|
清風会 「今年の目標」
今の政治は中央の政治も地方の政治も、完全に国民の信頼を失っています。その原因は一体何でしょう。理由はただ一つ、政治家の目線が国民に向いていない、即ち「住民起点」に成っていないと言うことではないでしょうか。
中央の政治を見ても、国民不在で永田町の権力闘争の明け暮れにしか見えず、している事と言えば、外交に関しては全て弱腰外交、政策は単なる辻褄併せ、お金が足りなくなれば増税では、国民がそっぽを向くのも当たり前です。
地方の政治においても、似たり寄ったりです。住民の代表として選ばれたはずなのに、議員になれば向いている目線は上ばかり。住民を背にして上だけを向いていて、しかも内間でゴチャゴチャばっかりやっていて、何が住民の代表なのかとそっぽを向かれても当然です。
議員はもう一度原点に返って、「住民起点」の政治に戻らなければ、信頼を回復することはありえないと思います。
清風会は、このことをしっかりと肝に銘じ、住民起点の政治を目指していく覚悟です。住民に対して、しっかりと説明責任を果たし、住民の意見を積極的に聞き、議会・行政に反映して生きたいと考えています。
雲(雲海)がかかっているところが、野村の町中です。これがずーと左奥即ち宇和町まで続いています。
これは集落内にある「泉」です。貴重なので屋根で囲ってみました。年中変わることなく湧き出ています。正月には、この水を「若水」として使われていたようです。 |
トップページ
[ リスト ]




