|
西予市議会では、昨日臨時議会が開かれ、一般会計補正予算、請負契約の変更契約、市消費者行政活性化基金条例など、5議案を原案通り可決した。
議会終了後、全議員及び部長職以上の出席をいただき、清風会のメンバーである兵頭竜議員が、4月10日の県議会議員選挙に出馬するため、議員辞職の御礼の挨拶をした。
挨拶の中で、3年前に市議会議員として初当選をして以来、今日までの議会での思い出の数々、その間に感じ取った政治・経済の現状、そしてこれからの自分の決意を力強く語った。
若干34歳の青年が、僅か3年足らずでここまで成長したのかと思うと、頼もしくもあり同時に我々は一体何をしてきたのかという反省もさせられた。
是非当選を果たしていただき、今の初心を県政に反映して頂きたい。戦後65年、日本はアジアの奇跡といわれる高度経済成長を成し遂げた。
しかし、そこにはアメリカという成功モデルがあって、それを真似ればよかった。これからはそうは行かない。成熟社会と急激な少子高齢化社会は、どの国も経験したことのない未体験ゾーンである。
世界で始めて日本が経験するのである。今までの経験は、これからは全く通用しない。独自の発想と挑戦する勇気が必要である。アナログ頭の我々には出来ない。今こそ若者の出番である。
兵頭議員は若者の代表として、彼らを引っ張って行っていただきたい。そして、この閉塞間の漂う地方を変えていただきたい。今のままでは、地方に未来はない。
頑張れ!!! 「兵頭 竜」
|
自由発言
[ リスト ]




