政財界倶楽部(恩田将葉見聞録)

若者達がジャパニーズ・ドリームを夢みれる国を願い、「政治をもっと身近に!」というスローガンのもと、日本人に愛国心を喚起する。

テロリズム

[ リスト ]

世界で起こるテロリズムに思うこと
2007年10月24日

 世界中で、テロリズムが起こっている。悲しむべき出来事である。人によるエゴによって、全ては始まった。エゴがエゴを呼び、思惑が新たなる思惑を生み、人々を狂気へと導いている。

 人間とは、愚かな生き物である。人が人を恨み、殺し合い、奪い合う。自らを守ろうとするが故に、愛する者を守ろうとするが故に。しかし、そのために、他人を傷付け、自らも傷付くことになり、その連鎖はエンドレスに継続している。

 嘗て、冷戦時代には、国と国が戦った。冷戦終結後、民族と民族が戦った。そして、今、宗教と宗教が戦っているかのようにも、テロリストと大国が戦っているようにも見える。しかし、そうではない。今、この地球上では、個と個が戦っているのだ。それぞれの人間のエゴを正当化し、それぞれの人間のエゴに翻弄され、他を認めず、自分だけが正しいと思い込み、他を傷付けることが、自らの幸せに繋がると勘違いし、自己中心的な身勝手な思想を信じ、宛のない道を彷徨っている。いや、思想とも呼べない、ただの我欲でしかない。そのことは、個人も国も変わらない。皆が、自分のこと、自国のことしか考えていない。その証拠に、この地球が、自然が、悲鳴をあげているではないか。

 我々は、大切なことを忘れている。誰もが、同じ考えのもとに行動しているということを。テロリストと呼ばれる人々も、テロリストと呼ぶ人々も、皆、それぞれの愛する人を守るために戦っている。皆、愛する人々を守るために、戦い、そのために他人を傷付けている。恨みは恨みをかい、エンドレスに恨みの連鎖は悲劇を生み続ける。そのことに気付かない限り、この地球上から、悲劇の連鎖は消滅しないであろう。寧ろ、悲劇の連鎖は広がり、ますます収拾のつかぬことになってしまうであろう。

 本当は、簡単なことである。自分が愛する者を守ろうとしているように、相手も愛する者を守ろうとしている。もし、自分の愛する者が傷付けられれば、痛みと悲しみ、そして、復讐の念が体内に生まれる。相手の愛する者を傷付ければ、同じように相手も、痛みと悲しみ、そして、復讐の念を体内に宿す。ならば、争うのではなく、手を繋ぐ努力を、理解し合う努力をすれば良いではないか。しかし、現実問題、それは至難の業である。何故ならば、もう、悲劇の連鎖は、遠い昔より始まってしまっているからだ。悲劇の連鎖が、さらなる悲劇の連鎖を呼び、複雑に絡まりあってしまっているからである。今こそ、その過ちに気付き、絡まった糸を切り捨てるのではなく、解かなければならない。そうしなければ、この地球は、温暖化などで自然破壊する前に、人間同士が、傷付けあい自滅してしまうことにもなりかねない。感傷的な平和主義と言われるかもしれないが、最近、私は、そんな風に思うようになった。

 何人だからとか、何の宗教だからとか、そんな、肌の色も、宗教も、生まれ育ちも関係ない。皆、人は、この地球で生まれ、育ったのだ。全ての人間の故郷は、同じこの地球ではないか。ならば、自己中心的なミクロな発想に陥るのではなく、地球規模でのマクロな発想に転換し、皆が手を繋ぐべきであるはずだ。難しいことではあるが、そう努力すべきである。

 人とは、愚かで、浅はかな生き物である。個も、衆も、常に仮想的な敵を想定することによって団結し、大きな力へと導かれる。今、世界では、その人間の心理が裏目に出ている。民族単位、宗教単位で、徒党を組み、敵を作り戦い合ってしまっている。そして、そのような紛争は、エンドレスの様相を極めている。もし、そのような状況が解決されるチャンスがあるとすれば、それはこの地球上に住む人類が、共通の敵を持った時であろう。即ち、地球外よりの敵が現れた時なのかもしれない。そうなれば、きっと、示し合わさなくとも、自然に、争いは止み、皆手を取り合って、地球外よりの外敵に立ち向かい、地球上に平和が訪れるのかもしれない。だが、その地球上での平和と引き換えに、新たなる争いを地球外よりの敵と持たなければならない、という宿命を我々人間は覚悟しなければならない。いずれにしても、人間とは、本当に悲しく愚かしい生き物であることだけは、間違いない。最近、つくづくそんな風に思うようになった。

閉じる コメント(2)

アバター

まったく共感を覚えます。歴史上人間は争いの連続のように思えます。本当に愚かしい生き物なのでしょうか?平和な世界が訪れるのは夢々のようです。

2007/10/25(木) 午後 0:44 roo*6ak*o

顔アイコン

靖国参拝等考え方は違いますが、芯のある文を相変わらず書かれているのを見させて頂いて感心しております。中東にいた砂漠さんが帰ってきたことを知り、たまたま訪問させて頂きました。筆の切れ味は流石だとおもいました・・・・・

2007/10/25(木) 午後 11:41 wor*d*orum*0*7


.
sei**ikai_*lub*0*6
sei**ikai_*lub*0*6
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事