政財界倶楽部(恩田将葉見聞録)

若者達がジャパニーズ・ドリームを夢みれる国を願い、「政治をもっと身近に!」というスローガンのもと、日本人に愛国心を喚起する。

国会

[ リスト ]

クーデターの噂の真相が垣間見えた国会答弁
20101117
 
 熱を出して休んでいるにもかかわらず、今日の国会中継を観ていたら、義憤の熱が上がってしまった。民主党菅政権は、国家とはなんぞや、という基本をまったく理解していない。愛国心もまったくない。民主主義の根幹である三権分立を否定するような所業を繰り返しているにも関わらず、その意識がまったくない。救いようがないとしか言いようがない。これでは、日本の民主主義は時の政府によって骨抜きにされてしまう。それどころか、国家としての体を為していない。あたかも、仙谷傀儡菅政権は、故意に民主主義を崩壊させようとしているようにさえ見えるのは私だけであろうか。
 
 今日午後の参議院予算委員会で、自民党の江藤晟一議員が鋭い質問を繰り返した。菅総理をはじめとする、仙谷傀儡菅政権の面々は支離滅裂な答弁を繰り返し、国民の信頼を著しく損ねた。
 
 衛藤議員は、自衛隊内での言論統制とさえ思えるような通達が、入間での航空自衛隊主催による催し物の際に、事前に自衛官ならびに参加した協力民間団体へ対し為されたことに対し、その真意を防衛大臣に質問した。その答弁は、わかりにくい遠回しにした言葉での反論で、言論統制した覚えはないというものであった。だが、盛んに自衛官の政治的公平性を問うとための通達であり、必要不可欠であったというような旨のことを繰り返した。聞いている国民は、非常にわかりにくかったと思う。要は、入間で行われた航空自衛隊主催の催し物に、航空自衛隊OBや協力民間団体が参加したが、その際に「菅政権をぶっ壊せ」的な発言が元自衛官の民間団体代表よりあり、それに対して自衛隊内での政治統制を徹底する必要がある旨の通達が出されたということだ。しかし、それは言論統制に匹敵する痴態だと衛藤議員が噛みついたのだ。
 
何故そのような通達を出すに至ったかという部分が、明確に答弁されなかったが、一言でいってしまえば、口にはできないがクーデター計画の噂があるので、言論統制、政治思想統制を一定期間するという内容のことであったということだ。だが、まさか自衛隊内でクーデター計画の噂があるので言論統制をしたとはいえないので、遠回しに訳のわからぬ言い回しになってしまい、衛藤議員の質問をエスカレートさせたということだ。質問している衛藤議員も、クーデターの噂があることを知っていての質問であった。
 
 だが、これは非常に大きな問題であり、自衛隊だけのことだけにとどまらないことのように私は思う。今日の国会で、検事総長の出席と質疑を自民党側が要請したが、政府側はこれを一方的に不必要として拒否した。その理由は、検事総長が出廷し、政府に反旗をひるがえすような答弁をされたら困ると懸念して、仙谷官房長官が検事総長の出席を阻止するようにという命令を法務大臣に出したからだ。実は検事総長だけでなく、海上保安庁でも、自衛隊でも、仙谷傀儡菅政権に対して反発する機運が内部的に密かに高まっていることを仙谷官房長官が懸念しての対応だ。しかし、そういう臭いものには蓋をする的な仙谷官房長官の遣り方に問題があり、国民の不信感を募らせているのだ。だが、当人たちは、そんなことに気付かないところに大いなる問題がある。
 
 クーデターというのは、如何なる理由があっても許容はできない。だが、クーデターを起こしたくなってしまう現場の人間の気持ちは200%理解できる。あまりにも政府の対応は、理不尽であり、国家としての役割を果たす現場を無視して、主権国家の根幹、民主主義の原理をも崩壊させるような行為を繰り返しているからだ。この政権は、一体民主主義をどう考えているのか、国家の役割ということをどのように思っているのかと、疑問に思ってしまう国民は非常に多いはずだ。政権交代で、民主党政権に大きな期待を寄せて投票したが、結果民主党政権は、日本の民主主義を崩壊させ、国家としての役目も果たせない、主権国家としての体を為さない、国民に著しく不利益を与える内閣であるように思っている国民は少なくない。民主主義を崩壊させ、社会主義国家に移行しようと思っているのではないかと、飛躍して懸念する国民も少なくないほどだ。
 
 そもそも、中国漁船船長を処分保留で釈放したことも、三権分立の根幹を揺るがす、絶対にあってはならない所業である。言論統制など如何なる理由があろうとも問題外だ。まるで、戦前の日本に逆戻りしたような稚拙な対応としか言えない。中国側は、尖閣諸島の領有権を主張し、中国漁船の船長は中国領海内で操業していて、日本の海上保安庁に停船命令を出される筋合いではなく、不当拿捕だという主張であった。にもかかわらず、中国人船長を釈放してしまったことは、中国の主張を認めたことと変わらず、日本の国益の第一義である領土を守り、国民の生命と財産を守る国家として、政府としての役目、義務を放棄したと言われても仕方がない行為であった。にもかかわらず、現場海域で、命懸けで国益を守ろうとその職を全うした海上保安庁保安官たちの行為を踏みにじるかのごとく、事件映像を公開せず、中国の機嫌とりばかりをして、日本人のプライドを捨てたような菅総理と仙谷官房長官、そして閣僚の面々の行為は、時の政権とはいえ、日本国民の誇りを著しく傷つけるものであり、不信任を国民が突き付けてもおかしくないような行為であった。
 
 現場の人間たちが、打倒菅政権という御旗の下に集まり、クーデターを計画してもおかしくない。よく理解できることだ。だからといって、クーデターを容認するものではないが、その気持ちはよく理解できる。噂だけであってほしいと祈っていたが、今日の答弁を聞いていると、実際にそういう噂のような計画が、自衛隊や海上保安庁内で起こっている可能性が非常に高いということを、防衛大臣の答弁は物語っていた。クーデターには反対だが、主権国家としての日本を取り戻して、毅然とした態度で日本の領土を守ってくれる政権に、交代して欲しいと思ってしまうのは私だけではないはずだ。我々国民も、声を挙げる時ではないかと私は強く思った。

閉じる コメント(10)

顔アイコン

昨日今日の参議院国会答弁で盛んに議論されている、自衛隊法61条に関わる諸々の問題。特に、入間基地で開催された自衛隊主催の催し物へ参加した航友会代表が3000人の観客の前で公言した、仙谷傀儡菅政権を批判した言葉に対し、言論統制のようなことを仙谷官房長官の命令によって、防衛大臣が自衛官に対し通達をだし、現政権に不利益な発言をする民間団体や民間人を参加させるなと圧力をかけた問題が議論を呼んでいるのだ。だが、この国会答弁には、見えていない部分が潜んでいる。

2010/11/19(金) 午前 0:05 [ sei**ikai_*lub*0*6 ]

顔アイコン

それは、自衛隊内でのクーデター計画の噂、これを懸念して民主党は一連の対応をしているが、そうとは言えず国民には見えずらい構図になっている。また、民主党側からすれば、自衛隊法61条の問題は、今回のことだけでなく、田母神元航空幕僚長が現役時代最後に起こした、論文ならびにアパ会長から個人的に献金を受けた問題、ならびに田母神航空幕僚長を筆頭に幹部自衛官七人による、自民党所属の元自衛官議員への47万円の政治献金の問題をも意識しての、民主VS自民の答弁論争なのだ。そこを見誤ると、なかなか分かりにくい論争に見えてしまうが、実は、この国の根幹をなす大切な問題なのだ。

2010/11/19(金) 午前 0:05 [ sei**ikai_*lub*0*6 ]

顔アイコン

仙谷氏が、自衛隊をクーデターを起こしかねない危険な団体と思っていることは、今日午前中の国会答弁で露呈された。結局のところ、民主党は、国家としての意識がないということを、この答弁がよく物語っている。いくら謝罪して撤回しても、あれが仙谷の本音だ。さすが、学生運動で名を馳せた人物である。基本的に、自衛隊は無い方が良いと思っているのだ。だが、この国の防衛は、しなくてよいというのか? その上、米軍もいらないというのなら、中国や韓国、ロシアに、彼らの切り取り御免を黙認し、領土をどんどん分け与えるということか? まったくもって呆れかえる。

ただ、冷静に、一点だけ注視しなければならないのは、全ての問題が一点につながるということだ。それは、T元自衛隊トップだ。入間の航友会代表との関係も、マスコミは調査しれば一目瞭然、非常に密接な関係にある。このことは、等閑にはできず注視し続けなければいけない問題だ。

しかし、考えようによっては、この問題を議論するいい機会であるようにも思える。尻切れにならず、とことん議論を最後まで戦わせてもらいたいものだ。

2010/11/19(金) 午前 0:06 [ sei**ikai_*lub*0*6 ]

顔アイコン

>中国漁船船長を処分保留で釈放したことも、三権分立の根幹を揺るがす、絶対にあってはならない所業である。

独裁国家のフジタ社員拉致拘束から、それは仕方がなかったことだったと思います。
問題は、そうならないように「日中関係を考慮して、指揮権発動で釈放しました」と政府が説明していないことでしょう。
賢明な政財界倶楽部さまにおききしますが…。
中国にいるフジタ社員を含む国民の生命・財産や日本企業と国民の知る権利。どちらを優先させるべきでしょうか?
国民の生命・財産に関わるテロ情報やシーレーンの状況などの情報の収集と国民の知る権利。どちらを優先させるべきでしょうか?

2010/11/20(土) 午後 3:39 higasitoyokazuラブ

顔アイコン

>日本の国益の第一義である領土を守り、国民の生命と財産を守る国家として、政府としての役目、義務を放棄したと言われても仕方がない行為であった。

賢明な政財界倶楽部さまにおききします。
あの時、中国にいるフジタ社員を含む国民の生命・財産や日本企業と尖閣諸島のニホン領土。どちらを優先させるべきでしょうか?どう対応すべきだったでしょうか?(難しい問題です。)

世の中の論調が、中国在住日本人数十万人の国民の生命と財産にも関わるフジタ社員拘束事件を無視したような主張に疑問を覚えます。

傑作にポッチ!

2010/11/20(土) 午後 3:39 higasitoyokazuラブ

顔アイコン

答えは簡単です。日本人が日本以外の何処にいようとも、国民の生命と財産を守るべく最善を尽くすのは主権国家日本の義務です。最優先事案として、フジタ社員ならびに在中日系人の安全を考えるべきであったと思います。その意味からも、フジタ社員が釈放される前に、中国人船長を釈放したことは、彼らの生命と財産を守ること放棄したことだと私は考えます。

2010/11/25(木) 午前 11:30 [ sei**ikai_*lub*0*6 ]

顔アイコン

領土と国民の生命と財産とを、どちらが優先されるべきかという比較はできませんし、するべきではなりません。どうしても究極の状況になれば、当然国民の生命でしょう。ですが、今回の事案では、そこまでは至っておらず、尖閣が日本固有の領土であることを明言することが、逆に対して臨むべき姿であったと思います。領土問題において、国というのは、どこの国であっても弱みに付け込むものです。毅然とした態度が、良い方向へ転換させるキッカケとなることは、歴史を繙けばわかることです。日本政府の対応は間違っていました。というか、主権国家の長の自覚と歴史観があまりにも乏しすぎます。

2010/11/25(木) 午前 11:33 [ sei**ikai_*lub*0*6 ]

顔アイコン

>中国人船長を釈放したことは、彼らの生命と財産を守ること放棄したことだと私は考えます。

何故?放棄したことになるのでしょうか?具体的な説明(理由)を頂ければ幸いです。
わたくしの考えとしましては…。
中国共産党独裁国家では、中国人船長の一人や二人別に帰らなくいい。国家のコマだと考えていると思います。
そこで、わたくしが一般市民に対して一番に提示すべきものは、中国人船長の釈放とフジタ社員並びに中国にいる数十万人の邦人の安全(事件ビデオの非公開もおそらく条件)を、水面下で中国共産党独裁国家が交渉していた(?)という難しい問題定義に対して、評論家と称する方々は真摯にこたえるべきだということです。
国家の体をなさないということで、『人の命は地球より重い』と 身代金600万ドルの支払い、テロリストを世界中にまいた時の政府のように、指揮権を発動していないから放棄したことだというのであれば理解できます。そうでなければ明確な説明がなければ、この問題に興味のある一般市民は納得できないでしょう。

2010/11/26(金) 午前 5:30 higasitoyokazuラブ

顔アイコン

>どうしても究極の状況になれば、当然国民の生命でしょう。ですが、今回の事案では、そこまでは至っておらず、

そこまでは至っていない具体的な説明(理由)を頂ければ幸いです。
わたくしの考えとしましては…。
へタレな対応で尖閣問題を放置してきた自民党政権を踏襲しなければならなかった現政府。我々国民が選んだ現政府にとっては、未熟ゆえに至っていると判断しただけなのではないでしょうか?

>尖閣が日本固有の領土であることを明言することが、逆に対して臨むべき姿であったと思います。

その通りだと思います。
しかし、明言だけではダメだと思います。
米軍基地或いは自衛隊基地をつくり人を住まわすべきでしょう。
そして、自民党政権が曖昧にやり過ごしてきた売国行為から脱却すべきでしょう。

2010/11/26(金) 午前 5:38 higasitoyokazuラブ

顔アイコン

>歴史を繙けばわかることです。日本政府の対応は間違っていました。

その通りだと思います。
核の100や200もっているなら別です。それなりの尖閣諸島等の防衛がなされていないなら、正しい対応をすべきでした。
つまり、自民党政権の尖閣対応の不味さを踏襲しなければならなかった現政府としては、即指揮権発動して強制送還すべきだったということです。

恩田将葉さまは、海上保安官を法的に罰するべきと考えますか?それとも…
どうお考えでしょうか?

2010/11/26(金) 午前 5:38 higasitoyokazuラブ


.
sei**ikai_*lub*0*6
sei**ikai_*lub*0*6
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事