|
4/29(土)に、兵庫県伊丹市にある、荒巻バラ公園に行ってきました。
阪急宝塚線山本駅から徒歩で20分ぐらいです。
薔薇は咲いていないだろうなと思ったら、見事に的中(^^ゞ。
本当は、5/3(水)に行く予定にしていたのですが、勤め先の大阪による用事が出来てしまい、急遽、日を変更していきました。
この後、よく知っている人(生産者)に、あいあいパークでお会いして聞いたら、この公園は、今が一番綺麗だそうです。理由は、株の密植、夏の剪定で短く切ってしまうそうです。
勝手口のような、入り口 入園は無料です。
公園入口に行くまでの道路、左側は、本当のバラ畑(^^ゞ
これが本当の入り口? この門の左側に先程の入り口があります。
勝手口(^^ゞから、入ってすぐです。
大きな門から見た公園です。
公園の一番北側になると思います。白い建物はトイレでした。
今の季節で、株が密植されているのが判ると思います。
バラな花も見たかったのですが、ここに来た目的は、見えますか?
海外まで見に行けませんのでレプリカでも見たいなと思って
ちょっと寂れた感じですが
小便小僧の後ろ側から見た全景です。
この後、あいあいパーク、New Rose、陽春園と回って、帰りました。
|
バラ園のバラ
-
詳細
コメント(2)
|
6/27(日)と、本日7/4(日)と続けて外出しました。
6/27は、ブログでお知り合いになった、ivory さんお宅と、ivoryさんの紹介で、
yokko さんの、お宅にお邪魔しました。(2軒、はしごです。)
私はバラだけを、届けて、すぐに帰る予定でしたが、どちらのお宅もすばらしく
、またバラの話をしていると、あっという間二時間が過ぎてしまい、結局帰宅は
6時を過ぎていたのでは。
カメラを持って行きましたが、何故か撮影はしませんでした。
下手な写真より、お二人のブログを見て頂けたらと思います。
今度、機会があれば、家に来られるとの事ですが、本当なら、大掃除3回しても
片付いていないのではσ(^^;)。どうしよう。
本日、7/4は、宝塚ガーデンフィールズの前野先生のローズセミナーに、行きました。
今日は天気もよく、園内の植物も、ゆっくり見学することが出来ました。
受講会場の、部屋です。受講者の大半が、女性です。
遅れてこられた受講者も揃ったので、園内を散策です。
部屋のすぐそばに植栽してある、ハマナスの特徴から説明です。
右側の建物が、シーズンズの入り口です。
園内の池には、睡蓮が沢山咲いていました。
皆さんがいるところは、黄モッコウバラ(棘が無い為)を誘引している橋です。
一季咲きの、ばらのシュートについて説明をされているところです。
始めてみたシャポードナポレオンについた、ワタムシです。
弱い殺虫剤で、駆除したら良いとの事。
最後に、今の時期、黒星病で葉を落としてしまった株は、薬剤散布できないようであれば、
病葉をとり、株の周りもきれいにし、表土を、綺麗なものに替えてやる。
表土を替えた事で、菌を除くのと、新しい養分で、派を出やすくする。
新しい葉が出てきたら、薄めの液肥を葉面散布で与える。(間隔回数を聞くの忘れた)
ベイサルシュートの摘心処理が遅れて、箒状に花をつけたときは、花が咲く前に、
下の蕾を2本残して、上部を剪定します。
|
|
2009年度は、あいあいパークのローズセミナーに行きましたが 今期は申込金の振込みが出来ず、行けませんでした。 代わりに、あいあいパークで、一緒に受講されていた方に、教えて頂き 宝塚ガーデンフィールズでも、開講されているのを聞き、受講日の前日 でしたが、電話をしました。やはり定員一杯でキャンセル待ちですとの事。 駄目元で、頼んでおいたら、キャンセルが出たとの事で、参加しました。 宝塚ガーデンフィールズ シーズンズの入園料も含んでいますし、年5回 ありますが、連続講座ではありませんので、都合の悪い時などは、参加しな くても、受講料当日払いですので、損した感じにはなりません。 参加してみると、お顔を知っている方が何人か、おられました(^^) 先生は、あいあいパークでも講師をされていた前野先生です。 参加者は、初心者の方が、多いようでしたが、熱心に質問されていました。 初めは、座学で今の時期の手入れの仕方を説明され、質疑応答です。 そのあと、天気も良いので、園内を、散策です。 シーズンズの入り口、池(?)の反対側から 橋の手すり部分に、黄モッコウバラをからませてあり、満開でした。 一季咲きの原種系が多いようです。ロサ・グラウカの説明をされているところ 2時間の予定でしたが、終わってみれば、30分以上オーバーでした。
ちなみに、ここに参加する前に、ロサ・グラウカをお迎えしていました。 本当に暑さに弱いようです。無事に夏越しできるか心配です。 |
|
2/6(土)に、あいあいパークのローズセミナー最終回に行ってきました。 その日は、冬剪定と、接木の仕方(先生が手本を見せて)の説明でした。 剪定は、あいあいパークの前にある新池公園に植栽されている、バラで講習です。 初心者の方が多いので、剪定する箇所が判らず、1株の剪定に物凄く時間をかけていました。 先生が全然見えない(^_^;)。 「やってみるわ」と、受講者の方が・・・、 私の鋏ですので、両手を使って切られた時はヒヤッとσ(^^;) HT、FL、スタンダード、シュラブ(ER等)など種類によっての基本の剪定の教えて頂きました 種類により剪定の仕方を変える必要がありますが一度自分でやってみて、どうなるかを経験して、 覚えられるのが良いでしょうとの事 その後、教室に戻り接木のやり方です。 怪我をしないように手袋は必ず着用してください。 先生がされた、根に接木するやり方。 接ぐ穂の方は、薄く表皮を削いでいます。(加工済みです、写真をクリックしたら少し大きくなります) 後はビニルテープを巻きます。 その後、湿らした新聞紙に包み、ジップロックの袋に入れ、冷蔵庫の野菜室に1ヶ月入れておきます。 接いだ所にカルスが発生してくるそうです。 その後、ポットに植えて下さいとのことでした。 次ぎはスタンダードの接木です。(接ぎ木と挿し木を同時にする方法です)
台木は、ノイバラの枝です。(根はありません) 枝数を増やす為と、1本だと台木の上部が枯れこんで見苦しいので、接ぎ穂は2本です。 接いだ後、ポット(真砂土)で挿し木をします。 紙で作った、△帽子を被せ、ビニル袋で覆います。 |
|
報告が遅れていますが、 12月12日の土曜日に、京都のまつおえんげいのローズセミナーに行ってきました。 Cコース 経験者の方のための剪定と誘引をわかりやすく説明します。(約2時間)
実際につるバラやブッシュローズを育てておられる方、向けのコースです。
と言う事で、参加したのですが、残念ながら、私の期待通りでは無かったです。初心者の方も参加しておられ『経験者の方が』が未経験者という感じでした。 説明と実演だけで、受講者らで剪定は無しです。 ホームページ、スタッフのブログを見て、実技があるのかなと思っていました。 事前に、持って行くものはと問い合わせたら、筆記用具だけですとのことでした。 受講中止も考えましたが、何事も経験だと思い、そのまま参加しました。 それと、温室の一部でやっているため、商品購入のお客さんの声が、やかましく、 聞こえない時もありました 区画を区切っていない為、お客さんが入ってこられた時もありました。 バラ購入するには良いお店だとは思います。 しかし、私の家からは、遠かったです。もう少し近かったら良いとは思いますが・・・ 行きは、高速道路を使わずに、早めに出て、途中京阪園芸に、寄り道していこうかなと 思いましたが、その時間は無かったです。3時間強かかりました。 帰りは、遅くなると思い、高速道路を使いましたが、それでも2時間弱かかりました。 松尾講師の、実演です。 ギスレーヌ・デ・フェリゴンデと言うつるバラです。 細い枝にも花が付くという品種です。 大苗を植え込んだ鉢が、ずらーっと、並べられています。 突き当りが、ログハウス風のトイレです。 裏のほうまで所狭しと、バラの鉢が 来年、1月〜2月に開催されるセミナーは、実技もあるそうです。
参加される方は、確認されてから行った方が良いと思います。 |




