最近気になること

ほとんど映画、ちょいと小説、きまぐれに音楽、の感想など気になることを記事にします!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

最近、重たい映画ばっかりだったので、明るい映画を観ようと東京船堀シネパルで観た。

ちょっと、ショックでした。

今まで、宮崎駿監督の映画をほとんど全部観てきて、最後まで感情移入できなかったのは、初めてです。
5歳の宗介にも、ポニョにも、母親のリサにも、老人ホームのトキにも最後まで感情移入できなかった。
自分の感性が歳老いたせいなんだろうか。

冒頭、宗介に波が襲いかかるシーンには、ぞくぞくした。
そう、宮崎アニメには、こういう「闇」のような怖い部分が必ず用意されていた。
ムスカ、シシ神、千と千尋の神隠しは「闇」だらけ。
「となりのトトロ」にしても妖怪だらけ。

リサと宗介が乗った車を波が追いかけ、襲いかかろうとするシーン、その波の上をポニョが軽やかに笑いながら走っている場面も、その描写に感動しました。
でも、先ほどの「闇」っぽいフジモトが「闇」ではないことがわかってからまったく緊張感がなくなってしまった。
ハラハラドキドキ感がないのよねー。

陸地が海の中に沈んで、珍しい魚が泳いでいる。
それでも、みんなのんきなのだ。
ここは日本であって、違う国かもしれない。
老人ホームのおばあさんたちが歩けるようになる理由も必然性がない。
あまりに自分がこだわるせいかもしれないので、これぐらいでやめま〜す。
みんな、幸せな気分で観てくれればそれでいいのだ!

閉じる コメント(10)

顔アイコン

おお、もうポニョをご覧になったのですね。
自分も最近のジブリには微動だにできない状態だったのですが、今回は子供向けの部分もあるようで、ちょっと気になっておりました。
映画って、どうしても人によって賛否両論あるんですよネ。

2008/8/10(日) 午後 3:12 [ MizukaNagamori ]

顔アイコン

Mizukaさん
絶対気持ちよく観れると思っていたので、
感情移入できなかった自分自身がショックです。

2008/8/10(日) 午後 8:57 シーラカンス

初めまして^^
コメント&TB、ありがとうございました。
私も宮崎監督の作品は好きな物がおおかったので
正直言って残念でした。
次を期待したいです^^
TBさせてください。

2008/8/12(火) 午前 0:15 ときどき、晴子

顔アイコン

晴子さん
宮崎監督が老化したのか、自分が老化したのかまだはっきりしません。

2008/8/13(水) 午前 0:27 シーラカンス

顔アイコン

こんにちは〜。ぽにょ見たのはだいぶ前ですが、私は結構好きでした。自分は好きなのに、「いまいち」と思う人の気持ちもわかる、珍しい作品です。ポニョはとりとめのない作品だと思うので、そのあたりが評価の分かれ目なのかなーと推測しています。
波のシーンの迫力はすごかったですね!

2008/10/11(土) 午前 5:53 [ たいやき ]

顔アイコン

ミリアムさん
わざわざコメントありがとうございます。
期待が大きかった分、ショックも大きかったです。
観客動員数を見ると、自分の負の感じ方がよけいに気になります。

2008/10/11(土) 午後 7:25 シーラカンス

封切り前にさんざん流れた宣伝関連の番組で、監督がおばあさんの話の展開に苦悩しているところがありましたが・・・
解消されずに見切り発車か?という思いは否めません。
宮崎監督も終わったか?

2009/7/24(金) 午後 0:07 ちいず

顔アイコン

ちいずさん
NHKでしょうか。がんこなおばあさんは、宮崎駿監督の母親をイメージしたと言っていましたね。黒澤監督も若い時と歳老いた時の映画は違います。宮崎監督もその域に入ったのかもしれません。

2009/7/25(土) 午前 0:21 シーラカンス

顔アイコン

同感です。宮崎さんは、もう燃え尽きた、そう思えた。
女の子の描き方は上手く、ただ年齢を重ねるとともに”甘やかされ”女の子(すみません、言い過ぎてたら)を賞賛する傾向が強く、子供向けにしても、向こう受けを狙っているとしか思えない。
ポニョ然り、魔女の宅急便もそう。風の谷のナウシカも相当難解だと思う。
この人は、高畑勲と組んで、東映でやっていた「太陽の王子・ホルス」の大冒険の”ヒルダ”がよかった。
正義と悪魔で狭間に揺れ動くヒルダ、ムチャ美形なんだけれど、ホルスの正義感に打たれて、自分は悪魔に突き放されホルスのために自己の生命を投げ出す。
奇跡的に助かったホルスと、最後ストイックな和解をする。宮崎駿が描いた最後の献身的女性でしょう。

2010/12/8(水) 午後 10:02 [ moemumu ]

顔アイコン

moe*u*uさん
う〜ん、どうなんでしょうか。今でもよくわかりません。というのもあれだけブームになり大ヒットを飛ばしたということは大衆から支持されていると解釈したほうがよさそうなのです。ということは自分が「ずれている」ことにないます。「太陽の王子・ホルス」は未見です。「長靴をはいた猫」は楽しかったですが。

2010/12/8(水) 午後 11:37 シーラカンス

開く トラックバック(2)


.
アバター
シーラカンス
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

標準グループ

友だち(3)
  • すかあふえいす
  • mossan
  • user t
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事