|
2008年12月14日、ギンレイホールにて。 ネタばれもありますのでご注意を。 鈴子は、ふとしたことから同居人の荷物を捨てたことで、訴えらえ、前科者となってしまう。 そして、家族に「100万円貯まったら家を出ていきます」と宣言する。 100万円あれば、引っ越し費用、家を借りる時の敷金も賄うことができるからだ。 海の家で仕事をする。鈴子は若者に言い寄られ、うっとうしくなり海の家を離れる。 彼女はこっそり生きていこうとしていた。 山へ行く。 桃が有名なとある田舎町。 「桃娘」に担ぎあげられそうになり、仕方なく、自分は前科者であることを告げる。 村の住民は、どんびき。 けれど、お世話になった家の人たちは、温かい言葉をかけてくれる。 今度は、中堅都市のホームセンターで仕事。 同じ仕事仲間の大学生の若者と恋に落ちる。 信頼できる人を見つけたかに思われたが、彼は鈴子のお金が目当てだった。 鈴子は、彼に別れを告げ、また街を去る。 しかし、ほんとは彼は、鈴子が100万円貯まると違うところに行くのではないかと、 わざと、鈴子にお金を借りていたのだ。鈴子はそれを知らない。 信頼していた彼が悪いヤツでないことで、観客は救われた気持ちになる。 それでも、二人のなんとも言えない、お互いの気持ちのずれが埋められないつらさ。 ラスト、街を去っていく鈴子を追いかける彼、お互いを見つけたかに思ったのに、それぞれ違う場所での視線だった。 見事なシーンでした。 つき合う前の彼に「自分探しですか」と聞かれて、「探さなくても、自分はここにいますから」と言い切る鈴子。 この映画、特に気になったのが、小学生の弟とのやりとり。 弟は、いじめにあっている。 最初、別の中学校に行こうと思っていた。 でも、前科者であることでいじめられた時、喧嘩をしている鈴子を見て、自分も強くならねばと思う。 ほんとは、鈴子は逃げていたけど。 親は1回登場しただけで、おろおろするだけ。 監督はまるで、子供は自分で何事も解決すべきと言ってるよう。 鈴子も弟も、精一杯、生きることに、もがいている。 その姿に共感する。 この先、鈴子は、弟は、どう生きていくのだろうか。 まだ、彼らの人生は終わってはいないはず。 とても余韻のあるいい映画でした。 タナダユキ監督、これからも観てみたい監督の一人になりました。 最初、この映画を観ようと思った理由は、「人のセックスを笑うな」に出てた蒼井優を見ることだった。 やっぱり彼女はすごかった。 強さと弱さ、ひたむきさと愛嬌、色んな表情を見せてくれる飛び跳ねてる女優だと思う。 エンディングの主題歌は、甘ったるい歌声の原田郁子。
それも、気になる。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー






YAZさん
ちょっと大袈裟かもしれませんが、蒼井優の無限の可能性を考えると、もっといろんな役をやってほしいし、観てみたいです。
2009/2/22(日) 午前 11:40
一人で頑張る鈴子でしたが、家族の中でも弟とのやりとりのシーンはひとつの癒しでしたね。
たぶん姉貴の影響を受けて、弟もしっかり成長するはずだろうなと思わせてくれました。
2009/2/23(月) 午前 0:23
ふぁろうさん
そうですね。鈴子は弟に手紙は書いていたんですが出してはいなかったんですよね。弟からの手紙に救われた気がしました。
2009/2/23(月) 午後 9:34
ラストシーンで、会って、めでたしハッピーエンドかと思ったら、そうではなくて、というところが余韻のある終わり方でした。TBさせてください。
2009/6/5(金) 午前 0:13
fpdさん
ラストの出会うシーンのすれ違い、そして新しい旅立ちの蒼井優の表情もよかったですね。
2009/6/5(金) 午後 9:54
劇場で見ておられたのですね。
タナダユキの脚本、私は「完璧!」と思える位、対話の流れや言葉の選び方が優れていると思いました。
「監督はまるで、子供は自分で何事も解決すべきと言ってるよう。」
そんな印象も与えましたね。
ラストも余韻を残す、いい幕切れでした。
2009/7/8(水) 午後 1:24
alfmomさん
この映画、時間が経つにつけ、色んな感じ方ができる作品のように思います。タナダユキは注目ですね。
2009/7/9(木) 午前 0:06
ありゃ〜…、鈴子の手紙は弟に届いていなかったのですか。
それからラストもすれ違いだったのですか…。
二人はあの後会えたのかなぁ、なんて思っていたのですが。
でも会えても会えなくても、彼女はもう大丈夫と思えるところが良かったと勝手に思っていました(笑
なんかまだまだ観落としてるところありそうです(;´Д`)
TBさせてください。
2009/11/22(日) 午後 4:20
さわらびさん
え〜、会えてないですよ。そこがいいんですよ。憎い演出で、ちょっと切ないです。大人への成長ドラマでしょうかね。好きな映画の1本です。
2009/11/22(日) 午後 11:08
優ちゃん、未来くん。実力派の演技は見るのが楽しみですね!
今度未来くんの「変身」見に行くんだ〜!
2010/4/5(月) 午後 0:32
ちいずさん
未来くんもよかったですが、男目線なんで、蒼井優ちゃんがよかったです(すいません〜)。カフカの「変身」ですか。最近、未来くんは舞台に力を入れているのかな。
2010/4/5(月) 午後 11:14
蒼井優が主役でがんばっていました。伸び伸びと演技をしてましたね。
2010/8/17(火) 午後 9:13
もっさんさん
蒼井優は押さえた役どころでしたが、らしさは見事本領発揮でした。
2010/8/18(水) 午前 0:02
やはり、この作品は蒼井優ちゃんでしょう〜!?
未来くんは、優ちゃんの引き立て役でしたよねぇ…^^;
2010/9/25(土) 午後 9:31
やっくんさん
そうですよね、やっぱ蒼井優ちゃんですね。切れがあり、まさに天才肌ですね♪
2010/9/26(日) 午後 8:53
こんばんは。
コメント&TBありがとうございます。
伏線の効いたいい作品だと思います。
ギンレイホールで御覧になられたのですか。
どうでもいいことですが、わたしの勤務先のビルの1階です(笑)
2011/1/25(火) 午後 11:08 [ daw**e86 ]
daw**e86さん
こちらこそコメントありがとうございます♪ 子供たちは親がいなくても自立していくところが面白かったです。蒼井優のよさが目立ちました。ええっ、そうなんですか、たまに行きますけど。少しは安くなるんでしょうか(関西人なんで、せこいですね)♪
2011/1/26(水) 午後 9:08
daw**e86さん
お気に入り登録ありがとうございます♪ 後ほど、私も登録させていただきます。マニアックな映画が多いですが、よろしくお願いします♪
2011/1/26(水) 午後 10:26
反自分探しによって自分を発見するという鈴子の成長物語だと思いました。
TBお願いいたします。
2017/10/21(土) 午前 0:16 [ 飛行機雲 ]
> 飛行機雲さん
主人公の成長物語、人との繋がりが恋にも繋がって、自立できるまでになったのかな。弟の成長にも影響されたと思いますね。
2017/10/21(土) 午後 10:25