|
2009年4月4日、新文芸坐「気になる日本映画達〈アイツラ〉2008」にて。 2008年度作品。 原作:長嶋有 脚本:中村義洋 音楽:大橋好規 出演:堺 雅人、鮎川 誠、水野 美紀、ダンカン、大楠 道代 仕事を辞めたばかりの息子(堺雅人)が、グラビアカメラマンの父親(鮎川誠)に誘われ避暑地の山荘へやってくる。息子は妻の不倫、父は離婚の危機と互いに問題を抱えながらも、 2人は亡き祖母が集めてきた古着のジャージを着て、夏休みをのんびりと過ごす。翌年の夏、2人は猛暑の東京から逃れるように山荘へ向かうが……。 原作も読んでいる。 記憶違いもあるかもしれないが、かなり原作を忠実に映画化している。 原作ありきの映画化だから、ストーリーにびっくりするような驚きはなかった。 ある意味無難な映画だった。 無難な映画は、中途半端で面白みがない。 それより、破じょうしているほうが、その監督の個性が感じられて、よっぽど気持ちいい。 ちょっと視点を変えて・・・。 おやじ役を鮎川 誠にしたことは、かなり冒険だったと思う。 演技力のある堺正人とど素人の鮎川 誠を絡ませることは、スリリングでチャレンジャーだ。 凶とでるか吉とでるか、観ていて緊張感があり、とても面白かった。 鮎川 誠は、はっきり言って棒読みで、それにひきかえ、堺正人は芝居がかった突っ込みを入れ、ドラマを作ろうと試みている。 その不思議な空気が画面全体を覆っている。 携帯の電波が届かない。 1ヵ所だけ圏外にならない場所があり、携帯を持って手をかざす。 その軽井沢の風景が、素晴らしく見事ですばらしい。 小説の言葉では言い表せない映像ならではの勝利。 まさに百聞は一見にしかず。 調べるとこの映画の評価の中には「脱力系」とか「癒し」とかの言葉が使われている。
でも、最後に彼は、妻に向き合おうとしている。希薄な人間関係であっても、結局、人に向き合うことしかないようだ。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー





これといった大きな出来事もなく、小さいことの積み重ね系のストーリーなのですが、
ラストに妻と向き合おうとしている姿勢が感じられたことが、僕も印象に残りました。
2009/4/16(木) 午前 1:10
以前原作小説の記事をアップされてましたね。比較されると何らかの発見があるんでしょうね。私は両方を比較することがわりあい少ないです。映画同士リメイク作を比べるのは抵抗無いんですが、どうもいつも気が乗りません。
2009/4/16(木) 午前 6:32
中村監督は話題になった小説ばかり映画化されていて、その大半の小説のファンとしてはいつも好感を持てないでいましたが、本作に関しては映画の方が原作より面白く感じました。(まぁ、私が芥川賞受賞作が単純に苦手ということもありますが…)俳優選びの勝利。
トラバさせて下さいね。
2009/4/16(木) 午前 8:25
ふぁろうさん
軽井沢のすばらしい風景を映像にしたことで、この映画は成功したと思います。小ネタ(和小、ジャージ、携帯電波)のよさは、原作どおりです。
2009/4/16(木) 午後 11:19
ヒッチさん
原作を読んでから映画を観るか、映画を観てから原作を読むか(どこかでこんなコピーありましたね)、難しいです。自分は映画のリメイクもどうしても前の映画の先入観から抜けきれません。
2009/4/16(木) 午後 11:23
金平糖さんは、長嶋有さんへの評価厳しかったですもんね。
確かに長嶋有さんは映画のほうが、そのよさが表れるんでしょうかね。「サイドカーに犬」は観てないですけど。
2009/4/16(木) 午後 11:27
あら、ずいぶん前に映画ご覧になってたんですね。。。失礼しました。<m(__)m>
私も青空の下、山に向かって真っすぐに手を伸ばすシーンの美しさが一番印象に残っているかも。
お返しTBさせてください。
2009/9/7(月) 午後 7:35
さわらびさん
もやのかかった軽井沢の山や畑の景色が印象に残っています。あと「和」は「かのう」とは読めないですよね〜。
2009/9/7(月) 午後 11:19
おー、原作も読んでいるのですね。
私も慌てて図書館に予約しました。
2009/10/4(日) 午後 6:52 [ ひろちゃん2001 ]
ひろちゃんさん
微妙な雰囲気が漂う映画でした。小説も面白くないようなそうでもないようなこちらも微妙でした。
2009/10/4(日) 午後 10:40
原作のままなんだ。あ、厳しいですねえ。
丘の動作を、電波探しとすぐわかる世代差もなんかおかしかったです。
私はもちろん、・・・手、振っちゃうだろうなあ。
暑さだけでなく、人間関係の軋轢の中の小休止もいいかもしんない。
2010/3/27(土) 午後 0:56
ちいずさん
厳しいですね、エラそうですね(たぶんお酒飲んでたんで)。あっ、そうですね、自分も120%手を振りますね。避暑地の涼しさが伝わってくるようでした。
2010/3/27(土) 午後 9:28