|
父親と二人で暮らす高校2年の気だるい夏休み、万年平刑事の親父が言った。「お前の同級生の女の子が死んだぞ」偶然のことでお通夜へ出かけたが、どうもおかしい。そして数日もしないうちに、また一人。ぼくと親しい娘ではなかったけれど、可愛い子たちがこうも次々と殺されては…。 プラチナさんのお薦め。 面白かったです。 ひとことで言うと青春ミステリー。 でも、自分は謎解きの面白さより、登場人物の描写のほうを興味深く読んだ。 主人公のちょっと斜めに構えた性格だとか。 離婚した刑事のオヤジと2人で暮らしているが、友達のようで、やっぱり親子と思わせるユーモアのある会話や主人公がオヤジの結婚のことを心配したりして、オヤジも子供のことをさりげなく気にかけている様子だとか。 主人公は同じクラスで偶然街で出会った酒井麻子と探偵ごっこをしながら犯人を捜す。 酒井麻子の父親はやくざであり、彼女の母親と主人公の父親が昔駆け落ちをしたことがある。 主人公と酒井麻子との会話がハードボイルドっぽくて、クスクス笑える。 ラストは、残酷な結末だった。 主人公にとってもつらい現実を垣間見た瞬間だったはずだが、あっさりと洗濯物を気にしながら、バイクに乗って走り去る。これも青春の痛みか。 1988年の作品でありながら、とても新鮮に感じることができた。
樋口有介という作家のセンスは抜群でした。 |
全体表示
[ リスト ]




私も、昔読んで、ライトであり、ハードボイルドで、青春らしくすがすがしくて、びっくりした印象があります。
2009/5/5(火) 午後 10:38 [ ひろちゃん2001 ]
おお!読まれたのですね!
面白かったようでよかったです。
主人公と麻子の会話がちょっとクールで、テンポが良くて、くすりと笑えて、いいですよね〜高校生なのにハードボイルドなんて(^^)
私が読んだのもけっこう最近ですが、全然古くさくないですよね〜
2009/5/5(火) 午後 11:18 [ とくだ ]
ひろちゃん2001さん
探偵をする女の子との会話が、いつも変化球で楽しく読みました。主人公の性格づけも凶暴でもなく穏和でもなく、ちょっとくせのあるものでした。
2009/5/6(水) 午後 2:52
プラチナさん
お薦めいただいて、面白かったです。
会話はまるでハードボイルドでしたよ。藤原伊織を思い出しました。全然古くさくないです。歳とってたので、のめりこむことはなかったですが。いつも冷静な主人公が、ラストのショックを平静に装っている心情を思うと、よけいにつらい。
2009/5/6(水) 午後 8:31
TBありがとうございました。親子の会話が良かったですね。個人的にはちょっと背伸びした春一のキャラが少し鼻についたんですけど^^;でも面白かったです。
2009/5/8(金) 午前 1:09
はじめまして、みらです。ご訪問くださったので拝見しましたら、同じ本を取り上げていらしたので、トラックバックさせて頂きたいと思いまして。ちょっと感想に違いはありますが、よろしいでしょうか?
2009/5/9(土) 午前 2:16 [ milafill ]
べるさん
コメントありがとうございます。
自分には、女の子にはちょっと背伸びをしたくなる高校生の感じとハードボイルドっぽいセリフが楽しかったです。
2009/5/9(土) 午前 11:12
みらさん
結構この小説は気に入ってます。
藤原伊織にも似た会話の妙が楽しかったです。
お先にTBさせてもらいました。お気軽に、どしどしコメント、TBしてやってください!
2009/5/9(土) 午前 11:33
樋口さんはタイトルも洒落ていますよね^^他のシリーズ作品なのですが、それはどれもタイトルらしくないタイトルばかりです。ちょっと痒くなるようなものもありますが^^;
春一はもろにタイプでしたが、お父さんもなかなか^^ステテコというのが昭和っぽいですね。TBさせて下さい。
2009/5/11(月) 午後 11:22
紅子さん
オヤジは、なかなか可愛いおっさんでした。先生にメロメロでしたからね。「初恋よ、さよならのキスをしよう」でしょうか。「枯葉色グッドバイ」「ピース」なんかは面白いんでしょうか。
2009/5/12(火) 午後 10:05
お久し振りです!この本気になってました〜。読書嫌いの息子に何をすすめようか、という動機なんですが。面白そうですね。まずは私が読もうかしら^^。
2009/5/23(土) 午前 10:14 [ booklover ]
bookloverさん
突然気が向いたようにオジャマしたりしてすいません。
息子さんが小さければ辞めた方がいいと思います。
妊娠とか援助○○とかちょっと過激かもしれません。
2009/5/23(土) 午後 11:14