最近気になること

ほとんど映画、ちょいと小説、きまぐれに音楽、の感想など気になることを記事にします!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

2009.12.14

解説によると・・・
衝撃の辞令を受けて泣く泣く「季刊落語」編集部の一員となった間宮緑は、牧編集長の洞察力に感嘆しきり。風采は上がらず食べ物に執着しない牧だが、長年の経験で培った観察眼に物を言わせ、しばしば名探偵の横顔を見せるのだ。寄席の騒動や緑の友人が発したSOS、山荘の奇天烈も劇的な幕切れはご覧の通り。意表を衝く展開を経て鮮やかに収斂する、妙趣あふれるデビュー連作集。

古典落語をモチーフにした珍しい現代推理小説。
「三人目の幽霊」「不機嫌なソムリエ」「三鶯荘奇談」「崩壊する喫茶店」「患う時計」の5連作集。
「三年目の幽霊」「厩火事」「野ざらし」の落語を取り入れたミステリー事件は、落語ファンにはたまらないのかもしれない。
ただ自分には、どうも落語のネタに無理やりこじつけたようなストーリーがわざとらしく見えて、あまり心地よく思えなかった。
ただ「患う時計」は若手の成長譚にもなっていて、結構楽しかっです。

日常的な些細な事件、中年編集長と若手女性編集部員のコンビは、北村薫作品を思い出しますが、
大倉崇裕さんはまだお若いので、さりげない深みはこれから期待したいですね。

カバーデザインは、色合いといい、自転車の構図といい、とても好きで、気に入っています。
それと、この本を読んで、落語にちょっと興味が湧いてきました。
一度、寄席に行ってみようかな。

.
アバター
シーラカンス
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

標準グループ

友だち(3)
  • mossan
  • user t
  • すかあふえいす
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事