|
2010.1.2 ウィキペディアによると・・・ 1巻は「星守る犬」とその後日談である「日輪草(ひまわりそう)」の二部構成となっている。 「星守る犬」は、とある家に拾われた捨て犬「ハッピー」の視点で描かれている。仕事を失い、病を患い、家族と住む家も失った「おとうさん」が、愛犬ハッピーと共に旅に出るさまを描いた作品。 タイトルともなっている「星守る犬」は、「犬がもの欲しそうに星を見続けている姿から、手に入らないものを求める人のことを指す」という意味の言葉である。 「日輪草」は、とある町にケースワーカーとして勤める「奥津京介」が、発見された車の中から見つかったものを手掛かりに車の持ち主を調べようとする話。奥津が過去に飼っていた犬の思い出を交えて描かれている。 「星守る犬」 つらい漫画でした。 おとうさんが、事なかれ主義のため、妻の相談を真剣に考えなかったことで、離婚された。 事なかれは自分にも言えることなので耳が痛い。というか、あまりに現実すぎて恐怖に近い。 妻は自分の親のことで相談しても「お前の好きなようにすればいい」とお父さんは返事した。 自分の親のことを考えてくれていない人とは、一緒にこれから生きていけないという妻の心情の方が、たぶん正論に間違いない。 何も言えない。 子供も小さい時は犬のハッピーを大事にしていたのに、大きくなるともう自分のことしか頭にない。 それぞれの人生であって、お父さんの人生と一緒だとは限らない。 それでも、家族そのものが無くなることは、とてもさびしいというかつらい。 家族がハッピーしかいないことはつらい。 でも、せめてハッピーがいたことで、お父さんは、最後は救われたのかもしれない。 「日輪草」は、「奥津京介」がお父さんの生きた過去をたどるうちに、自分の犬のことを思いだして、お父さんを葬ってあげる鎮魂のストーリー。
「奥津京介」の人生とリンクして、他人がお父さんの生きざまを辿ってあげることで、お父さんは、ようやく救われたと思う。 そうでないと、ハッピーがいたとはいえ、あまりに悲しすぎる。 「星守る犬」だけで終わるのではなく、「日輪草」があってほんとによかった。 自分も救われました。 ラスト、車のまわりに咲いた日輪草(ひまわり)が美しい。 |
全体表示
[ リスト ]




涙なしでは読めませんでした。
ペットとの「付き合い」や「絆」を感じる本でした。
トラバさせて下さい。
2010/1/15(金) 午後 4:52
わぐまさん
コメントありがとうございます。ペットはもうペットではなく家族の一員なんでしょうね。人とのつながりがなくなることがあまりにつらいです。
2010/1/15(金) 午後 10:37
あり続けた日常がこんなにも簡単に崩れてしまうなんて、怖いですよね。
おとうさんにはハッピーがいて、本当によかったなと思いました。
2010/1/19(火) 午前 0:04 [ - ]
訪問に、コメントにありがとうございます。
シーラカンスさんみたいな心の方に、私の記事にコメントいただいたことすごく嬉しい気持ちでいっぱいになりました。色々な角度からとらえられる漫画です。でもそれを見て何かに気がつく人、気がつかない人がいると思います。これを読んで色々なことを懺悔してる人もいるでしょう。今の、自分勝手な人間が多い世の中には必要な本だと思いました。シーラカンスさんの名前も夢があるお魚の名前素敵ですね^^これからもよろしくおねがいします。^^
2010/1/19(火) 午前 8:45 [ ぴたん ]
コメント頂きありがとうございました!
本を読んだ方にコメントいただけてうれしかったです!
おそらくシーラカンスさんも私と同じような境遇なのだと勝手に想像しています(笑)
久々に気持ちが重くなった物語でした
2010/1/19(火) 午前 9:54
inukyuxさん
ハッピーは時がすぎても変わらない。おとうさんは幸せものですよ。
2010/1/19(火) 午後 11:12
ぴたんちゃんさん
こちらこそ、コメントありがとうございます。あまりに「あたりまえ」すぎて本当に大事なことが見えない、感じない。そんな鈍感な自分にはとてもいい本でした。こちらこそよろしくお願いします。
2010/1/19(火) 午後 11:20
シロパパさん
いや〜、記事を読ませてもらって同じ境遇だと確信しました(笑)。
ぞっとした気持となんとかせねばと思う気持ちが葛藤しています。それなりに同じ境遇の方がいることに何故かちょっと安心してしまいました。
2010/1/19(火) 午後 11:36
訪問&コメ&トラバありがとうゴザイマシタ(^^)
この本、本当に涙が止まりませんでした。
内容ももちろんですが、ウチにもハッピーという名の白犬(捨て犬でした・・・)がいるんです。
ウチのハッピーも14年目、目も見えてないし耳も聞こえてない。
でも、触れると尻尾振ってくれます。
2010/1/20(水) 午前 6:03
HAPINASUさん
コメントありがとうございます。
犬は飼ったことはないのですが、ネコは昔飼ったことがあります。14年ですか、ほんと家族の一員ですね。おじいさん(おばあさん?)を最後まで大事にしてあげてください。
2010/1/20(水) 午後 9:51
つらいね〜
明日は我が身だなぁ〜
2011/8/22(月) 午後 11:40 [ dalichoko ]
chokoboさん
奥さん大事にしないと。えっ、私の方が危ない気がしますね。やばいです。
2011/8/23(火) 午後 11:00