|
2010年2月11日、目黒シネマにて。 2009年度作品。 原作:みうらじゅん 脚本:田口トモロヲ 出演:渡辺大知、臼田あさ美、森岡龍、森田直幸、峯田和伸、岸田繁、堀ちえみ、リリー・フランキー
塩見三省
イラストレーター、作家などマルチに活躍するみうらじゅんの自伝的青春小説を『アイデン&ティティ』の田口トモロヲが映画化。ロックな生き様にあこがれながらも、平凡で退屈な日々を過ごす文科系男子高校生のひと夏の成長物語を描く。主演は、2000人を超えるオーディションから選ばれた高校生バンド黒猫チェルシーの渡辺大知。共演には23年ぶりの映画出演となる堀ちえみ、リリー・フランキー、くるりの岸田繁らが集結。涙と笑いでつづる若者たちの不器用な青春が共感を誘う。(yahoo映画解説より)おもろかった。 高校生の下品(男にとっては当たり前)で、ちょっとほろ苦いひと夏の青春映画。 その時代の匂いがして微笑ましく好ましい一品。 高校生にとって、頭の中から「性」という文字が膨れ出している感じもいい。 それにしても、映画を見る時は、周りの観客層にも影響されるということを実感した。 女性の人が多いせいなのか、関西弁が東京の人に合わないのか、おかしなところでも静かだった。 自分だけが笑っていたように浮いた感じがして、ちょっと寂しい思いを味わってしまった。 主人公の高校生役の渡辺大知が、ねっちょり系の笑う顔が印象的。 家庭教師の岸田繁が主人公の高校生に「ぼん」という京都弁の使い方がいい。 ユースホステルの峯田和伸が、東京弁で、ハイテンションで、熱く、学生運動に挫折した雰囲気がとてもいい。 森田直幸は「大阪ハムレット」に出てたヤンキーの子。 父親のリリー・フランキーも、主人公にお金を渡して「臼田あさ美を送ったら帰ってこいよ」というセリフもいい。 堀ちえみも、どこにでもいそうなごく普通の家庭の母親がいい。 臼田あさ美も可愛いです。 あえてちょっとシビアな意見を言うと、予定調和的な映画だったので、いい意味の違和感というか、予想を超えた驚きのような部分がほしかったような気がする。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー






東京では関西弁の笑える部分が伝わらないこと、ありますよね。
ウケルセリフなのに、しーんとしてるとか。「ぼん」という言葉はやわらかくていいですね♪。
堀ちえみもいいおばちゃんになりました。さすが子だくさんママ(笑)。
2010/2/13(土) 午後 1:31
ふぁろうさん
東京で映画を観ていて、関西弁に反応がない時が時々あります。まあ、泥臭いですからね、違和感があっても仕方ないでしょう。「ぼん」の柔らかい響きがいいですね。丁寧な映画作りを感じさせてくれます。堀ちえみは、ほんまええおばちゃんになりました。こちらも柔らかいです。
2010/2/14(日) 午前 0:26
見るか見まいか、思案しています。
「自分だけが笑っていたように浮いた感じがして、ちょっと寂しい思い・・・」
多分、私も笑えない方の観客の一人のような気がします。
でも、堀ちえみお母さんや森田直幸は見てみたいし、迷いますね・・・
2010/2/15(月) 午前 4:59
alfmomさん
女性にはどうなんでしょうか、この映画。でも主人公の純粋な気持ちには絶対共感できると思いますから、是非、是非。
2010/2/15(月) 午後 8:47
あまり大きなことは起こらないのですけど、個人的にはこの映画好きでしたよ〜♪
ほんのちょっと変っていく・・・この時間の移ろいを描いていて、いいな〜と思いました ^^
トラバさせて下さいませ。
2010/2/20(土) 午後 11:10
恋さん
コメントありがとうございます。ひと夏の経験とともに青春のほろ苦さがうまく写しだされていましたよね。私も気に入ってます。
2010/2/21(日) 午後 6:43
この映画は「京都」を感じさせますね〜。竜安寺に住む友人そっくりの主人公でした〈笑)
2010/6/27(日) 午前 10:42
トリックスターさん
「ぼん」という響きが京都を感じさせます。もしかして衣笠山近くの大学なのでしょうか?
2010/6/28(月) 午前 0:05
70年代の青(性)春群像を上手くまとめている作品ですね。
学生の旅が、ユースホステルであるのも懐かしいし、「(性欲の為)島に行こう」って発想は、東京では新島で同じ伝説があって可笑しく観ました。
堀ちえみがしっかりとおばさん役をこなしていたのも印章に残りますね。
TBします。
2012/4/29(日) 午前 8:54 [ ひろちゃん2001 ]
ひろちゃんさん
高校生の頃って、ほんと、そのことが頭から離れない感じがうまく出ていましたね。臼田あさ美も可愛かったです。ユースホステルは自分も利用したことがあって、懐かしかったです。今はどうなっているんでしょうかね。堀ちえみは関西の番組ではよく見かけますよ。
2012/5/2(水) 午前 0:45