最近気になること

ほとんど映画、ちょいと小説、きまぐれに音楽、の感想など気になることを記事にします!

全体表示

[ リスト ]

溝口健二「滝の白糸」

イメージ 1

2010年6月16日、新文芸坐「巨匠・溝口健二−受難を生きる悲劇の女たち−」にて。

1933年度作品。
原作:泉鏡花
脚本:東坊城恭長、館岡謙之助、増田真二、清涼卓明
出演:入江たか子、岡田時彦、菅井一郎、村田宏寿、浦辺粂子、見明凡太郎

水芸人である滝の白糸(入江たか子)は、旅興行の先で知り合った苦学生・村越欣弥(岡田時彦)の、人に媚びないきりりとした性格と将来への夢に惚れこみ、貧乏な村越のために仕送りをして法律を学ばせる。しかし、苦労して借りた金が奪われ、逆上した白糸は高利貸し(菅井一郎)を刺殺して金を奪い、捕らわれる。彼女を裁くために法廷に立ったのは検事として立派に成長し出世した村越自身だった。昔の恩人を裁くジレンマに苦しむ村越も、ついに法に従い白糸に死刑を宣告する……。名匠・溝口健二が泉鏡花の原作をフラッシュ・バックなどの手法を多用して鮮烈に描いた意欲作。傷んだプリントしか残されていないのが残念。(eiga.com解説より)

この映画はサイレント映画です。
今回はラッキーでした。
澤登翠(さわと・みどり)さんのLIVE活弁付でした。
生の活弁で映画を観るのは初めて。
澤登翠さんの見事なマルチ声優ぶりには驚かされます。
入江たか子さんの声はやさしく細く、おばあさんの声は年寄り風で重く、岡田時彦さんの声はスマートで、菅井一郎さんの声はいやらしくといったように。
何本か観たサイレントより、もっと映画を楽しく観ることができました。

この映画はまったく予備知識なしでみたので、「滝の白糸」はてっきり地名だとばかり思っていた。
例えば、「湯島天神」みたいに。
主人公の名前だとは思ってもみなかった。
この映画は、入江たか子のための映画です。
「滝の白糸」が愛した男のために、仕送りをする健気さ。
そして、男のためにお金が必要で、高利貸しを殺してしまう。
なんとも、昔の時代の女の一生。

いい映画という評判ですが、どうも自分にはあまりに綺麗すぎて、あまり乗れなかったのが正直な感想です。
あくまでも、滝の白糸=入江たか子の好印象を与える映画だと言うことに、なんとなく違和感を覚えてしまいました。あくまでも個人的な感想ですけど。

ラストが欠落しているようです。
ストップフィルムを映しながら、澤登翠さんの解説で終ります。
ラストが欠落しているので、この映画の評価は中途半端です。
併映の「折鶴お千」が生生しくリアルティな描き方だったことに比べて、あまりに対照的です。
自分は「折鶴お千」の方が好きですね。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

こんばんは。
これは随分前にテレビでみました。
「滝の白糸」は名前だったんでしたっけ。入江たか子が披露している水の芸の事だと記憶してました…。
この作品はどうだったか覚えたないのですが、溝口は「入江プロ」製作の入江主演作品を何本か監督依頼されていますよね。
それなのに、後年、入江に対して「あなたは所詮化け猫女優だから…」などと酷い事を平気で言ったそうで、溝口作品は素晴らしいですが、人間性には問題がありそうですね。

2010/6/29(火) 午後 11:40 [ - ]

顔アイコン

この映画の初見はフィルムセンターの溝口特集においてでした。弁士も音楽もなく、全くの無声でこれは少々辛いものがありました。最後がないのはGHQの命令だったそうです。今はDVDになっているのは他の場面から転用やスティルを編集して弁士で結末を語らせて完結させていますね。

2010/6/29(火) 午後 11:45 [ SL-Mania ]

顔アイコン

私が鑑賞したのも澤登さんの活弁でした。ラスト含めて「活弁」で命を吹き込まれた作品という印象です。入江たか子は容姿端麗、魅力的でした。TBしておきますね。

2010/6/30(水) 午前 6:33 ヒッチさん

顔アイコン

bigflyさん
そうなんです、主人公の名前なんです。その話は聞いたことがあります。「楊貴妃」だと思います。溝口監督はこの映画をどう描いたらいいか混乱していて、そのうっ憤からその発言となったと言われています。わがままで子供のような性格のようです。

2010/6/30(水) 午後 9:45 シーラカンス

顔アイコン

SL-Maniaさん
私も何本か観ましたが、サイレントでの上映はきついです。澤登翠さんの弁士はよかったです♪ GHQの命令は知りませんでした。そのとおりのラストです。ほんと詳しいですね〜。

2010/6/30(水) 午後 9:48 シーラカンス

顔アイコン

ヒッチさん
初めての活弁、ほんとよかったです。入江たか子は美人でした。
溝口健二監督作品によくみかける菅井一郎も出ていました。

2010/6/30(水) 午後 11:00 シーラカンス

顔アイコン

シーラカンスさん、初めまして。
私も澤登翠さんの活弁でこの作品の虜になったものです。
個人的に「折鶴お千」も好きなのですが、私はラストの破滅的すぎる様子より、尻切れでも二人の死をあえて映像で映さない感覚に魅了されました。
余りに苛烈、余りに美しい。そんな二人の最期を見るのは辛いです・・・とても良い映画でした。

2014/1/22(水) 午前 8:56 [ Scarface ]

顔アイコン

Scarfaceさん
はじめまして、コメントありがとうございます♪
この後何回か澤登翠さんの活弁を聴きましたが、さすがの感想です。うまいです。自分も最近、美しいドラマに感動します。儚い筋書きに自分の人生をかぶせているのかもしれませんね。

2014/1/22(水) 午後 10:44 シーラカンス

開く トラックバック(1)


.
アバター
シーラカンス
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

標準グループ

友だち(3)
  • user t
  • mossan
  • すかあふえいす
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事