最近気になること

ほとんど映画、ちょいと小説、きまぐれに音楽、の感想など気になることを記事にします!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

オカンの嫁入り
2011年2月5日、ギンレイホールにて。

2010年度作品
監督:呉美保
脚本:呉美保
出演:宮崎あおい、大竹しのぶ、桐谷健太、絵沢萌子、國村隼、林 泰文、斎藤洋介

月子(娘)(宮崎あおい)と陽子(オカン)(大竹しのぶ)は、母ひとり子ひとりで仲良く暮らしてきた親子。ある日、陽子が酔っ払って若い金髪の男・研二(桐谷健太)を連れて帰ってくる。「おかあさん、この人と結婚することにしたから」 あまりに突然のことに、とまどう月子は、とっさに部屋を飛び出してしまう。 母に裏切られたという思いから、月子は陽子に対しても、研二に対しても頑なに心を閉ざすが、大家のサク(絵沢萌子)、陽子の上司・村上(國村隼)ら月子と陽子を家族同然のように見守ってきた周囲の者たちが、二人の間を何とかとりなそうと必死になる。しかしこの娘と母はそれぞれにある秘密を抱えており・・・。(角川映画解説より)


お涙頂戴の映画かと思っていたら、ちょっと違っていた。

会社の同僚からストーカーに会い、パワハラを受け、電車に乗れなくなってしまった月子(宮崎あおい)。
がんで余命1年と宣告され、別れようと言ったのに逆に研二(桐谷健太)にプロポーズされたオカン陽子(大竹しのぶ)。
そんな2人の親子が、喧嘩しながらも、お互いを愛おしく思います。

月子(宮崎あおい)が研二(桐谷健太)とオカンが結婚することに反発していましたが、母親の病気を知ってこんな一言を。
「もっと早く病気のことを言ってくれていたら、結婚することを容認したかもしれん」
そのことばにオカンが言います。
「私が死ぬと思うから容認するの。そんなん嫌や」
すごいセリフにビビり、涙が出そうになりました。

入院しているオカンのベッドに、月子は何も言わず潜りこみ、後ろから抱きつきます。
母親への愛情を、体を寄せ合うことで表わす監督のセンスに驚きです。
そういえば、昔、「台風クラブ」という映画で、少年が母親の寝ていた布団に潜り込んでいたシーンを思い出した。
実は自分も幼い頃に、同じようなことをした経験がある。

この映画は月子の再生の映画でもある。
電車に乗れない月子を、死にゆくオカンが、娘がこれから生きていくための再生への道筋をつけてやる映画でもあるのです。

子供が親を慕い、親が子供の再生を願う、親子の愛情を深く感じる映画でした。
大竹しのぶと宮崎あおいの2人の演技には脱帽です。参りました。
二人とも関西人ではないので、ベタな関西弁ではなく、爽やかな関西風味の味付けになっています。

絵沢萌子も、國村隼も渋いバイプレーヤーです。
桐谷健太も売れてよかったですね。「パッチギ」の眉毛なしヤンキーが懐かしいです。

閉じる コメント(15)

顔アイコン

どなたかこの映画の感想を書いて下さらないかな…
とずっと待っていました。
配役がとても好きですし、あらすじにもとても興味がありましたので。
桐谷健太、私も「パッチギ」以来、応援しています。

娘と見ようか見まいか、思案していた作品です。
この記事のこと、娘に話して見ます。
いい記事を有難うございました。

2011/2/9(水) 午前 1:00 alf's mom

顔アイコン

alfmomさん
有名な映画だとばかり思っていたのですが、そんなに有名ではなかったのですね。大竹しのぶと宮崎あおい、絵沢萌子も、國村隼も実にいいです♪ 恐縮しきりです。母娘の深い気持ちが伝わる映画でしたから、どうか娘さんと観られることをお薦めします。

2011/2/9(水) 午後 11:22 シーラカンス

アバター

人気女優の初共演でしたが、母と娘の絆を感じる温かい作品に仕上がっていましたね。
電車に乗って、子供のように喜ぶ二人が印象的でした♪。

2011/2/10(木) 午前 1:16 ffa**77

アバター

ふぁろうさん
派手さはないですが、ユーモアを交えて親子の愛情を感じられる味わい深い映画でした。二人の演技のうまさに脱帽です♪

2011/2/10(木) 午後 6:30 シーラカンス

宮崎あおい+大竹しのぶ=観たい(笑)。
桐谷健太は、…一言で表現しにくい(笑)。バラエティで見せる関西訛りと関西人風考え方が中々気持ち良く、役者じゃなくてもいい(笑)。
あのお目目は生瀬勝久二世(笑)。いい役者になりそうな予感濃厚。

宮崎あおいは今のところ個人的には若手女優No.1。
し、か、し、
先週から始まった『バーテンダー』の貫地谷しほりもやはり巧い。
宮崎あおいは八千草薫型「大女優」、
貫地谷しほりは野際陽子型「個性派女優」
になると予想。
(因みに仲間由紀恵と綾瀬はるかは美貌と大したことない演技力で平成の「吉永小百合」になると予想)

2011/2/11(金) 午後 6:26 [ CYPRESS ]

アバター

そうなんですよね。これは病気モノのお涙頂戴作品とは違って、とても登場人物の温かさがあふれる素敵な映画でした。
巧い俳優さんばかりだし、見応えもあって楽しめましたね。
こちらからもTBさせてくださいね♪

2011/2/11(金) 午後 7:41 choro

くるみは関西ではないですよぉ〜(ペコリ)
桐谷さんの演技・・・敢闘賞だと思いました☆
トラバありがとうございます!

2011/2/11(金) 午後 8:22 くるみ

やや、間違えましたm(_ _)m。

貫地谷しほりどん、野際陽子型「演技派女優」
になると予想。

「個性派」ではありません。
失礼しましたm(_ _)m。

2011/2/11(金) 午後 10:19 [ CYPRESS ]

顔アイコン

CYPRESSさん
宮崎あおい+大竹しのぶだからこそ、この映画が魅力ある映画になっていると言っても過言ではないです。桐谷健太は演技でない普通っぽく見えるところがいい味なのかも。宮崎あおいと蒼井優は大女優になると思いますよ♪(個人的な意見です) 貫地谷しほりもNHKの朝ドラから良い感じでグンと伸びていますね。綾瀬はるかは演技云々を置いといて好きですね。でも、一番伸びてほしいのは上野樹里なんですよね。機会があれば映画「虹の女神」を観てほしいです♪

2011/2/12(土) 午後 8:09 シーラカンス

顔アイコン

この映画の研では無くて申し訳なし。

「台風クラブ」という映画で、、、、
このシ−ンは単なる恐怖逃れでは思って見ていた記憶がありますが。
むしろ母子愛でしょうか。団地の一室でしたよね。

2011/2/13(日) 午後 11:55 [ koukou ]

顔アイコン

koukouさん
「台風クラブ」、昔なので、自分の中では母親のぬくもりを探すようなシーンだったかと思っていたのですが。。。 すいません、記憶違いかもしれません。

2011/2/14(月) 午後 10:51 シーラカンス

顔アイコン

大竹しのぶが、変わり者と最初は思いましたが、娘を想う気持ちなどよく出ていました。

ストーカー男はひどかったですね。トラウマとなって外出もできなくなった月子の宮崎あおいも良かったです。

TBお返しします。

2015/9/16(水) 午後 11:22 fpd

アバター

fpdさん
二人ともよかったです。生きるって、ややこしい、でも楽しいときもあるから〜。

2015/9/19(土) 午前 11:12 シーラカンス

顔アイコン

これ、昔ギンレイにかかったんですね。呉監督はラインナップされる確率が高そうです。
作りづらいお話で、ともすると嫌な感じなりそうですが、いいキャストでスッキリ、そして感動作に仕上がっていてびっくりしました。
こちらからもTBお願いします。

2016/6/9(木) 午後 2:28 atts1964

顔アイコン

> atts1964さん
ギンレイって女性向け映画が多いような気がします。親子で女同志のセリフが結構リアルで、関西人のスタッフじゃないからスマートでした。親子の愛情ドラマでした。

2016/6/9(木) 午後 10:05 シーラカンス

開く トラックバック(5)


.
アバター
シーラカンス
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

標準グループ

友だち(3)
  • mossan
  • user t
  • すかあふえいす
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事