|
原田芳雄が亡くなりました。 ショックです。 2週間前ぐらいに、早朝のTV番組「ボクらの時代」で、原田芳雄と岸部一徳と大楠道代でトークショーに出ていたのに。 映画「大鹿村騒動記」の番宣だと思いますが。 あんなに元気にしゃべっていたのに。 自分が役者をやっているなんて恥ずかしくて人に言えない。 どんな役がやりたいとかは特にない。 相手の俳優とのやりとり、リアクションであったりが楽しい。 浅野忠信はすごいと思った。 人が生きてきて最後に残るのは、人との繋がりでしょう。 自分の家が飲み屋のようになって、色んな人間が出入りしていたらしい。 断片しか覚えていないけど、原田芳雄らしさが出ていて、いいなあと思っていたのに。 それから、病気になられて、痩せられて舞台挨拶に出られて、あっと言う間に逝ってしまった。 日活ニューアクション映画「反逆のメロディ」「野良猫ロック 暴走集団'71 」、 「赤い鳥逃げた?」「竜馬暗殺」「祭りの準備」「われに撃つ用意あり」 「父と暮せば」「歩いても 歩いても」 本人は「裸足のブルージン」が一番好きだったという噂を聞いたことがある。 でも、自分は全然面白くなかった。たぶん原田さんの日活への郷愁がそう感じさせたのではと思う。 ボソボソというセリフが自然で、歳をとってもかっこよかった。 最後まで、反骨心を感じさせる俳優さん。 歳をとっても、かっこいい、様になっているという俳優はなかなかいないです。 大楠道代さんの「ヨシオさん」の響きが懐かしい。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 俳優、女優




恰好いい俳優さんでしたね。「竜馬暗殺」が一番印象に残っています。「大鹿村騒動記」の試写会の痛々しい姿は驚くと同時に死を覚悟しても出席しようという思いの深さも感じました。
2011/7/20(水) 午前 7:18 [ SL-Mania ]
日活時代の原田さんは全く知りません。
ブログを始めるまではTVドラマでの原田さんしか知りませんでしたが
どんな役でもこなせる繊細な演技力を持ち、それが自然に出てくる凄い俳優さんなのだ思っていました。
「歩いても歩いても」と「父と暮らせば」での演技が強く印象に残っています。
まだ71歳、もっとスもっとスクリーンで輝く原田さんを見たかった…
2011/7/20(水) 午後 0:20
シネヴェ−ラの「祭りの準備」観てみようかな。
2011/7/20(水) 午後 0:36 [ koukou ]
芳雄さんじゃなくて、芳雄ちゃんです。
『竜馬暗殺』『祭りの準備』を思い出しています。
林美雄さんの深夜放送でもよく名前の挙がった方でした。
ご冥福をお祈りします。
2011/7/20(水) 午後 1:27
SL-Maniaさん
アウトローのカッコよさ、「竜馬暗殺」のモノクロのざらざらした映像がリアルでした。舞台挨拶の気迫はただただすごいとしか言えません。
2011/7/20(水) 午後 9:51
alfmomさん
日活の原田芳雄はカッコよかったですよ〜。体制に反抗する役がピッタリでした。
歳をとってからは頑固でちょっと可愛い親爺の役が多かったようです。「父と暮らせば」は珍しい役柄でこんな役もできるんだとまた広がりを感じました。NHKドラマ「火の魚」もよかったですよ。もっと映画に出てほしかった。
2011/7/20(水) 午後 10:00
koukouさん
ヴェ−ラで明日「祭りの準備」やりますね。ぶざまなチンピラヤクザの原田芳雄、ラストがよかったです。銀座シネパトスで「反逆のメロディ」「新宿アウトローぶっ飛ばせ」「修羅雪姫」もやりますよ。
2011/7/20(水) 午後 10:13
もすもすさん
芳雄ちゃんが多いのでしょうね。大楠道代さんと岸部一徳はTV向けなのか先輩なので「芳雄さん」と呼んでいたような。まったく違う役柄ですが『竜馬暗殺』『祭りの準備』、両方とも個性が際立っていました。ほんと残念でしかたありません。
2011/7/20(水) 午後 10:22
若い頃の演技はあまり見てないのですが、近年の味のある演技が印象に残ります。
大鹿村〜を見る前に亡くなってしまいましたが、近いうちに見ようと思います♪。
2011/7/21(木) 午前 0:06
ふぁろうさん
若い頃はニヒルで実にかっこよかったです。近年の「父と暮せば」「歩いても 歩いても」はよかったです。ラスト映画「大鹿村騒動記」、自分も見るつもりです。
2011/7/21(木) 午後 11:32