最近気になること

ほとんど映画、ちょいと小説、きまぐれに音楽、の感想など気になることを記事にします!

全体表示

[ リスト ]

三池崇史「愛と誠」

イメージ 1

愛と誠
2013年4月29日、DVDにて。

2012年度作品
監督:三池崇史
脚本:宅間孝行
出演:妻夫木聡、武井咲、斎藤工、大野いと、安藤サクラ、加藤清史郎、一青窈、余貴美子、伊原剛志、市村正親

1970年代に人気を博し、西城秀樹主演で映画化もされた梶原一騎原作の同名コミックを、「十三人の刺客」「クローズZERO」の三池崇史監督のメガホンで新たに映画化。主演は妻夫木聡と武井咲。1972年の新宿。良家の令嬢・早乙女愛は、幼い頃に危機を助けられた少年・太賀誠と運命的な再会を果たす。札付きの不良となっていた誠を更正させようと献身的に尽くす愛は、誠の後を追って不良の掃き溜めといわれる花園実業に転入。誠が心を通わせていく由紀や、愛を追いかけて花園にやってきた優等生の岩清水、スケバングループのガムコら、それぞれの思いが交錯し、やがて学校全体を巻き込んだ大乱闘へと発展していく。(解説より)

これは面白かったです。

予想外の展開に驚きですね。
日本版ミュージカルに大笑いでした。

「レ・ミゼラブル」と、ほんと、いい勝負ですよ(笑)。

これだけ無茶ぶりの展開をしてくれたら、もう満足です。

主人公は普通に生活しているのに、まわりが勝手な解釈をして、自分の都合のいいストーリーを作り上げてしまう。

お嬢様育ちの早乙女愛(武井咲)の勘違い女が最高ですね。
自分の中で太賀誠にヒーローのイメージを抱き、世話女房のごとき太賀誠に付きまとう。

スケバンガムコ(安藤サクラ)のヤンキーな言葉づかいとは真逆な少女のような恋心もおかしい。

老けて見えることを異常に気にする高校生(伊原剛志)。
まあどう見ても高校生には見えないですが。

一人、気障なセリフを吐きまくる太賀誠(妻夫木聡)。

色んな個性がぶつかり合って、果たしてどこへ行くのかもわからない。
わかっているのは、懐かしき歌を歌いながらダンスする登場人物たち。
所詮作り物の映画、その映画の虚像の醍醐味をわかっている演出ぶりが観ていて楽しいです。

汚らしい学校やゴミがあふれた路地裏、美術も素晴らしい。

閉じる コメント(20)

顔アイコン

『愛と誠』世代の私ですが、今更と思い、スルーしましたが、とても評判が良いですね。
チャンスがあれば、見たい作品です。

2013/5/12(日) 午後 8:19 やっくるママ

妻夫木ファンでありながら、これ、観ていないんです…。
(近くの映画館で公開していたのに「まあ、いいや」とスルーしてしまった)
でも、面白いんですか。また機会があったら観てみます。

2013/5/12(日) 午後 9:14 ぼやっと

三池監督やってくれましたよね〜美術面は何時も◎だし^^v
脚本が宅間孝行さんなのも嬉しいし!

俳優さん達、み〜〜んな凄かったですよね〜面白かったわ(*^^)v

TBさせて下さいね<(_ _)>

2013/5/12(日) 午後 9:25 ふぇい

アバター

とても高校生たちに見えない役者たちが演じる高校生が良かったのですが、
やはりそれ以上にミュージカルシーンというか、歌がみなそれなりにサマになってましたね♪。

2013/5/13(月) 午前 0:16 ffa**77

アバター

三池監督とはいまいち性が合わないような気がしていましたが、その一方でとても気になる作品を作ってくれる監督でもあるんですよね。
この作品も、見ようかどうしようか迷った作品。
やっぱり見てみようかな。

2013/5/13(月) 午前 6:04 ぴんじょん

顔アイコン

三池作品は、気になりながらも、最後まで見られるかな…という気持ちになり
まだ何も見ていません。
この作品も、特に好きな物語ではないので…と思っていましたが、
レヴューを読むと、興味がわいてきました。

充実の配役。特に、安藤サクラが気になります〜

2013/5/13(月) 午後 0:48 alf's mom

顔アイコン

やっくるママさん
あまりのミュージカルに笑っちゃいましたよ。何も考えずに観ることをお薦めします。

2013/5/14(火) 午後 11:10 シーラカンス

顔アイコン

boyattoさん
あれ、ぼやっとさんにネーミング変わりました?
そうですよね、妻夫木ファンなら、この映画は観てほしいですね。実にかっこいいですよ。というか周りが変なヤツラばかりですからね。つい笑っちゃいますよ。是非、是非。。。

2013/5/14(火) 午後 11:18 シーラカンス

顔アイコン

ふぇいさん
やってくれましたね〜。ここまでやってくれると、清々しい気分になります。汚らしい学校も路地裏も素晴らしいです。映画ってリアルがいいとも思えないし、こんなふざけた(いい意味です)ような映画も実に面白いから不思議ですよね。

2013/5/14(火) 午後 11:22 シーラカンス

顔アイコン

ふぁろうさん
この映画を普通に撮っていたら何とも思わなかったかもしれません。まったく予備知識なく観て、いきなりミュージカルになったので、驚きでしたね。映画の面白さをまた感じました。

2013/5/14(火) 午後 11:25 シーラカンス

顔アイコン

ぴんじょんさん
頭を真っ白にして観ると、この映画の馬鹿馬鹿しさが楽しめますよ。真面目な作り方さえすれば映画が面白いとは限らない。そんなことを実感した映画でした。懐かしい歌がよかったのかもしれません。「狼少年ケン」には感動です。

2013/5/14(火) 午後 11:30 シーラカンス

顔アイコン

alfmomさん
たぶん、alfmomさんには合わないと思いますよ。テーマ性もないし、感動できる内容ではないからです。でも自分は好きな映画です。映画の見せ方をよく知った作品だと思います。

2013/5/14(火) 午後 11:33 シーラカンス

顔アイコン

見る前はタイトルで引いていましたが、映画館で見て、DVDでも見てしまいましたよ。逆さづりのガム子…を確認など(笑)。おバカ映画ですが、ミュージカルとしても面白いですね。

2013/5/15(水) 午後 11:06 fpd

顔アイコン

武井咲はこちらでも意外にいい演技と歌を披露していますよね。
何か、光るものを感じる人です。不思議な感覚。
兎に角ミュージカルシーンが楽しい。歌はサイコー。
勿論サントラCDも購入(爆)
しかしストーリーのみ、もう少し何とかして欲しかった。
ちょっと古い印象は否めない気がします。

でもやっぱり音楽がいいので「オオカミ少年ケン」もTBしていきます(笑)

2013/5/16(木) 午前 3:07 エルザの大聖堂への行列に並ぶ人

アバター

マンガは昔、(確か)少年マガジンで読んでいましたが、真面目な超純愛ものでした。
それがこんなお笑いミュージカルになると、誰が予想したことでしょう。
本当に楽しめた作品でした。
愛もガムコのキャラも秀逸です。

2013/5/16(木) 午前 4:57 出木杉のびた

顔アイコン

fpdさん
何にも考えずに映画をただただ楽しめました。こういうミュージカル映画?、好きですよ。

2013/5/16(木) 午後 10:59 シーラカンス

顔アイコン

エルザさん
感違い女の武井咲が可愛かった。えっ、サントラCD買ったんですか。ハマりましたね。またこの古さだからいいのかも。子供の頃に観た「オオカミ少年ケン」、よかったです。

2013/5/16(木) 午後 11:26 シーラカンス

顔アイコン

のびたさん
すいません、オリジナルは読んでいません。でもこの映画には驚かされました。まさかミュージカルにするとは、ね〜。ガムコもよかったですね〜。なんでベストテンに入れへんかったんやろう。

2013/5/17(金) 午後 11:28 シーラカンス

アバター

オリジナルの漫画や映画、ドラマもよく知っているし、妻夫木君も好きなので気になっていたのですが、ようやく今頃観れました。(笑)
しかし、笑える映画でしたね〜ここまでやるってある意味凄いと思います。
三池監督ってやっぱり面白いわ〜(笑)
大変遅くなりましたが、TBさせてくださいね。

2014/7/9(水) 午後 8:49 choro

顔アイコン

choroさん
まったく予想外の展開に、唖然でしたね。妻夫木が一人ナルシズムに酔っていて、ガム子の純情さ、武井咲の天然、面白い映画でした。自分も三池監督は突き抜けてると思いましたね。

2014/7/10(木) 午後 10:38 シーラカンス

開く トラックバック(9)


.
アバター
シーラカンス
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

標準グループ

友だち(3)
  • mossan
  • user t
  • すかあふえいす
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事