|
シネマヴェーラ渋谷「岡本喜八監督特集」2/14(土)〜3/6(金) 軽快なカット割りと奇想天外な発想で知られる天才・岡本喜八の世界を堪能する特集。 職人監督として娯楽映画を撮り続ける一方、生涯戦争を批判し続けた反骨の人・岡本喜八の傑作の数々を、戦後70年の今年こそ是非ご覧ください。(シネマヴェーラ渋谷より) シネマヴェーラ渋谷さん、また嬉しい特集を組んでくれました。 喜八作品は、一応すべて鑑賞していますが、ビデオでしか観ていない作品もあるので、この機会に観ようと思います。 有名どころでは、「独立愚連隊」「江分利満氏の優雅な生活」「肉弾」「座頭市と用心棒」「大誘拐RAINBOW KIDS」。 そして、ちょっとマニアックなファンに人気のある「ああ爆弾」「侍」「殺人狂時代」「ブルークリスマス」。 「英霊たちの応援歌 最後の早慶戦」の上映は、珍しいです。 その他に個人的に好きなのは、「どぶ鼠作戦」「血と砂」。 それと、TVドラマを映画館で観れるのは貴重ですよ。 未見の「着流し奉行」「昭和怪盗傳」「遊撃戦」(監修)は、是非観たいと思っています。 また、2/21(土)は監督の奥様岡本みね子さんと二木てるみさんのトークショーがあります。 楽しみですね。 関東近辺の方、興味があり機会があれば、ユニークな喜八映画を楽しんでほしいです、ハイ。
|
岡本喜八監督
[ リスト ]




それは楽しみですね。
今年になってからレンタルDVDで「日本のいちばん長い日」を観ましたが、ものすごい力技でした。
これは暴言ですが・・・先に謝っておきます。
今のへなちょこ映画をぶちのめす迫力でした。
と言って比べてどう、というわけではなく、今の邦画も好きなものもあるのですけれど。
2015/2/14(土) 午後 3:38
岡本監督は米子出身の方です。同郷の大先輩です。その作風も好きでして、まさに郷土の誇りです。
2015/2/14(土) 午後 4:57 [ SL-Mania ]
これはすごい企画ですね。
楽しみです!
\(^o^)/
2015/2/15(日) 午前 2:48 [ dalichoko ]
じゃむまるさん
「日本のいちばん長い日」は強烈でしたね、熱いですね。確かに最近は癒し系と呼ばれる映画が多いような気がしますね。ハチャメチャでも迫力があったり、見事に構成されたエンタテイメント映画だったり、中途半端な映画が一番面白くないですね。もしよかったら「独立愚連隊西へ」「肉弾」「殺人狂時代」はオススメです。
2015/2/15(日) 午後 10:57
SL-Maniaさん
そうでしたね、同郷でしたね、ユーモア、哀愁、反抗、痛快、こういう作風の監督、最近いないです、残念です。
2015/2/15(日) 午後 11:00
chokoboさん
すごい映画って少ないとは思いますが、ユーモアを絡めた反骨、痛快さは自分は面白いと思うのですが。是非、映画館にお越しくださいませ。今日「座頭市と用心棒」を観てきましたが、やっぱ面白かったです。
2015/2/15(日) 午後 11:06