最近気になること

ほとんど映画、ちょいと小説、きまぐれに音楽、の感想など気になることを記事にします!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

宮本武蔵 般若坂の決斗
2015年10月25日、神保町シアターにて。

1962年度作品
監督:内田吐夢
脚本:鈴木尚之、内田吐夢
出演:中村錦之助、入江若葉、木村功、月形龍之介、山本麟一、織田政雄、宮口精二、赤木春恵

吉川英治の同名長編小説を、鈴木尚也と内田吐夢が脚色し、内田が監督した大型時代劇。中村錦之助主演によるシリーズ五部作の第二部で、宮本武蔵としての旅立ちから般若坂での浪人との戦いまでが描かれる。
沢庵和尚に導かれ白鷺城の暗黒蔵に三年間こもっていた武蔵は、城主から宮本武蔵と名乗るよう命じられ、白鷺城に別れを告げて剣の旅に出た。同行を願うお通との約束に反し、武蔵は一人で武者修行に旅立ち、吉岡道場で門人数名を破った。木賃宿で知り合い醍醐道で再会した城太郎から、吉岡道場の千人もの門下が自分を探していると書かれた又八からの書状を受け取った。宝蔵院の高弟の阿巌を打ち倒した武蔵は、やがて自分に恨みを抱く浪人や、宝蔵院の荒法師たちと相対することになるのだが…。<allcinema>

ほんと、ちょっとした感想です。

宮本武蔵2作目です。

ネタバレあります。

武者修行で寺の道場で道場破りをして、さらに浪人とも争い、2組の敵を作ってしまった。

そして、2組とラストの壮絶な殺陣シーン、宮本武蔵が縦横無尽に走ります。
この映像は迫力ありますね。

寺の僧たちは、宮本武蔵を戦うと見せかけて、浪人たちを殺しまくるのです。
それは浪人たちが集まり、人々に悪行をしていたからです。
時の政府と手を組み、悪を一掃する。

一見素晴らしいことのように見えます。
しかし、僧たちは殺された浪人たちの胸に石仏を置き念仏を唱える。

ここで宮本武蔵が吼える。

自分が殺しておいて、その亡骸に念仏を唱えるとはどういうことか。
こんなことを俺は絶対認めない、許しはしないと。

ああ、内田吐夢監督が言いたかったのは、このシーンだったのだ。
納得です。
人の死の安直さ、見せかけの弔い、矛盾、世渡りうまい寺僧。

次は3作目です。
さていつになることやら。

閉じる コメント(12)

顔アイコン

自分は剣に生きると誓って、お通と別れる茶屋の場面、橋の欄干に「ゆるしてたもれ」・・いいですねえ。

2015/11/23(月) 午前 7:14 瀧野川日録

顔アイコン

かつて、東映系の映画館で五作一挙上映オールナイトといった企画があって、それで初めて観ました。若かったから寝ることなく観た思い出があります。観終わって周囲の若い男性が「東映歌舞伎」と言っていましたが、何を観ていたのだろうかと思いましたね。錦之助主演だからという先入観が勝った観方しかできないのかなと思ったものです。

2015/11/23(月) 午前 8:42 [ SL-Mania ]

顔アイコン

こんばんは。
これはラストが圧巻でしたね。次の「一乗寺の決斗」は泥田での決闘が凄いです。
もちろん作品としても優れています。武蔵の番外編の「真剣勝負」もいいですよ。
ぜひご覧になってくださいね。

2015/11/23(月) 午後 9:37 [ hisa24 ]

顔アイコン

子どもの頃、夏休みの夜に学校で見せてもらった「宮本武蔵」。
この作品だったかは、覚えがありません。。。

話がずれちゃったようです。申し訳ないです。。

2015/11/23(月) 午後 10:01 mos_mos_yoshi

顔アイコン

> 瀧野川日録さん
「ゆるしてたもれ」、よく覚えていらっしゃいましたね。情感も溢れた映画でした。

2015/11/24(火) 午後 11:12 シーラカンス

顔アイコン

> SL-Maniaさん
これまでの東映時代劇とは違うリアルな映像と心を描いているような気がします。次は3作目、いつか映画館で観たいです。

2015/11/24(火) 午後 11:18 シーラカンス

顔アイコン

> hisa24さん
「一乗寺の決斗」はシリーズでも名作と言われている作品ですよね。期待したいです。「真剣勝負」は映画館で上映見逃しました。

2015/11/24(火) 午後 11:20 シーラカンス

顔アイコン

> mos_mos_yoshiさん
おお、小学生に「宮本武蔵」ですか、凄いですね。自分は木下恵介作品「なつかしき笛や太鼓」とか松山善三の映画とか優秀映画でしたね。

2015/11/24(火) 午後 11:27 シーラカンス

顔アイコン

内田監督作品 どうもピントきません。
見所ポイントは何処に在るのでしょうか。

2015/12/27(日) 午後 11:47 [ 石彫教室 ]

アバター

> 石彫教室さん
流れるような殺陣と真実をついた武蔵の考えでしょうか。次作も楽しみです。

2015/12/31(木) 午後 7:34 シーラカンス

顔アイコン

ありがとう御座いました。

2016/1/7(木) 午後 6:59 [ 石彫教室 ]

顔アイコン

> 石彫教室さん
私の勝手な感想です。よくわかりませんが。

2016/1/8(金) 午後 10:38 シーラカンス


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事