|
斉藤哲夫ライブ
2018.10.7
以前から、斉藤哲夫のファンで、一度聴いてみたいとずっと思っていて、ようやく実現。
いや〜、大感動です。
大阪 谷町4丁目の居酒屋「三輪車」。
マスターが斉藤哲夫の大ファンで毎年2回ライブ開催を重ねて、8年目になるそうです。
最初、エって、ここ居酒屋ちゃうの、とドギマギしていたら、ご常連さんやマスターの奥さんがやさしく導いてくれて、感謝です。
斉藤哲夫は、「バイバイグッドバイサラバイ」「グッド・タイム・ミュージック」が素晴らしい、涙が出そうになるほど嬉しかった。
1973年、1974年の時代に、こんなメロディラインを聴いたことがなかった。
斬新で粋で、心を揺さぶる。
特に「グッド・タイム・ミュージック」は、まさにビートルズの「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」です。
そのほかにも、ゴードン・ライトフット「朝の雨」、渡辺勝「あなたの船」が聴けました。
終ってからも、握手もできて、ご常連さんとも酒を酌み交わし、楽しい一夜でした。
来年もまた、行きますよ!
また聞かせてください、それまで元気でいてください、68歳の斉藤哲夫さん。
(念のため、写真は許可をもらって撮っています。) |

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- その他音楽




若い頃は斎藤哲夫のライブに何回も行きました。CBSソニー時代のポップ感覚に溢れた歌にまず惹かれましたが、それ以前に作った『悩み多き者よ』も彼の代表作だと思いますね。
十年前ぐらいに大病を患われて復帰も危ぶまれたのですが、現在はオリジナル曲に囚われず「いい歌」を唄われている様ですね。斉藤哲夫を『今の君はピカピカに光って』のみの一発屋と小馬鹿にしていた軽薄ライターを、私はどうしても許せない…。
2018/10/8(月) 午前 5:00 [ 原達也 ]
> 原達也さん
最初に聴いたのが「されど私の人生は」、そのB面の「われわれは」に圧倒されました。哲学的な歌と呼ばれていた頃ですね。後になってアルバム「君は英雄なんかじゃない」を聴いたし、最新作?「ダータ・ファブラ」も聴きました。頑張っています。唯一のヒット曲と言って『今の君はピカピカに光って』も歌っていましたが、そんなもんじゃない、素晴らしいメロディアスな楽曲がたくさんあります。脳梗塞をやって、人にはわからないどこか違和感がいまだに残っているとのこと。明日は加川良のお墓にお参りにいくとおっしゃっていました。元気で来年も会いたいです、自分も元気ださなくちゃ。
2018/10/8(月) 午後 8:27