ここから本文です
田舎暮らし日記
今朝7時の外の気温は−4度でした。
テレビで今季最大の寒波という割には、大した事なかったですね。夜中はもっと冷え込んだのかもしれません。
 
ブログの更新は結局wordをあきらめアクセサリーからワードパッドを引っ張り出し、それで代用する事としました。wordに比べ使い勝手は悪くPCの調子もイマイチですが仕方ありませんね。(新しいパソコンが欲しいなあー)
 
さぁ雪が止み、ケンと一緒に畑の視察です。
イメージ 1
雪がすべてを覆う一面の銀世界となりました。
イメージ 2
クルマから降りてみると、雪の上には無数の足跡が・・・
イメージ 3
↓ これは蹄がありますから明らかに鹿の足跡ですね。二ホンジカかカモシカでしょう。
イメージ 4
他にウサギの足跡も多く、キツネ、タヌキのような跡も見られました。(ケンの足跡かも?)
こんなにも沢山の足跡・・・きっと昨夜は山の獣たちの大宴会でもあったのでしょう。
イメージ 5
今日は何とかクルマで来れましたが、これ以上雪が降るともう登って来れないかもしれませんね。
もっともまだ根雪にはならないでしょうが。12月中に降った雪が根雪になる事はほとんど無く、年が明けるまで何回も降って積もっては消えを繰り返すのです。
これからが北国の冬本番です。覚悟はイイですか・・・(誰に言ってるんだ?)
 

この記事に

ず〜っとパソコンに掛かりっきりですが、やはりwordは直りませんでした。文字の変換が出来ないのです。
結局ペイントを工夫して文字を打ち込み、それをwordに移しています。原稿に写真を貼れないのと文字の修正ができないのがツライところです。
慣れる意味で今日も短く更新してみます。
イメージ 1

昨日とは打って変わった景色でしょ!昨日夜半に雨から雪に変わったようです。
午前中に用事で出かけなければならなかったので、せっせと雪下ろししています。
予報では明日も降り続くとか・・・今季初めての大雪となりそうです。(ちょっぴり嬉しかったりして)

この記事に

本日の更新は・・・

本日の更新は・・・

 この所パソコンの調子が悪く、フリーズしたり思うように動いてくれません。
特に今日はword(いつもwordでブログの原稿を作成しています)までおかしくなり、一旦アンインストールして再インストールして見ましたが直りませんでした。
ペイントの文字をwordに移したりと色々工夫したのですが、かなり面倒で結局簡易更新でお茶を濁します。
(ケンと自家用に残った里芋の掘り出し)
イメージ 1
(今年の野菜畑はこれで終わり)
イメージ 2
イメージ 3
(果樹の剪定も大所の梨と桃類は終わり)
これでも3時間以上かかってしまいました。お見苦しい箇所はご容赦ください。
 
 
ブログの更新は再度工夫して見る事にしますが、Win8から10へヴァージョンアップしたPCですからせいぜい5年程しか経っていないので、これで買い替えるには余りにも納得行きません・・・
それにしてもPCというのは故障も多く、大人の玩具としては高価な買い物ですね。

 

この記事に

冬の農作業と言えば果樹の剪定ですね。
ウチでは毎年12月に入ったら始めるようにしています。
11月はまだ木が休眠期に入っておらず根っ子が活動している為、木にとってヨロシクないのだそうです。
 
ま、今年はヒマだったので先月29日から始めちゃいましたけどね。農業はあまり細かいことは考えない方がイイです。
イメージ 1
最初は梨の木からです。
写真でお分かりのように私の剪定は木と木の間にトラックを置き、切った枝をドンドン乗せて行きます。
イメージ 2
普通は先に全ての木の枝を切り落として、後から枝を拾い歩くのが一般的なのですが、私は自己流でいつもこうします。そのため木の間隔をクルマ一台通れるように空けてあるのです。
イメージ 3
自分自身が楽だと思うからやっているだけですが、恐らくこういう方式は私だけではないかと自負しています。
イメージ 4
先ほどから写真を見られて気付いた方も多いと思いますが、私は畑では歌を歌う事が多いのです。
どんなに大声で歌っても近所に迷惑は掛かりません(近くに民家はありません)し、それに熊除けにもなるかも知れません。
 
おやっ、珍しくミッキー婆さんがやって来ましたよ。
イメージ 5
いつも家で寝てばかりいるのに、寂しかったのか、私の歌声に釣られたのか・・・
ありゃー、ケンが公衆?の面前で
イメージ 6
ハシタナイ所をお見せしました。
イメージ 7
ミッキー婆さん15才、久し振りにアップで写してやりましょう。
この先もう分からないですからね。
 
このあと雨が降って来て、本日の剪定は午前のみとなりました・・・これでイイのだ!

この記事に

今朝はマイナス4度と冷え込みました。今年は例年になく寒く雪も多いようですよ。
そんな中、久し振りに畑に来てみました。
イメージ 1
3日前に降った雪もほとんど消えて、日陰に少し残っている程度です。
先月植えたニンニクはこの所の寒さのせいで皆くたばっています。
イメージ 2
な〜に、春が来れば又シャキッとなりますって。
あやや、結球するまでもうちょっと待とうと思っていた白菜が
イメージ 3
二ホンジカの仕業です。ちょっと甘く見ていましたかね。まぁ十分予想していた事なので、少し早い鹿へのクリスマス・プレゼントとしましょう。(余裕ありそうですが内心コンチクショー)
私は泣く泣く少しだけ残っている白菜を軽トラックに積み込みました。
もちろんケンも一緒ですよ、何も手伝いませんが。
イメージ 4
どっちみち白菜は殆ど結球してなかったので気が楽です。ちなみに、この白菜は漬物用に使います。
 
これも二ホンジカの食害ですね。
イメージ 5
プラムの若木ですが、二ホンジカやウサギは果樹の若木の枝や皮を好んで食べるのです。やわらかくてさぞかし美味しいことでしょうね。
まぁ美味しいのならしょうがないか・・・ってしょうがなくないっ!
そうこうしている内に、ケンがクルマから飛び降り梨の根元へ一直線!
イメージ 6
梨の根っ子にはよく野ネズミが巣食います。
どうやら根っ子をかじっているように思われます。
ミッキーは若い頃よく穴を掘って野ネズミを捕まえたりしましたが、最近ケンも穴を掘る姿を見かけます。まだ実際に捕まえているのを見た事はありませんが。
 
それにしても今日は良い天気でした。雲一つない快晴というのは、こういう日を言うのでしょう。
イメージ 7
ケンは呑気で気楽でイイなぁ・・・

この記事に

防除暦(作物の消毒)

         防除暦(作物の消毒)
*印は化学農薬です。
無印は自然防除及び有機栽培適用防除につき、無農薬栽培として出荷しています。
除草剤は野菜畑・果樹園共に、一切使っていません。
[2017]
10月 9日 白菜(除出荷前)・キャベツ〜*アディオン
 9月25日 キャベツ・白菜(除出荷前)・野沢菜〜*トレボン
 9月20日 ニラ・大根〜木酢
 9月19日 イチゴ・ホーレン草・水菜・チンゲンサイ〜木酢
 9月14日 ニラ・大根〜酢
 9月13日 白菜・キャベツ〜*アディオン
 9月 3日 白菜〜*アドマイヤー 
 8月21日 白菜・大根(一部)・野沢菜〜*アディオン 
 8月15日 トマト・ナス・キュウリ・ピーマン〜木酢
 8月11日 白菜・野沢菜・きゃべつ苗〜*トレボン
 8月 5日 トマト・ナス・キュウリ・ピーマン〜酢
 8月 4日 白菜苗・野沢菜苗〜*アドマイヤー
 8月 3日 トマト・ナス・キュウリ・ピーマン・大根・カブ〜木酢
 7月31日 トマト・ナス・キュウリ・ピーマン・白菜苗・野沢菜苗〜木酢
 7月24日 トマト・ナス・キュウリ・ピーマン・セロリ〜木酢
 7月24日 ブドウ(スチューベン)〜苦土石灰
 7月19日 梨・桃・ブドウ・トマト・きゅうり・ナス・ピーマン・セロリ〜木酢
 7月18日 キャベツ(除出荷前)〜*アドマイヤー
 7月16日 ホーレン草〜木酢
 7月14日 とうもろこし〜*アドマイヤー
 7月11日 キャベツ・野沢菜〜*アディオン
 7月11日 インゲン・ニラ・ホーレン草・水菜〜木酢
 7月 7日 野沢菜〜*アディオン 
 7月 2日 キュウリ・トマト・ナス・ピーマン・唐辛子・セロリ・スナックエンドー〜木酢
 6月23日 梨・桃・ブドウ・キャベツ〜*アディオン
 6月18日 ぶどう・キュウリ・トマト・ナス・ピーマン・ジャガイモ〜苦土石灰
 6月17日 キャベツ〜*アディオン
 6月12日 キュウリ・トマト・ナス・ピーマン・ジャガイモ〜木酢
 6月 6日 梨・桃・ブドウ・プルーン・プラム・梅〜*スミチオン
 6月 5日 イチゴ・花苗・野菜苗〜木酢
 5月28日 キャベツ・野沢菜〜*アディオン
 5月22日 野菜全般・梅・イチジク〜木酢
 5月16日 梨〜苦土石灰
 5月11日 ブドウ・桃・梅〜苦土石灰
 5月 8日 プラム〜苦土石灰
 5月 3日 花苗・野菜苗・イチゴ〜木酢 
 4月 6日 野沢菜・キャベツ・カブ・イチゴ・花苗・野菜苗〜木酢
 3月28日 梨・桃・ぶどう・プラム・プルーン・イチジク〜硫黄合剤
 3月20日 ホーレン草・水菜・チンゲンサイ・イチゴ・花苗・野菜苗〜木酢
 3月20日 イチジク〜木灰
 3月13日 ニラ・ねぎ〜木灰
 3月10日 ホーレン草・水菜・チンゲンサイ・イチゴ〜木酢
 1月30日 ホーレン草・水菜・チンゲンサイ・イチゴ〜木酢
*印は化学農薬です。
無印は自然防除及び有機栽培適用防除につき、無農薬栽培として出荷しています。
除草剤は野菜畑・果樹園共に、一切使っていません。
 
[2016]
10月14日 白菜・キャベツ〜*マッチ乳剤
10月13日 ホーレン草・水菜・チンゲンサイ・ルッコラ・イチゴ〜木酢
10月 7日 キャベツ・野沢菜〜*アディオン
 9月23日 ホーレン草・チンゲンサイ・水菜・九条ネギ・ニラ〜木酢
 9月15日 白菜・キャベツ〜*アディオン
 9月15日 ニラ・九条ネギ・大根〜酢
 9月 2日 ニラ・九条ネギ・里芋・さつま芋〜木酢
 8月27日 白菜・キャベツ〜*アドマイヤー
 8月10日 白菜〜*アディオン
 8月 5日 キャベツ苗・白菜苗・はつか大根・ホーレン草〜木酢
 7月29日 トマト・ナス・ルッコラ・はつか大根・ホーレン草〜木酢
 7月25日 セロリ②・大豆・白菜苗・梨・桃・ぶどう・梅・プラム・プルーン〜*スミチオン
 7月25日 ルッコラ・はつか大根・ホーレン草〜木酢
 7月23日 人参・ゴボウ(共に苗)〜木酢
 7月19日 九条ネギ・ニラ・セロリ・大豆〜木酢
 7月12日 梨・桃・ぶどう・プラム・プルーン・梅・キャベツ〜*アディオン
 7月11日 キャベツ3/8〜*マッチ乳剤
 7月11日 スイカ・セロリ〜木酢
 7月10日 トマト・ナス・キュウリ・空豆・インゲン・ジャガイモ〜木酢
 7月 7日 ホーレン草・はつか大根〜木酢
 7月 4日 山ブドウ〜苦土石灰
 7月 2日 キャベツ・セロリ②〜*アディオン
 6月30日 九条ネギ・ニラ〜木酢
 6月30日 スイカ・トマト・ナス〜苦土石灰
 6月29日 ホーレン草・はつか大根〜木酢
 6月28日 キュウリ・スナックエンドー・空豆〜酢
 6月27日 梨・桃・ぶどう・プラム・プルーン・梅〜*スミチオン
 6月24日 セロリ・インゲン・スナックエンドー・九条ネギ〜木酢
 6月22日 ジャガイモ〜苦土石灰
 6月21日 キュウリ・トマト・ナス・ホーレン草〜木酢
 6月21日 キャベツ・大豆・セロリ②〜*アディオン
 6月15日 九条ネギ・ニラ・人参・牛蒡・黒もち・きゅうり・トマト・ナス・セロリ・インゲン・スイカ・スナックエンドー・空豆・ジャガイモ〜木酢
 6月12日 キュウリ・トマト・ナス・セロリ・唐辛子・インゲン・スイカ〜苦土石灰
 6月11日 梨・桃・ぶどう・キャベツ・大豆・セロリ②〜*アドマイヤー
 6月 6日 ぶどう・ジャガイモ〜苦土石灰
 6月 2日 キャベツ〜*アディオン
 6月 2日 九条ネギ・スイカ・人参・牛蒡・キュウリ・トマト・ナス・インゲン・空豆・ジャガイモ・かぶ・スナックエンドー〜木酢
 5月29日 梨・桃・プラム・プルーン〜*スミチオン
 5月23日 九条ネギ・人参・牛蒡・蕪・ニラ・トマト・ナス・キュウリ・玉ネギ・ニンニク・ジャガイモ・サツマイモ・空豆・野沢菜・はつか大根・スナックエンドー・インゲン・キャベツ・カボチャ・トウモロコシ・イチゴ・花苗〜木酢
 5月22日 いんげん・スナックエンドー・蕪・野沢菜・空豆・はつか大根〜木酢
 5月18日 山ブドウ〜苦土石灰
 5月18日 キャベツ〜*マッチ乳剤
 5月13日 梨〜苦土石灰
 5月 6日 桃・梅・プラム・プルーン〜苦土石灰
 5月 3日 たまねぎ・キャベツ・二十日大根・野沢菜・蕪〜木酢
 4月27日 インゲン〜木酢
 4月24日 かぶ〜木酢
 4月22日 キャベツ()〜アディオン
 4月 6日 ハウス野菜苗〜*木酢
 3月28日 梨・桃・ぶどう・イチジク・梅・プルーン・プラム〜硫黄合剤
 3月20日 ねぎ〜木酢
*印は化学農薬です。
無印は自然防除及び有機栽培適用防除につき、無農薬栽培として出荷しています。
除草剤は野菜畑・果樹園共に、一切使っていません。

この記事に

酒と泪と温泉と雪

イメージ 1
昨日一昨日と続けて雪が降りました。
イメージ 2
うっすらとですが今季初めての積雪です。
イメージ 3
気温も急に冷え込み氷点下の日が続いており、とても畑に行く環境ではありませんね。(結局これが言いたかった)
イメージ 4
 
という事で昨日は夫婦で雫石の温泉へ・・・
イメージ 5
『ゆこたんの森』という私のお気に入りの温泉です。
イメージ 6
建物はキレイで近代的ですが
(↓ここは内風呂)
イメージ 7
露天風呂がイイんです!
イメージ 8
どうです、熊でも出そうな自然の真ん中にある露天風呂でしょ。(実際にこの森の中に熊はいるでしょうが・・・)
 
自然の中にいる解放感から思わず私も生足サービス
イメージ 9
反対側からもパチリ
イメージ 10
ちょうどこの時間、誰もいなかったので貸し切り状態でカメラも写し放題!
(写し終えると人がドヤドヤ入って来ました)
広い無料休憩室や食堂も完備されて、日帰り入浴¥600はお値打ちです。
ユックリノンビリしてきました。
 
 
家に帰って一服したらもう晩酌です。
イメージ 11
今日は里芋の蒸かしたヤツとハムカツとサバミソ、これで熱燗二合、程よい酔い心地です。
という事で雪の日は暖かい温泉とお酒に限りますね。
 
毎日こういう日が続くと良いんですけど・・・私の究極の願い「一生遊んで暮らしたい」

この記事に

♪ ねぇムーミン ♪

今朝の気温は1度でした。この秋の最低気温でしたね。
もう氷点下になるのも時間の問題でしょう。
 
畑に残った野菜も凍ってしまう前に収穫です。
午前中に大根・人参・ゴボウを全て収穫、それと産直出荷用に白菜とキャベツ。
こんな大根ができました。
イメージ 1
太くて短いムーミン大根
捻じれたのも・・・
イメージ 2
あぐらをかいているみたいですね。
 
遊んでばかりはいられません。
だんだん山にエサが無くなって来たのか、鹿の食害が始まりました。
イメージ 3
口に合わなかったのか、大根は食い散らかしただけ。
イメージ 4
白菜もガブリ
イメージ 5
結球前のキャベツは美味しかったようですね。
寒くなる前に食べるだけ食べておこうと、私やケンの目を盗んで畑にやって来る鹿も必死です。多少の害は目をつぶるとしましょう。
 
さて午後は前日に刈って干してあった草をトラックに積んで
イメージ 6
堆肥置場まで運びます。
イメージ 7
草刈りと堆肥作り作業も今回で終わりでしょう。
やっと今年の草刈りから解放されます。思えば長い雑草との闘いでした。
 
ということで今日のダン猫、すなわちダンボール猫。
イメージ 8
ありゃありゃ、今日はダン猫でなくダン犬でありました。
ケン()とミッキー()が揃って爆睡中・・・

この記事に

ポポーの大きな葉もすっかり黄色になり、風もないのに散って行きます。
イメージ 1
ケンも晩秋の寂しさで、物憂げに思わず一曲・・・
 
ここ2日ばかり晴れて暖かい日が続いています。
イメージ 2
午前中に人参の収穫をしていたら、アゲハチョウの幼虫がいました。
アゲハは人参の葉を好みバリバリ食害するのですが、大量発生しないのでいつも放っときます。やがて蝶になり、その美しい羽で人の目を癒してくれるのですからね。
イメージ 3
しかし晩秋のこの時期に見かけたのは初めてで、体も小さく恐らく冬は越せないと思われます。それ以前に2〜3日中に来るであろう寒波までの命でしょう。
美しい蝶と生まれながら、その美しい羽は日の目を見る事なく短い一生を終えるのですね。
一生懸命食べている人参を一本残し収穫を切り上げました。
 
次にゴボウの収穫に移ったのですが、シャベルで掘っていると一匹の蛾が長靴にとまりました。
イメージ 6
ゴボウの葉の裏にでも付いていたのでしょう。
気温が低いので私が動き回っても、もう飛ぶ事が出来ません。
イメージ 7
見るからに害虫ですが、コイツもこの冬は越せないと思うと無益な殺生はやめました。
 
今日は2回も小さな良い事をした気になりましたが、実は昨日も畑でアマガエルを見つけたのです。
イメージ 4
それはニラ畑のニラに隠れるようにうずくまっていました。
イメージ 5
やはり寒いせいか動きが悪く、簡単に捕まえることが出来ます。
冬眠の場所(土の中)を探していたのでしょう。
安心して下さい。上の2匹と違い、きっと明るい内に冬を越せる暖かい土の中に潜れた事と思いますよ。
 
と言う訳で「何て私は心優しい善良なお百姓さんなんだろう」と一人勝手に思いながら畑を後にしたのでありました。

この記事に

先週は東京から三男が帰って来たので野良仕事はお休み、紅葉見物や温泉三昧でした。
順を追ってその一部を紹介します。
 
●遠野市 福泉寺
イメージ 1
紅葉はほとんど終わりかけていましたが、落ち葉の絨毯も又一興かと・・・
イメージ 2
ここは桜の名所としても有名で、十数年前に一度来たことがありました。
イメージ 3
以前より道路が整備され施設なども増えたようですが、拝観料500円はチト高いかな・・・
 
  •      重湍渓(ちょうたんけい)
    イメージ 4
    息子がネットで調べたようで、私は岩手に25年住みながら全く知りませんでした。
    イメージ 5
    ミニ渓谷?の趣がある穴場的名勝地のようですが、規模や景観共ちょっと観光地的にはイマイチかな・・・
     
  •      荒川牧場
    遠野から早池峰山に抜ける高原にあります。
    イメージ 6
    観光牧場ではなく、特に施設なども無い個人の牧場のようです。
    イメージ 7
    人なつっこく、草をやると寄って来て自由に触れます。
    黒毛和牛ですね。私も農業を始めたばかりの時、一頭ですが飼ったことがあるんですよ。
     
  •      早池峰山
    岩手で2番目に高い山(1917m)です。
    イメージ 8
    この日は曇天で、この瞬間が一番晴れたように思います。
    イメージ 9
    帰路の途中、クルマの前に突然カモシカが現れました。山道はこれだから油断がなりません。
    イメージ 10
    カモシカは直ぐ茂みに逃げ込んで、しばらくコチラを眺めていました。
    イメージ 11
    まだ若い感じでしたね。
     
    早池峰山はもちろん遠野も紅葉は終わりの感じでしたので、次は宮城県へ遠征しました。
    ●鳴子
    先ず土産を買いながら町中を散策です。
    イメージ 12
    流石こけしの町です。いたる所にこけしのオブジェが・・・
    イメージ 13
    こんな所にも
    イメージ 14
    ということで日本こけし館へ
    イメージ 15
    若い頃はよくこんな事をやりましたね・・・(今でも気持ちだけは若い!)
    その後、温泉神社に寄って
    イメージ 16
    隣にある共同浴場へ
    イメージ 17
    かなり酸度の強い白濁湯です。
    イメージ 18
    長湯はしなかったのですが体の芯まで温まり、上がってもしばらく上着は着れませんでした。
     
  •      潟沼(かたぬま)
    イメージ 19
    ここも穴場的名勝地のようで、四方を紅葉で囲まれた小さな湖です。
    イメージ 20
    しかし2枚の写真とも逆光で写りが悪いでしょ!
    一眼レフの高級カメラで撮影していたオッサン(といっても私より若そうでしたが)が言うには「ここは朝7時を過ぎたら全て逆光になり、撮影しにくい湖なのですよ」だそうです。
    観光地には不向きですね。でも人はソコソコ来ていました。
     
  •      鳴子峡
    イメージ 21
    お待たせしました。宮城県最大の紅葉の名所です。
    イメージ 22
    写真には余り写っていませんが、観光客の多さに先ずビックリしました。
    平日なのに広い駐車場に入るのさえ一苦労。日本人はなんてヒマ人が多いのだろうと実感しました。
    イメージ 23
    イヤイヤ日本人だけでなく中国語や英語そしてアジア諸国の言葉が飛び交い、まるで日本に居るとは思えないような有様です。
    イメージ 24
    本来こういう景勝地は詫び寂を味わいながら、静かにジックリと見て回りたいものですが賑やか過ぎましたね。
    とか何とか文句を言いながら、見飽きない絶景を後ろ髪惹かれる思いで次の目的地に向かうのでありました。
     
  •      旧上野々スキー場
    次の目的地に向かう途中、何やら遠い昔の懐かしい風景に出会いました。
    イメージ 25
    実は遠い昔、鳴子に母の弟(つまり私のオジサン)が住んでいた事がありました。
    そこへ遊びに行った時、生まれて初めてスキーをやったのがこのスキー場でした。
    今でもレストハウスは残っていましたが、スキー場としては営業していないようですね。もうこの辺ではスキーできるほどの雪は積もらないでしょう。
    イメージ 26
    「遠い昔っていつだ?」ですって、そうあれは私がまだ小学生の頃“東京オリンピック”の前のお話しです。本当に遠い昔でしょ!
    偶然通りかかって懐かしい記憶が蘇りましたが、もう二度と来る事はないでしょう・・・
     
  •      鬼首(おにこうべ)
    鬼首は間欠泉が有名ですが、以前何度か行ったのでパスして鬼首温泉『大新館』へ
    イメージ 27
    川沿いのこじんまりした小さな旅館で、やはり穴場的存在の名湯です。
    ちょっと露天風呂が熱かったかな。
    内風呂はともかく露天風呂は、ユックリジックリ入っていたいので温めに限りますね。
    イメージ 28
    最後に再び私の入浴シーンで締める事といたしましょう・・・
     
     
    他にも温泉や観光地に行ったのですが、良い写真が撮れなかったり余り長くなるのもアレなので、この辺にしたいと思います。
    「遊びをせんとや生まれけん 戯れせんとや生まれけん」

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事