ここから本文です
田舎暮らし日記

書庫全体表示

♪ ねぇムーミン ♪

今朝の気温は1度でした。この秋の最低気温でしたね。
もう氷点下になるのも時間の問題でしょう。
 
畑に残った野菜も凍ってしまう前に収穫です。
午前中に大根・人参・ゴボウを全て収穫、それと産直出荷用に白菜とキャベツ。
こんな大根ができました。
イメージ 1
太くて短いムーミン大根
捻じれたのも・・・
イメージ 2
あぐらをかいているみたいですね。
 
遊んでばかりはいられません。
だんだん山にエサが無くなって来たのか、鹿の食害が始まりました。
イメージ 3
口に合わなかったのか、大根は食い散らかしただけ。
イメージ 4
白菜もガブリ
イメージ 5
結球前のキャベツは美味しかったようですね。
寒くなる前に食べるだけ食べておこうと、私やケンの目を盗んで畑にやって来る鹿も必死です。多少の害は目をつぶるとしましょう。
 
さて午後は前日に刈って干してあった草をトラックに積んで
イメージ 6
堆肥置場まで運びます。
イメージ 7
草刈りと堆肥作り作業も今回で終わりでしょう。
やっと今年の草刈りから解放されます。思えば長い雑草との闘いでした。
 
ということで今日のダン猫、すなわちダンボール猫。
イメージ 8
ありゃありゃ、今日はダン猫でなくダン犬でありました。
ケン()とミッキー()が揃って爆睡中・・・

この記事に

  • 顔アイコン

    そんなに寒くなりましたか?

    もう寒い所では暮らせません。 こちらも寒く
    なりましたよ。
    さて、本当にムーミンそっくりの大根ですね。

    ダン犬・・・もしかして猫ちゃんより
    可愛いかも・・・。

    と記ど記に記

    2017/11/13(月) 午後 6:39

    返信する
  • 顔アイコン

    > と記ど記に記さん
    寒いのが苦手で首都圏に移ったアアイアウさん。
    暑いのが苦手で東北へ移った私。
    人生色々ですね。
    でも岩手も私が来た25年前より、だいぶ暖かくなってしまいました。
    今度は北海道への移転も考えている今日この頃です。(嘘です!)

    [ seizo ]

    2017/11/13(月) 午後 7:34

    返信する
  • 初めまして〜
    食害に目をつむってなんんて 優しいですね。
    二匹のダン犬 可愛い
    これから寒くなるので箱の中が良いかもですね(^^♪

    黄昏ばぁば♪

    2017/11/13(月) 午後 9:03

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは🌇
    収穫お疲れ様でした💓
    鹿はキャベツが好きだったんだ〜
    きゃー可愛い💕段ボールに入って仲良くお昼寝ヽ(*^ω^*)ノほのぼの😽😻

    あみ

    2017/11/13(月) 午後 9:51

    返信する
  • 顔アイコン

    > 黄昏ばぁば♪さん
    ウチの山に住んでいる獣はクマにキツネにタヌキにニホンカモシカだったんですが、最近二ホンジカとハクビシンが加わりその2匹の食害が多いのです。

    ダンボールが好きなのは猫だけだと思っていましたが、犬も同じだったんですね。
    人も動物も自分の居場所は必要という事ですか・・・

    [ seizo ]

    2017/11/14(火) 午前 7:04

    返信する
  • 顔アイコン

    > あみさん
    >>鹿はキャベツが好きだったんだ<<
    やはり生で食べるなら白菜大根よりキャベツでしょうね。
    これでブロッコリーも作って置けば良かったですね、ってウチの畑はサラダバーか!

    白菜大根を使った鍋や煮物の美味しい季節になりましたね。

    [ seizo ]

    2017/11/14(火) 午前 7:12

    返信する
  • お久しぶりです
    白菜やキャベツなど、甘くておいしい野菜を動物も分かっているのでしょうが、食べられる方は溜まったものじゃありませんよね。
    中々、共存というのは難しいですね。

    段ボールに入っているケンちゃんとミッキーちゃん、実に愛らしい、見ていると疲れがとれそうですね。

    [ むう ]

    2017/11/16(木) 午後 8:52

    返信する
  • 顔アイコン

    > むうさん
    さらに食害が目立ってきたので、午前中にまともな白菜とキャベツは全て収穫しちゃいました。ザマーミロ!(二ホンジカに言ってます)

    ケンとミッキーも可愛いですが、野生の鹿や狸も可愛いのですよ。
    いくら作物を食べられたからって、猟師のように「すぐ射ち殺してしまえ」ってのはイヤですね。

    [ seizo ]

    2017/11/17(金) 午後 1:46

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事