ここから本文です
田舎暮らし日記

書庫全体表示

今朝はマイナス4度と冷え込みました。今年は例年になく寒く雪も多いようですよ。
そんな中、久し振りに畑に来てみました。
イメージ 1
3日前に降った雪もほとんど消えて、日陰に少し残っている程度です。
先月植えたニンニクはこの所の寒さのせいで皆くたばっています。
イメージ 2
な〜に、春が来れば又シャキッとなりますって。
あやや、結球するまでもうちょっと待とうと思っていた白菜が
イメージ 3
二ホンジカの仕業です。ちょっと甘く見ていましたかね。まぁ十分予想していた事なので、少し早い鹿へのクリスマス・プレゼントとしましょう。(余裕ありそうですが内心コンチクショー)
私は泣く泣く少しだけ残っている白菜を軽トラックに積み込みました。
もちろんケンも一緒ですよ、何も手伝いませんが。
イメージ 4
どっちみち白菜は殆ど結球してなかったので気が楽です。ちなみに、この白菜は漬物用に使います。
 
これも二ホンジカの食害ですね。
イメージ 5
プラムの若木ですが、二ホンジカやウサギは果樹の若木の枝や皮を好んで食べるのです。やわらかくてさぞかし美味しいことでしょうね。
まぁ美味しいのならしょうがないか・・・ってしょうがなくないっ!
そうこうしている内に、ケンがクルマから飛び降り梨の根元へ一直線!
イメージ 6
梨の根っ子にはよく野ネズミが巣食います。
どうやら根っ子をかじっているように思われます。
ミッキーは若い頃よく穴を掘って野ネズミを捕まえたりしましたが、最近ケンも穴を掘る姿を見かけます。まだ実際に捕まえているのを見た事はありませんが。
 
それにしても今日は良い天気でした。雲一つない快晴というのは、こういう日を言うのでしょう。
イメージ 7
ケンは呑気で気楽でイイなぁ・・・

この記事に

  • 顔アイコン

    今日は良い天気だったんですね。

    今日も助手席に乗るケン君の画像ですね。
    何度見ても飽きません。 ネズミを捕る気は
    あったのでしょうか?

    ニンニクって、長ネギみたいなんですね。

    と記ど記に記

    2017/11/28(火) 午後 4:43

    返信する
  • ニンニクは春になると元気になるんですね。なるほどなるほど。
    ケン君と歌がこれまた微笑ましくて、ごめんなさい、大変だというのにニヤニヤしてしまいました。

    [ むう ]

    2017/11/28(火) 午後 8:48

    返信する
  • 顔アイコン

    > と記ど記に記さん
    今日も晴れてしかもかなり暖かくなるようですよ。
    でもその後には恐怖の寒波が待っています。何たってここは北国岩手、もうすぐ師走ですからね。

    ニンニクも玉ネギもラッキョウも地上部は同じなんです。私も作ってみるまで知りませんでしたが・・・

    [ seizo ]

    2017/11/29(水) 午前 5:21

    返信する
  • 顔アイコン

    > むうさん
    空には太陽、地には平和を、そして唇に歌を・・・ですからね。
    私はいつも歌いながら畑仕事をします。どんなに大声で歌っても、近所迷惑にはなりませんからね。(近所には人はいません)
    ギャラリーは森の中で恐る恐る聴いている熊や狸たちでしょう・・・

    [ seizo ]

    2017/11/29(水) 午前 5:31

    返信する
  • 顔アイコン

    お早うございます!!

    ヤラレチャイマシタネ
    私のSECのサクランボの木も枝が沢山折れてますけど 鹿なんですね
    けん君 もっと見張りをしなくっちゃ お預けよ....て 私だと 言ったかも

    [ lavely1 ]

    2017/11/29(水) 午前 7:54

    返信する
  • 顔アイコン

    > lavely1さん
    私の果樹園では細い枝が折れるのは二ホンジカが咬んで引っ張ったから、太い枝が折れるのはクマが実を取ろうとして乗っかったからだと思っています。
    laveryさんの所は恐らく細い枝だけだと思いますが・・・もし太い枝が折れていたら熊注意報発令です。

    [ seizo ]

    2017/11/29(水) 午後 0:54

    返信する
  • 顔アイコン

    コメント有難うございます。
    でも 流石私達の所には 熊さん居ません

    [ lavely1 ]

    2017/11/29(水) 午後 2:25

    返信する
  • 顔アイコン

    > lavely1さん
    九州では熊を駆除し過ぎて、今では一頭もいなくなってしまいました。
    ひどい話ですね。地球は人間の為だけにあるとでも思っているのでしょうか。
    lavelyの住んでいる四国では、そんな事にならないように願います。

    [ seizo ]

    2017/11/29(水) 午後 8:05

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事