ここから本文です
田舎暮らし日記

書庫全体表示

冬の農作業と言えば果樹の剪定ですね。
ウチでは毎年12月に入ったら始めるようにしています。
11月はまだ木が休眠期に入っておらず根っ子が活動している為、木にとってヨロシクないのだそうです。
 
ま、今年はヒマだったので先月29日から始めちゃいましたけどね。農業はあまり細かいことは考えない方がイイです。
イメージ 1
最初は梨の木からです。
写真でお分かりのように私の剪定は木と木の間にトラックを置き、切った枝をドンドン乗せて行きます。
イメージ 2
普通は先に全ての木の枝を切り落として、後から枝を拾い歩くのが一般的なのですが、私は自己流でいつもこうします。そのため木の間隔をクルマ一台通れるように空けてあるのです。
イメージ 3
自分自身が楽だと思うからやっているだけですが、恐らくこういう方式は私だけではないかと自負しています。
イメージ 4
先ほどから写真を見られて気付いた方も多いと思いますが、私は畑では歌を歌う事が多いのです。
どんなに大声で歌っても近所に迷惑は掛かりません(近くに民家はありません)し、それに熊除けにもなるかも知れません。
 
おやっ、珍しくミッキー婆さんがやって来ましたよ。
イメージ 5
いつも家で寝てばかりいるのに、寂しかったのか、私の歌声に釣られたのか・・・
ありゃー、ケンが公衆?の面前で
イメージ 6
ハシタナイ所をお見せしました。
イメージ 7
ミッキー婆さん15才、久し振りにアップで写してやりましょう。
この先もう分からないですからね。
 
このあと雨が降って来て、本日の剪定は午前のみとなりました・・・これでイイのだ!

この記事に

  • 顔アイコン

    画像の歌詞だけで全部歌えました。
    あの頃は歌番組も多かったし、懐かしいですね。

    車が通れる幅に木と木の間隔を空けるなどは
    良いアイデアですね。 こういう画像は奥さんが撮る
    役目ですか? かなり寒いそちら地方の様ですね。

    と記ど記に記

    2017/12/3(日) 午後 5:23

    返信する
  • 顔アイコン

    > と記ど記に記さん
    あの頃の歌は何十年たっても忘れませんね。
    歌も映画もテレビも本当に良い時代でした。
    子供達にとっても平成より昭和(戦後)の方が、ず〜っとず〜っと幸せだったように思えます。おっと、こういう事ばっかり言うとまた年寄りの愚痴に聞えちゃうかな・・・

    私の写っている写真は全て女房が写しています。他に写してくれる人がいませんから・・・

    [ seizo ]

    2017/12/3(日) 午後 5:52

    返信する
  • 生まれる前の歌ですけど、なぜだか知っていましたよ。やはり名曲というのは後にも残るものなんですかね。

    うふふ、中のおよろしい事で、羨ましくなっちゃいます。

    [ むう ]

    2017/12/3(日) 午後 6:30

    返信する
  • 「今夜は踊ろう」が最高です♪

    とらんぷ

    2017/12/3(日) 午後 7:22

    返信する
  • ~~~ヾ(^∇^)こんにちわー♪。
    歌の選曲からして、同年代の様ですね。
    いつまでも 元気で続けてください。

    後継者はいるのですか?
    余計なおせわでしたーーー

    [ Hokkai95 ]

    2017/12/3(日) 午後 7:35

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんわ!
    楽しそうですね!
    私も 今日は良いお天気なので SDハウスまで
    梅と スモモの剪定に行って来ましたけど 梯子を持って丘の上まで行かれないので 届く所だけ....

    背増産の様に短く出来ません
    ワンちゃん達が居て 羨ましいです。

    [ lavely1 ]

    2017/12/3(日) 午後 8:41

    返信する
  • 顔アイコン

    うっ 変な字が... セイゾウさんです ..ごめんなさい! 眠いから見えてません..おやすみなさいませ。

    [ lavely1 ]

    2017/12/3(日) 午後 8:44

    返信する
  • 顔アイコン

    > むうさん
    生まれる前・・・そうですか? 下の2曲は生まれた後だと思われますが、まぁ細かい事は抜きにしましょう。

    >>中のおよろしい事で<<
    ハッキリ申し上げますが、ウチの夫婦仲は特に仲が良い訳ではなく、極めて普通の夫婦仲です。まぁ細かい事は言いたくありませんが・・・

    [ seizo ]

    2017/12/4(月) 午前 5:23

    返信する
  • 顔アイコン

    > とらんぷさん
    Yes I’m dancing baby, Yes I do〜の所がカッコ良かったですね。
    私が中学生の時でした・・・

    [ seizo ]

    2017/12/4(月) 午前 5:32

    返信する
  • 顔アイコン

    > Hokkai95さん
    東京オリンピックは中学一年生でした。家の窓から自衛隊のジェット機ブルーインパルスが五輪の輪を作るのを眺めていました。

    子供は5人いますが後継者はいませんし、継いで欲しいとも思いません。子供には好きな道を歩ませたいと思います。

    [ seizo ]

    2017/12/4(月) 午前 5:41

    返信する
  • 顔アイコン

    > lavely1さん
    本宅と別荘の優雅な二重生活ですね。
    私の剪定はハシゴを使わず全て手の届く範囲まで切り詰めるのです。その方が後の作業が極めて楽ですからね。
    当然収穫量は減りますが、何たって仕事は楽にやるのが一番です。

    「おやすみなさいませ」ってlavelyさん寝るのが早いですね。もっとも私も昨夜は8時前に寝ました。「早寝早起きは良い子の証し」By背増

    [ seizo ]

    2017/12/4(月) 午前 6:00

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事