ここから本文です
田舎暮らし日記

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

今朝はマイナス4度と冷え込みました。今年は例年になく寒く雪も多いようですよ。
そんな中、久し振りに畑に来てみました。
イメージ 1
3日前に降った雪もほとんど消えて、日陰に少し残っている程度です。
先月植えたニンニクはこの所の寒さのせいで皆くたばっています。
イメージ 2
な〜に、春が来れば又シャキッとなりますって。
あやや、結球するまでもうちょっと待とうと思っていた白菜が
イメージ 3
二ホンジカの仕業です。ちょっと甘く見ていましたかね。まぁ十分予想していた事なので、少し早い鹿へのクリスマス・プレゼントとしましょう。(余裕ありそうですが内心コンチクショー)
私は泣く泣く少しだけ残っている白菜を軽トラックに積み込みました。
もちろんケンも一緒ですよ、何も手伝いませんが。
イメージ 4
どっちみち白菜は殆ど結球してなかったので気が楽です。ちなみに、この白菜は漬物用に使います。
 
これも二ホンジカの食害ですね。
イメージ 5
プラムの若木ですが、二ホンジカやウサギは果樹の若木の枝や皮を好んで食べるのです。やわらかくてさぞかし美味しいことでしょうね。
まぁ美味しいのならしょうがないか・・・ってしょうがなくないっ!
そうこうしている内に、ケンがクルマから飛び降り梨の根元へ一直線!
イメージ 6
梨の根っ子にはよく野ネズミが巣食います。
どうやら根っ子をかじっているように思われます。
ミッキーは若い頃よく穴を掘って野ネズミを捕まえたりしましたが、最近ケンも穴を掘る姿を見かけます。まだ実際に捕まえているのを見た事はありませんが。
 
それにしても今日は良い天気でした。雲一つない快晴というのは、こういう日を言うのでしょう。
イメージ 7
ケンは呑気で気楽でイイなぁ・・・

この記事に

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事