過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

冬将軍来たる

今年も残り少なくなりました。
岩手はここへ来て本格的な冬将軍到来です。
昨日の最高気温は−3で、今日も同じ予報なのです。日中の最高気温がですよ!
そこへ来て女房が今日に限り正月用品が安いからと、午前中に今年最後の買い出しに行こうと言います。

仕方がない、近所の(と言っても15km)スーパーまで決死の道行きです。 
イメージ 2
案の定、吹雪で前が見えづらく超低速での運転です。
幸い走ってるクルマも少なく・・・ってこんな日に走る車がいるかっ!

普段は賑わっているスーパーも、駐車場はガラガラ・・・ 
イメージ 1
店内もガラガラで幸い?にも貸し切り状態でした・・・ってこんな日に買い物に来る奴がいるかっ!

これ以上吹雪がひどくならない内にと早々に買い物を済ませましたが、帰りは一段と風雪が強まって来ました。 
イメージ 3
ホワイトアウト状態ですね。タマにすれ違うクルマも皆んな低速度で慎重に走っています。
雪道の運転はスピードさへ出さなければ、それほど怖がる必要はありません。心の焦りが事故を引き起こすのです。

ということで今日もまた古いイラストを一枚。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前作っていたホームページに載せたものですが、寒波襲来をなぜ冬将軍と言うのだろうと色々能書きも書いたようでした。
しかし残念ながら本文は残っておらず記憶もほとんどありません。 
イメージ 4
    <2009年11月25日『石井農園のホームページ』(今はありません)より>

要するに冬将軍と日露戦争の乃木将軍を掛けたかったのでしょう。
ちょうどNHKでドラマ『坂の上の雲』の放送が始まった頃のようです。私は見てなかったのですが、3年がかりの大作でしたね。
当時流行った『北風小僧の勘太郎』なんかも出て来て結構よく出来ているじゃないですか。(こういうのを自画自賛と言う)

この記事に

開く コメント(10)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事