ここから本文です
岩手 石井農園
田舎暮らし日記

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

隣町の石鳥谷町八日市で開催されている『つるし雛祭り』に行ってきました。 イメージ 1
朝10時に開くと同時に入ったので会場はまだ人もまばらですが
イメージ 2
会場いっぱいに吊り下げてある雛人形は圧巻です。
ボンボリのようなお雛様も綺麗でしょ。
イメージ 3
あちこち犬の飾りが多いと思ったら、今年は戌年でしたね。
これ全て地元の人たちの手作りだそうですよ
イメージ 4
 皆さん工夫を凝らした手作りの作品に見入っています。
私たち夫婦が帰る頃には、ようやく会場も人でいっぱいになってきました。
イメージ 5

出口に飾ってあるこの土人形が、昔からあるこの地方の雛人形のようです。 
イメージ 6
土を素焼きして色付けしたのでしょうか。かなり古そうで色が剥げています。
ここに来たのは3回目ですが、何と言っても入場無料なのが嬉しいです。近くにお出での節は是非寄ってみて下さい。

その帰り道、少し時間があったので我が紫波町の名所である『五郎沼』へ。
イメージ 7
 冬の白鳥飛来地として知る人ぞ知る名所ですが、
白鳥ではなく人慣れした鴨がドンドン寄って来てエサの催促です。
イメージ 8
 見るに見かねて仕方なく、スーパーで買った人間様用の総菜パンを大盤振る舞い!
こんな事なら安いパンの耳でも買ってくるんだった・・・とかなんとかボヤキながら帰路についたのでした。(おしまい)


(おまけ)
イメージ 9
安心して下さい!瀕死のチビはまだ大丈夫です。
もうまともに歩く事はできませんが、なんてったって20才をとうに越していますからね。いつお迎えが来てもおかしくないのです・・・

この記事に

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事