ここから本文です
岩手 石井農園
田舎暮らし日記

書庫日記

記事検索
検索

全63ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ヤル時はヤル!

未だに雪はありません。
東京もず〜っと雨が降らなかったそうですが、その後初雪が降ったようですね。乾燥注意報は消えたでしょうか。
雪が無いのは結構な事なのですが、そうなると一日中家でゴロゴロしている訳にも行きません。別に私は構わないのですが、女房が「畑の仕事があるでしょ」と寒空に私を追い出すのです。
実際年末から年明けにかけて体調を崩し、ほとんど畑を放ったらかしにしていたもので野良仕事は溜まっていたのです。

止む無く重い腰を上げ、まず残っていた山ぶどうの剪定を終わらし・・・
イメージ 1
 
続いてブルーベリー(4本)も終了・・・
イメージ 2
ちょっと枝を残し過ぎたかな。まぁブルーベリーの剪定は適当で大丈夫って言うし・・・
そしてザクロ。(4本)
イメージ 3
周りに作っている人がいないので、剪定方が全く分かりません。
もう植えて7年位になると思うのですが、まだこんなに小さいのです。
剪定等の管理が悪いのか?岩手の風土に合わないのか?
よく分かりませんが、私が死ぬまでには一個くらい成って欲しいものです。

最後に一昨年植えた桃。(2本)
イメージ 4
 先日古い桃を切ったばかりですが、さすがに植えたばかりでは切る事が出来ません。
という事で陽がまだ高い内に全て終了、私もヤル時はヤルのです。
今日も気温は低く体も冷えました。晩酌は熱燗で決まりですね。
えっ「ケンはどうした」ですって!
イメージ 5
 大丈夫! 相棒は暖かいクルマの中で呑気にうたた寝です。
ご主人様が一生懸命(でもないか)仕事をしているっていうのに・・・

この記事に

初荷

午前8時産直へ・・・ 
イメージ 1
ず〜と怠けていましたが、今年初出荷です。 
イメージ 2
といっても漬物とハウスで作ったほうれん草だけです。
(まだ開店前なのでケチって電気が付いていません) 
イメージ 3
売り場の棚に大分空きが見られます。
北国の産直の弱点は、冬場の野菜が極端に少ない事ですね。
出荷者は試行錯誤していろいろ工夫しているようですが、何と言っても気温が低い事には逆らえません。
例え寒地向きの野菜があったとしてもこの寒さです、著しく成長が遅いのです。
「無駄な抵抗はやめろ!」「春まで待とうホトトギス」と私は冬眠を決め込んでいます。

今売り場はリンゴが独占状態です。 
イメージ 4
リンゴ農家がウラヤマシイ・・・
いやいやリンゴは作るのが難しいのです。薬掛けも多いし日々の管理も大変です。
今の時季でも雪の中、剪定に励んでいる事でしょう。とても私のような者には務まりませんです、ハイ!

この記事に

新年も早や10日過ぎ今さら初詣も無いのでしょうが、ちょっと今日はお出かけです。
例によってお留守番のケンちゃんブンムクレ! 
イメージ 1
「また置いて行くのかよ!」と恨めしそうに睨んでいます。

雪が無いので運転が楽です。 
イメージ 2
ウチの近所ですが、いつもなら左右の田んぼにクルマの一台や二台落っこちている所です。冗談抜きで!
しかし花巻市の外れに来ると、若干雪がありますね。 
イメージ 3
でも道路は除雪が行き届いているので安心です。

目的地に着きました。 
イメージ 4
南花巻温泉郷にある『優香苑』です。
結構モダンで大きな旅館なのです。 
イメージ 5
私はもっぱら日帰り温泉によく利用しています。
アルカリ性の泉質で「美人の湯」と言われているそうですが、近所の女性を見るとそうでもないようです。
今回は少し混んでいたので露天風呂で撮影する事が出来ず、脱衣所で勘弁してください。
イメージ 6
今年初温泉!気持ち良かったです。

花巻に来たらマルカン・デパートに寄らない訳にはいきません。
イメージ 7
 例によって食後のジャンボ・ソフトクリームも定番です。 イメージ 8
冬でもアイスクリームが大好きな私たちは軽〜くペロリ!
しかしこの後、私がまだ体調が万全ではなかったせいでしょうか、少しお腹をこわしました。
それに引き換え女房は同じものを同じ量食べたのに平気の平左です。近所の人は女房の事を「鉄の胃を持つ女」と言い恐れられています。

最後に初詣という事で花巻市内にある身照寺に行きました。 
イメージ 9
岩手の偉人、詩人で童話作家の宮沢賢治の墓がある寺です。

ここが本堂ですが、賽銭箱がありませんね。
イメージ 10
 私は不信神者なのでよく分かりませんが、寺には賽銭箱は無かったでしたっけ?

賢治の墓の前で神妙に・・・ 
イメージ 11
これでも初詣になるのでしょうか? 
なんか只の墓参りみたいですが、何しろ私は不信神者なのでご容赦下さい。
左横を見るとこんな物がありました。 
イメージ 12
いちおう小さくても賽銭箱です。
私は心を込めて財布の中身全部(小銭)を入れたのでした。

という事で今日一日で初詣・初温泉・初マルカンと全て済まし、満足かつ得意気に帰路につきました。(ブンムクレのケンが待っている!)

この記事に

ペットはつらいよ?

今朝の最低気温はマイナス6度でした。
寒い事は寒いのですが、相変わらず積もるほどの雪は降りません。
午前中家でゴロゴロしていると、女房から「雪が無いのだから畑でも行ったら」とキツイひと言。
止む無く10時半頃にようやく重い腰を上げ、山ぶどうの剪定に行きました。考えたら今年の初仕事です。(考えなくとも分かるだろう!)
やはり家の中で暖を取っていたケンも、強制的に付き合わされます。飼い犬の宿命ですね。ペットはつらいよ!
 イメージ 1
まだ気温は上がらずマイナス状態ではないでしょうか。
雪が無いので足は大丈夫なのですが手の指が凍り付きます。いちおう防寒手袋なのですがダメです。
昔は割と平気だったのですが、歳を取って血の巡りが悪くなり指先まで行き渡らないのでしょう。冬の作業がキツクなりました。
とか何とかブツクサ言いながら一時間ほどで、6本の内3本終わらせて早々に切り上げました。「冗談じゃない、やってられるかよっ!」(誰に言ってるんだ?)
骨の髄まで凍み込んで家に帰ったらまた女房のキツイひと言「あらもう帰ったの?」
男はつらいよ!

この記事に

ケンの初夢

午前中の旧梨園。
イメージ 1
年が明けて早や4日になると言うのに、未だ雪がありません。
正月に雪が無いのは、岩手に来て27年の間でも珍しい事です。
降れば降ったで困る事も有りますが、やはり正月には雪景色が似合います。

さて私事になりますが、年末から体調を壊し(風邪だと思います)仕事も外出も控え臥せっていました。
もちろん大好きなお酒も少し控え目にし(飲むことは飲んだんかい!)、最悪の年末年始となってしまいました。
しかし節制が効いてようやくこの所体調も戻り始めた矢先、昨日は今年初めての新年会と来たもんだ! 
イメージ 2
本来なら欠席する所ですが、地域での役員を担当していたもので決死の参加!

案の定、呑兵衛仲間達からのお酌攻勢で断り切れずについつい深酒。
「体調が悪い」と公言しているにもかかわらず、注ぐ方も注ぐ方なら受ける方も受ける方なのですが、呑兵衛仲間には悪意があるとしか考えられません。「俺を殺す気かっ!」
とか何とか言いながら二次会にも参加してしまい、今日は軽い二日酔いです。
♪ちょいと一杯のつもりで飲んで〜♪・・・と今年も呑兵衛街道まっしぐら〜
https://www.youtube.com/watch?v=Y-_AKuZefSM
♪分かっちゃいるけど止められない〜♪


話変わって今年ももう4日が経ちましたが、皆さん初夢は見られましたか?
初夢とは大晦日から元旦にかけて見る夢ではなく、2日の夜に見る夢の事だったそうですよ。
そして初夢は正夢となり願いが叶うとも言われたそうです。
さしずめケンならこんな初夢を見た事でしょう・・・ 
イメージ 3
このぐらいの夢ならいつか叶うかも知れませんね。

えっ私の初夢ですか。
夢自体は見たのでしょうが、覚えていませんね。
イメージ 4
 もし願いが叶う初夢が見られるなら・・・
地球上から戦争や争い事が無くなり、人々の心から憎しみが消え、この美しい地球をいつまでも残し続ける。そんな平和な世界を夢見たいものです・・・所詮叶わぬ夢でしょうね!

この記事に

全63ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事