勢蔵の世界

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「恙(つつが)無し」

   「恙(つつが)無し」

 戦国時代の話。斉の国の威王が、北方の趙の国に嫁ついだ娘の威太后が息災かどうか、使者を遣わしてその安否を確かめさせた。
 威太后も斉国のことを大変心配していた。それゆえに、使者が渡した斉王からの書状の封もきらず、息せき切ってその使者に尋ねた。
 「歳、亦(ま)た恙無きや、民、亦た恙無きや、王、亦た恙無きや」と。
 すなわち「(斉国の)穀物は無事に収穫できたか? 国民は無事に過ごしているか? また王はお変わりないか?」(註・「歳」は年齢や時間のことであるが、収穫をも意味している)
 使いの者は、苦い顔をして威太后に「その質問はよろしからず」という。「斉王の無事をこそ最初に確認すべきで、それを最後に尋ねるとはどういうことですか」
 威太后が、使者をたしなめて言うには
 「収穫あっての民、民あっての王である。本(もと)を差し置いて、末を最初に問うことこそ間違ったことではないでしょうか」

 いいですね。こうした話は水戸黄門が、印籠を出す時と同じ爽快感があります。
 健康なことを指す「つつがない」の「つつ」とは「恙」(よう)という虫のことだそうで、昔中国では、この虫が体内に入って心を蝕んだり、健康を害するものだと思っていて、古人は人の健康を尋ねるに「恙なきや」と挨拶したと伝えられている。実際に恙という虫がいたわけではないのです。要するに「憂」という虫なのです。

 もう今はないのであろうが、信・甲州の風土病であるかつての「ツツガ虫病」は川の流域に住むダニの一種であるケダニが刺すもので、高熱を発し、顔や体に発疹ができるという。そのケダニを「ツツガ虫」と名付けたのであって、もちろん由来の恙虫とは違うものですね。

 聖徳太子が隋の煬帝に送った国書に「日出ずる処の天子、日没する処の天子に書を致す、恙なきや」と使われているのはよく知られていますね。

 江戸バレ川柳に「女房にちとつつがある旅の留守」といった句があります。旅はつつがないのがよいが、留守の女房に筒があるのは問題である。(若い人はちょっと理解できないかもしれませんね)

 唱歌「故郷」の二番一節に「如何に在ます父母 恙なしや友がき〜」とありますね。余談ですが海外で暮らす邦人の年配者はこの曲を聴くと、皆さん涙を浮かべます。かつてバンクーバーの邦人老人施設を慰問に行った時がそうでした。まあ日本でも故郷を離れた人にとって「うさぎおいしかのやま〜」で始まるこの曲は、何とも胸を打ちますね。
 余談の余談ですが、やっと字がわかるようになった幼い頃、肉屋の店頭に「うさぎ肉あります」とあって「うさぎちゃんかわいそう」と感じたことがありました。(ここまでは本当の話)
 きっと、うまいのでしょうな。(私は食したことはありませんが)「うさぎおいし」というくらいですから。
 (すいません、くだらないオチつけてしまって)


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江戸川柳「女房にちとつつがある旅の留守」は間男の「つつ」とかけたんでしょう。男ならたいがいわかります。
「つつがない」の「つつ」は得体のしれない虫だったのですね。知りませんでした勉強になりました。 削除

2007/12/20(木) 午前 10:37 [ 出来そこないの後輩 ] 返信する

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美人局(つつもたせ)の「つつ」は、イカサマ博打のツボ振りの筒が由来とか。客をひっかけて金をまきあげることから女を利用してのことにも使われるようになったといいます。

2007/12/20(木) 午後 8:22 勢蔵 返信する

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この故事は知りませんでした 故郷の歌は 志を果たして いつの日にかかえらん に落涙します あかとんぼの おわれてみたのは は追いかけられてみたのは と勘違いしてました

2007/12/24(月) 午前 9:46 nay*m*ruh*rosh*1 返信する

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「おわれてみたのは」というのは(背に)「負われて見たのは」ですね。多くの人が間違って捉えているようです。
「故郷」はいいメロディですね。私はこの曲を一人、ハーモニカで吹くことがありますが、その時間がくつろいでいてまた気に入っています。

2007/12/24(月) 午後 9:01 勢蔵 返信する

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