土生中TRC in 因島

TRCとは、タイガー・ラビットサークルの略。つまり、寅年と兎年の第43回土生中卒業生のブログじゃけぇ。

人生設計・・・。

人生80年?・・・自分の人生って考えることが最近多くなった気がする。教育を受けて、税金を収めて、年金もらって一生を終える。
今年35歳になった自分に当てはめると、教育を受けて、就職して、結婚して。 後は子供を授かって円満な家庭を築けたらいいなぁ。こんな感じ・・・かな。
とはいえ、今はこんなんで良いのかなぁって不安定な状況っていうのか・・・悩んでます。

この記事に

開く コメント(2)

因島市が尾道市に吸収合併して、何年たったんだろう?
政治的な、お金の流れは良くわからないけど、不便になったって言う話しは聞くなぁ。
友人が失業保険をもらいに行くのにも、しまなみ街道を渡って尾道のハローワークまで行かなきゃ行けないって言ってたし・・・。市議会議員の人たちも、因島から尾道になってどう感じてるんだろ・・・。
将来、因島に帰るころには、住みやすい島になってますように・・・。

この記事に

開く コメント(2)

忙しくて・・・。

忙しくて、かなりサボってしまいました。
実は、資格マニアのように資格試験を受けていました。その結果、国家資格を含め5つほど取得できました。まだ、結果待ちや未受験の資格もあり頑張らないといけないんだけど。
30台も半ばにくると、頭のほうがついてこなくて困っています。

この記事に

開く コメント(0)

久々の更新です。

尼崎から大阪市内に引っ越して、2ヶ月になりました。それから、関西に来て1年7ヶ月になりました。色々あったけど、何とか暮らしてます。

この記事に

開く コメント(5)

選挙に行こう!

尾道市も来月に市長選と市議選があります。以前、某大臣が「女性は産む機械だ」とか政治資金の使用方法とか談合とか…。これらがすべて政治家の責任かというと、そうじゃない気がする。野党の人も国会中に予算についての話じゃなく「女性は子供を生む機械…(以下、省略)」の内容で与党に食いついてた。話しの前後を聞いてれば、そのことが言いたいんじゃないって分かるのに…。今の国の情勢で、もっとやるべきことがあるんじゃないんだろうか?政治家に危機感が無いのも問題だけど、それに無関心な国民が多すぎること自体、大問題だと思う。もっと国のことや自分たちの将来のこと、さらには自分たちの子孫のことを真剣に考えるべきだと思う。正直、それらに無関心でも生きていくことに何の問題もないのも事実。日本全体が平和ボケしてるのかな…。もっともっと考えていこうよ。自分たちの国や町のことを。そして最初の一歩として、まず一人ひとりが責任を持って選挙に行こう!そこから変えていこうよ。

余談 税金で給料を貰ってる公務員等には定年があるのに、何で首長や議員等には定年が無いのだろうか?これじゃあ世代交代もあったもんじゃない。そんなんじゃ変われる物も変われない。税金で食ってんだ。公平な判断ができないんなら、やめてしかるべき。

この記事に

開く コメント(0)

我が学び舎が・・・。

この前、因島に帰ったとき気づいたんだけど旧因島高校校舎が解体されてた。友人に聞くと、まだ本決まりじゃないけど因南地区の教育機関が統合されて旧因島高校跡地に建設されるんだって。良いか悪いかは別にして、町並みが変わるんだろうなぁ。ちなみに、実家がすぐ近くなんだよね…。土生小学校も木造校舎が無くなってたし、今度は、その学校すら別の場所に統合される。なんか、寂しいな。ま、因島も少子高齢化だから仕方ないのかな。どんな統合かは分からないけど、いろんな意味で良い学校になってくれることを祈ります。

この記事に

開く コメント(7)

選挙・・・。

行政の不祥事…。たぶん、無くなることは無いと思う。でも、その議員を選んだのは日本に選挙権がある成人たち。物事の善悪を知った人たち。100%完璧なんて無いのだろう。人間である以上…。名誉欲、利権欲、世の中は欲だらけなんだろう。「汝、隣人を愛せ」でも、よく考えたら愛も欲なんじゃないか。愛は地球を救うかもしれないけど、救わないかもしれない。100%は無い。完璧は無い。だから、より100%に近づける努力が必要なんじゃないか。日本の人口約1億2千万人の人が今より1%努力すれば、どれだけの力が生まれるだろうか。今のままじゃいけないと思うのは、僕だけだろうか…。

この記事に

開く コメント(1)

忘年会を予定していたのに、結果的には新年会になってしまった…。ま、楽しかったのに違いは無いので、良しとしよう。集まったのは8人。ま、こんなもんかな。これから、徐々に集まると思うので地道に開催する予定です。でも、ブログと一緒で継続が難しい。昔の人はよく言ったものだね「継続は力なり」って。実際、何事も継続するのって大変だよね。とにかく、ブログもできるだけ更新するように頑張ります。土生中TRCの活動もみんなで継続しながらより良いものにしていこう。よろしく。

この記事に

開く コメント(2)

病気・・・。

もう11月になるのに、今年は更なる暖冬だなぁ…と思ってたら先月末に救急車で運ばれてしまった。病名は、甲状腺機能亢進症のバセドウ病だそうです。ま、なんとか無事生還しましたが完治が難しい病気らしく通院と服薬で当面いくみたい。ということで、暖冬の原因?はそいつのせいでした。具体的な内容は調べてもらうということで、とにかくそいつが体をあったかくするホルモンを過剰に出してたみたい。
因島も、暖冬かなぁ・・・。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(1)

あっという間に今年も残すとこ、わずか2ヶ月。
と、いうことで忘年会の準備をそろそろ・・・。その次は、新年会かなぁ。
では、TRCの忘年会を企画しますので、参加希望者は気持ちの準備とスケジュール調整をして待ってて!
詳細については、役員でつめてみます。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事