土生中TRC in 因島

TRCとは、タイガー・ラビットサークルの略。つまり、寅年と兎年の第43回土生中卒業生のブログじゃけぇ。

全体表示

[ リスト ]

我が学び舎が・・・。

この前、因島に帰ったとき気づいたんだけど旧因島高校校舎が解体されてた。友人に聞くと、まだ本決まりじゃないけど因南地区の教育機関が統合されて旧因島高校跡地に建設されるんだって。良いか悪いかは別にして、町並みが変わるんだろうなぁ。ちなみに、実家がすぐ近くなんだよね…。土生小学校も木造校舎が無くなってたし、今度は、その学校すら別の場所に統合される。なんか、寂しいな。ま、因島も少子高齢化だから仕方ないのかな。どんな統合かは分からないけど、いろんな意味で良い学校になってくれることを祈ります。

閉じる コメント(7)

顔アイコン

こんばんは!もう全く形無いはずよ、統合も各町で考え方とか違うみたいで結局、中学校のみの統合だそうです。なんかやると必ず反対の意見もあるので大変です。去年と今年は因北地区のPTA役員です。

2007/2/19(月) 午後 6:26 [ A組役員 ]

顔アイコン

こんにちは、私は因島の土生に住んでいます。生まれも育ちも因島!!! まぁ、そんなこといってもまだ学生です。。土生中学校もなくなるんですよね。はぁ、どんどん町がかわっていくなぁ。私的には、あんまり変わってほしくないです。。

2007/3/17(土) 午後 9:24 [ - ]

顔アイコン

投稿ありがとう!そうなんだよね。できれば因島には変わってほしくない、素朴な田舎町ってところが好きだったんだ。別に嫌いになったわけじゃないけど…。合併もそう。合併特例債って言う目先の欲に走ったように見えてしまう。仕方が無いことも分かるけど、もっと住民の意見を尊重するべきじゃなかったのかなぁ。zakobichさんも今後、因島を出ることがあるかもしれないけど因島根性で頑張れ!いつでも投稿待ってるよ。

2007/3/19(月) 午前 11:23 [ sej*_*6 ]

顔アイコン

因島に住んでいました。昔の懐かしさが徐々に無くなるので寂しさがこみ上げてきます。

2008/3/25(火) 午前 10:49 [ ひろ ]

顔アイコン

そうですか。緑校舎がなくなっているのは、知っていたのですが。私が通っていたころは、坂道の下に山下のお好み焼きがあって、ばあちゃんに弁当でチャーハンを作ってもらってました。男一匹ガキ大将の漫画を見たのは、山下のお好み焼き屋でした。同級生に、三上の電気屋(長男)やホームランの息子がいたなあ。

2009/6/1(月) 午後 10:36 shellstep21

顔アイコン

私も山下のお好み焼きは良く食べました。学校をサボってお好み焼きを食べながらマンガを読んでたころが懐かしいです。隣の原山商店で、お菓子を買うのは子供のころの楽しみでした。それと、三上さんには小学生のころ土生サッカーでコーチをしていただきましたよ。プライベートでもすごくかわいがっていただきました。でも、その三上電気や山下のお好み焼き屋も記憶ではずいぶん前に店じまいされていたはずです。ひろさんのコメントとおなじに町並みなど昔の懐かしさが徐々になくなるのは寂しいですね。

2009/6/6(土) 午後 2:14 [ sej*_*6 ]

顔アイコン

三上電気には、男兄弟がいて兄貴のほうは因島高校サッカー部の同級生、弟はサッカー部の後輩です。弟は、大学入試のとき東京で私の下宿に、泊まりました。兄貴の嫁は、二つ下のバレー部のアイドルでした。へ〜、土生小のスポ小ですか。

2009/6/11(木) 午前 2:40 shellstep21


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事