日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

書庫移動

今まで作った問題(不完全なものも含む)または解説から抜き出したものを書庫に移動しました。
ニコニコ生放送関連は極力外してあります。
1年以上前に作った問題もあり、
自分が作った問題なのにどうやって解くのか思い出せないものも。
コメントを頂いたものもありますが下手に取り扱いを間違えないようにも
今ではコメントは読むけど基本承認(公開)はしない&コメント内容の反映も最小限に抑えるようにしてます
ブログのコメント機能もよく理解してないので。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

コメント欄にて余詰めありとあったので調べたら本当のようだったので不備報告しておきました
ただこれ2三に駒もう一つ利いてれば完全作だったみたいで
2一香じゃあからさまだから3一桂とか配置できてれば
せっかく発表された作品が消されちゃうのは惜しいけどしょうがない

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

スマホ詰めパラ

数日前に採用待ちになったものがもう採用されました。
以前採用待ちから採用済みに変わるまで一ヶ月かかったので
それくらいはかかるものだと思っていました。
初採用された作品は入玉形だったので今度はスタンダードのものをと思って。
今回は一回余詰め指摘を受けてしまい、修正したものを出しました。
自分がその余詰めを発見できなかったのは柿木将棋で余詰めを検出しておきながら
合いごませずに逃げれば詰まないと思いこんでしまったのが原因でした。
この余詰め手順は合いごまする事により手順を伸ばす事ができ
合いごませずに逃げた場合の方が早詰みになるものです。
また歩合いを2回できるよう盤上の駒を変えればその余詰が消えると
自分の検討では思ったものの
どう考えても不自然になるし解説が難しくなるので駒を一つ足しただけで終わりました。
余詰め手順の方では駒が余ったり合い駒や玉の逃げ方の変化が追いきれないのと
攻方に二種類以上の手があったりして作品とするのは無理だと判断。
自分は逆算では作れないので簡単なものしか作れません。

解説に詳しい手順を記載しました。

一応作品ナンバーも
5613で角の舞台というものです
以前採用されたものは
4955で入玉満員です

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

艦これ E6 Roma掘り

イメージ 1
ニコニコ動画で見たK掘り低燃費構成を参考に道中周回掘り。無事掘り終える事ができました。
最初はボスで掘っていたのですがやはり消費資源がきついのとS勝利が不安定なのもあり
酒匂同時狙いを捨てRoma一本に絞りました。酒匂は6-2でも出るのだから。
とりあえずこれでコンプへの目処がつきました。一安心です。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

艦これ E5 磯風掘り

イメージ 1
ダメもとで行ってみたらゲット。夏E6の忘れ物ついにゲットしました。
周回編成は攻略時と同じ鈴谷熊野長門陸奥加賀58。
E5だと決戦支援なしでは打ちもらす事があり
周回するためには支援を出す方が良さそうです。
加賀に爆戦と電探を載せる事で夜戦前にボス以外を削れる事が多かったのも助かりました。
今回E5は連合艦隊ではないので資源易しく、前回とは違い支援を出せば確実にS勝利が取れる状況だったので堀りにいくには絶好の機会でした。
磯風が出たおかげでE6の掘りに専念できそうな感じです。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事