ここから本文です
このページはHP『世界旅』に付随する旅ブログページです。 世界一周したJUN&しかちゃんのブログです。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

レッツ ピザパー♪

イメージ 1
暖かい日はだんだんと春めいてきましたね〜。
桃の節句も過ぎ、我が家の玄関のしだれ梅も咲き始めました。

さて、週末、我が家で山登り仲間たちとピザパーティーをしました。
集まってくれたのはなんと7人。
私たちを入れて9人分のピザ、合計8枚焼きましたよ〜!

昨年から度々お友達を呼んではピザパーをしていたので、Jさんがそんなにピザ作りするならと、今回ピザストーンとピザカッターを購入。

焼いたピザと一緒に写真を撮ろうと思っていたのに、すっかり忘れて全部食べてしまいました^^;(なのでピザなし写真です。)

初めて知ったのですが、Jさんいわく「このピザストーンの上で焼くとピザ釜で焼いたようにおいしく焼ける!」とのこと。
ほどよく水分と油分が抜けて、パリッとしたピザが焼けるらしいです。
(下に敷くので下の部分だけがピザ釜ですよ…(^^ゞ)


実際、ストーンありとストーンなしで食べ比べてみましたが、いまいち違いがわからなかったです。
ストーンをかなり長いこと予熱で温めておかないといけなかったらしいので、今後もうちょっと焼き方に改善の余地があるかも。

それはそうと、みんなでワイワイピザやフライドポテト、サラダなどハイカロリーなものをガツガツ食べておしゃべりしてとても楽しいピザパーでした。
今回のピザは具がウィンナー&アスパラやツナコーンオニオン、キノコ&ベーコンなどなど、アメリカンな感じ。

今回作ったドンタコス入りサラダがとてもおいしかったので、メモしておきます。(先日メキシコ料理屋さんのサラダからヒントを得て作ったレシピです。)

レタスをちぎる。トマトは一口大にくし切り、アボカドも適当に一口大スライスにしてボールに入れる。
全部をシーザーサラダドレッシングで和え、パルメザンチーズもザザザと加えて和え、お皿に盛り付ける。
その上から手で軽く砕いたドンタコスをパラパラと振りかける。
で、出来上がり〜。

ドンタコスがバリッとして食感がいい感じ。
しかし、シーザードレにアボカドにドンタコスって、かなりのハイカロサラダです^^;
でもおいしかったからまたやってみよう。

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事