ここから本文です
このページはHP『世界旅』に付随する旅ブログページです。 世界一周したJUN&しかちゃんのブログです。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

お膳ごはん

イメージ 1
秋田「格山」のお母さんからお膳セットをいただきました。

前回、冬にお邪魔した時、「年越しの膳」にご一緒させていただいのですが、その時に素敵なお膳セットでお料理をいただいたのが感激で、それ以来、お膳でお食事っていいなぁと淡い想いを抱いていたのです。

そしたら、秋田のお母さんが蔵に残っているお膳セットを分けてくださるとのことで、ズーズーしくも本当にいただいてしました。

写真は秋田から帰って翌日のお食事。
コゴミのお浸し、山わさびの醤油漬け、ホンナと大根のお味噌汁、焼き魚(何の魚か忘れた…)白ごはん。
ちょっとカロリーが低そうですが…^^;

テーブルの上に足の低いお膳を載せてみたんですけど、鹿チチいわく、「普通はテーブルの上には載せない」だそう。
どうやら鹿チチはここ東京の端っこで農家の生まれなのですが、幼いころはいつもこのお膳でご飯を食べていたらしいです。

お膳で食事ってなんだか時代劇みたいで楽しい〜って思っていたけど、じつはつい最近まで日常的に使われていたんですね。

そういえば、2年前に永平寺で修行した時もお膳でのお食事でした。

それにしても、洗ってきれいに磨いたらピカピカで、漆の器の魅力にも気づかされました。
秋田からはるばる我が家にやってきた食器たち、大切に使いたいけど、特別な時だけに使うのではなく、日々のお食事にどんどん使いたいです♪

この記事に

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事