|
ニュージーランド南部で、また、地震です
2011年2月22日
。。。。。。。。。。。。
参考
富山の学生ら23人、生き埋めか…9人応答
読売新聞 2月22日(火)14時56分配信
ニュージーランド南島のクライストチャーチを襲ったマグニチュード(M)6・3の直下型地震で、現地を語学研修で訪れていた富山市立富山外国語専門学校の学生21人、引率教諭2人の計23人が崩落した建物に埋まっているとの情報が22日午後、富山市と同校に入った。
同校によると一行は、研修先の学校で昼食中に、地震に見舞われ、崩壊した建物の下敷きになった模様。足をがれきに挟まれ動けなくなった女性教諭が周囲に呼びかけたところ、がれきの下にいる9人からは応答があったという。現地レスキュー隊が救出活動にあたっている。 .最終更新:2月22日(火)14時56分
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
ニュージーランド南部で地震
2月22日 9時43分
アメリカの地質調査所によりますと、現地時間の22日午後0時51分(日本時間の午前8時51分)、ニュージーランド南部でマグニチュード6.3の地震を観測しました。震源はニュージーランド南島のクライストチャーチ近郊、深さは4キロとみられています。ハワイにある太平洋津波警報センターなどによりますと、この地震による津波のおそれはないということです。
現地からの報道によりますと、市の中心部で、建物が大きく壊れ、崩れ落ちた建物の破片が地面に散らばっています。また、多くの人々が建物から出てきて、安全な場所へと避難を続けています。この地震でけがをしている人が出ているのかどうかなどについて、詳細は分かっていません。
ニュージーランドの首都ウェリントンにある日本大使館によりますと、現地のテレビ局は、去年9月に起きたマグニチュード7.0の地震のあと、断続的に続いている余震としては最大のものだと伝えているということです。ただ、日本大使館には、これまでのところ、日本人が被害に遭ったという情報は入っていないということです。地震のあったクライストチャーチを訪れていたNHKの職員によりますと、「レストランで昼食をとっていたら、ドーンという大きな揺れを感じ、テーブルの下に隠れた。最初に大きな揺れが20秒ほど続き、その後さらに大きな揺れが来た。揺れは30秒から40秒ほど続いた。地震の衝撃で店の外にがれきが落ち、煙が店内に入ってきた。店の外では、新しい建物に被害は見られないが、古い建物は半壊状態だったりガラスが割れたりするなどの被害が出ている」と話していました。
、、、、、、、、、、、、、、、、、
ニュージーランドで強い地震、建物倒壊で死者も
CNN.co.jp 2月22日(火)11時51分配信
(CNN) ニュージーランド南島の最大都市クライストチャーチで22日午後、マグニチュード(M)6.3の強い地震があり、建物や道路が損壊し、電話がつながらなくなるなどの被害が出ている。当局によると、バス2台が倒壊した建物の下敷きになるなどして複数が死亡した。
米地質調査所によると、地震は現地時間の同日午後1時ごろに発生し、約15分後にM5.6の余震があった。
警察は市の中心部から住民らを避難させていると発表。建物の下敷きになったバスの乗客を含め、市内各所で死者が出ているが、数は把握できていないという。
現地からの報道によれば、この地震で電話線が寸断され、道路にひびが入って1メートルの高さまでめくれ上がった箇所もある。水道管は破裂して複数の通りが浸水した。106年前に建設されたブレスト・サクラメント大聖堂は損傷がひどく、建物の半分が倒壊したとの報道もある。147年の歴史を持つクライストチャーチ大聖堂は尖塔が倒壊。クライストチャーチ病院は患者らを避難させた。
空港は閉鎖され、クライストチャーチに向かっていた便はすべて行き先を変更。現時点で同空港は一切の着陸を許可していない。空港で負傷者などは出ていないという。
同国交通当局は、クライストチャーチおよび震源地に近いリトルトントンネルの職員と連絡が取れなくなっていると述べた。
同国のキー首相は首都ウェリントンで臨時閣議を開き、その後状況が許せばクライストチャーチ入りすると表明した。
同氏のパーカー市長はラジオ局の取材に対し、市議会庁舎で複数が負傷し、重症者もいるとの情報があると語った。強い揺れで自身も床に投げ出されたという。通りは避難しようとする人であふれかえっているという。
南島は昨年9月にもM7.1の強い地震に見舞われたが、この時は発生が未明だったために死者はなく、負傷者も少数にとどまった。ブレスド・サクラメント大聖堂とクライストチャーチ大聖堂はこの地震で損傷し、修復作業が行われている途中だった。
|