自動車修理・板金塗装屋のブログ

旧車ファンがもっともっとたぁーくさん増えますように!

全体表示

[ リスト ]

オートサービスショー

イメージ 1

今日は東京ビックサイトへオートサービスショーの見学に行って来ました。
前回より入場者も出品者も減っているのが気になります。
その年代によってデントやクイックなど新しい修理に関する出品が
多数見られましたが今回から極端に出品者が減ったように思います。
デントやクイック塗装など新しい分野の進出に投資したけど
実際に利益に結びつかないと解って撤退した業者もおおいのかな?と
勝手に解釈しています。
道具がどうだとか材料がどうだとか言う前に技術がなければ
宝の持ち腐れです。
腕のいい職人さんは自分で考えて工夫して作業をするので
いい材料を使えばしっかりした質のいい物を提供出来ます。
しかし技術もなく材料に頼ってしまうと失敗の繰り返しになるだけで
利益に結びつかないでしょう。
いい材料もいい技術がないと使いこなせないという物なんです。
これはどの業界でも一緒でしょう!
高張力鋼板のセミナーもブロードリーフ主催で参加してきましたが
みなさん興味がないのか参加者が非常に少なくびっくりしました。
とっくに材料の性質を知っているというので有れば問題有りませんが
何も知らずに最新の道具で修理するのは危険です。
これからパネル交換が主流の時代になり叩ける職人さんが
激減すると思います。
現に今回増えた出品者は道具に頼った板金作業の提案が多かったです。
高張力鋼板用やアルミ用のスタッド溶接機の進化もありますが
叩くことが基本作業になることを忘れずに職人さんに
生き残って欲しいです・・・自分も含めて・・・頑張りましょう!
何時もお世話になっているスピーディーさんのブースをアップしておきます。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事