SMILE BOX

'10年度理事長ブログ。岐阜県は刃物のまち関で活動中。HP→ http://www.sekijc.or.jp/

全体表示

[ リスト ]

子どもへのプレゼント

12月26日(日)
 
皆さん、クリスマスはどうでしたか?
 
楽しく過ごせたでしょうか。
 
我が家では、24日はケーキを食べながら楽しく過ごしました。
 
子どもたちへのプレゼントは、
 
24日に間に合わず、25日の夜に用意しました。
 
サンタクロースを信じている子どもたちには、
 
「サンタクロースは他の家に配るので忙しいらしく、うちにくるのは25日の夜になるって電話があったよ」
 
ってごまかしました。
 
 
プレゼントの中身、
 
長男(8歳)は、LEGOのブロックで作る飛行機(ちょっと奮発)
 
長女(5歳)は、おしゃれグッズ
 
 
今、低学年の小学生でも、ゲーム機やゲームソフトを欲しがる子ども、多いみたいですね。
 
長男の2年生のクラスでも、ゲーム機を持っていない子供は、
 
うちの子どもを含めて2人だけみたいです。
 
(我が家は禁止しているわけでなく、子ども・両親ともにゲームにほとんど興味がないので・・・)
 
 
先生の話では、
 
朝、早く起きてゲームをしている子どもがいる。
 
そして、登校の時間になってもゲームを止められず、
 
集団登校に間に合わず、親が車で送ってきているケースがある、という話を聞きました。
 
また、この前プレゼントを買いに行ったお店でも、
 
ゲームを常に持ち歩いて、暇さえあればゲームをしている子どもたち、沢山いました。
 
(こんな状態で自分たちが今どこで何をしているのか、分かっているのかな〜)
 
 
私は、ゲームを否定するつもりはありません。
 
時間を区切って楽しむ分には、とても楽しいおもちゃだと思います。
 
しかし、実際にいくら親が叱っても、
 
なかなか止められないのが‘子どもというもの’ではないでしょうか。
 
(実際止められないよう作られているのがゲームだし・・・)
 
 
そこで私が考える提案です。
 
無理にゲームを禁止するより、
 
親がもっと楽しい遊びを教えてあげてはどうでしょうか。
 
じゃあ、ゲームより楽しい遊びって?
 
例えば、自分が子どもの頃楽しかった遊びを思い出してみてください。
 
野球、サッカー、魚釣り、鬼ごっこなど・・・
 
私で言えば、近くの天狗岩や、善光寺の戒壇巡りなど・・・
 
遠くてお金がかかる遊園地などでなくても、
 
子供心に楽しかったところ、近くに沢山あったと思います。
 

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事