せき仙人の京徒然

幸福の増税論(井手英策:岩波新書)、貯蓄ゼロでも不安ゼロの社会の実現策(政治家に読んでもらいたい)。

全体表示

[ リスト ]

今、儂は京住まいですが、托鉢時代は江戸に住しておりました。
京に出てくるとき旧東海道をテクテク上ってきたのです。

元サッカー選手「岩本輝雄さん」の五十三次歩きがテレビ放送されたとか、最近は大勢の人が旧東海道歩きをしてはるとか・・・。私も街道を歩いたので、見聞したものをご披露しようかと思うたのであります。
取り立ててド〜ッて事ありませんが、ご一覧くだされ。
先ずは日本橋から品川宿まで、約8キロです。
「日本橋」も朝の賑わいを描かれてます。 「お江戸日本橋七つ発ち」と歌われておりますが、七つは今の午前4時、随分早くに出たものですな。
首都高は早く撤去して欲しいですね。 今の日本橋、上に高速道路が被さっており、実に鬱陶しい情景てあります。高速道路を撤去(地下化)しようという計画も上がっているようですが、何千億円かの金がかかるとか
皆忙しくてこんなとこ見てないんですね 橋の四隅には狛犬が据えられており、神社などのそれと同様「あうん」の姿で橋を守っておりますが、意外と像のあるのに気づきませんな。
アーケードは雨にいいけどスマートでないですねぇ。 銀座通り(江戸時代は日本橋通り)、日本橋から新橋までの銀座八丁が約2km、日曜日は歩行者天国(ホコテン)、歩道の上にアーケートがなくスッキリしてますな。

 銀座、丁銀と豆板銀の鋳造所があったのでそう呼ばれてますが、
 金座も近くにあったのは案外知れらてませんな。

京にも札ノ辻通りがありますが、どこかに高札場あったんでしょうな。 新橋を渡り、浜松町を過ぎ、田町手前の札ノ辻、高札を掲げる辻だったので札ノ辻。(京にも札ノ辻通、どこかに高札を掲げてた?。)

昔、このあたりから左手は海岸だったそうですが、今は埋め立てられ遥か彼方、海など全く見えません。

新幹線も停車するようになり、再開発も完了、活気が出てきているようですぅ。 やっとJR品川駅前、品川宿は1Km程先ですよ。日本橋から8Km程度なのに歩き慣れていなかったので、ここまで来るだけでもくたくびれました。

「品川」駅(JR)の南に「北品川」駅(京浜急行)が・・・。南にある駅が何で「北・・」なんだ?
実は、駅を宿の北につくったからなんですな(JR、昔の国鉄はそんなこと無視ムシ。)

目黒川、上流は渋谷の方です。 「品川宿の今昔」説明板。宿場の中を流れる目黒川で北品川と南品川に分かれており、品川橋が宿の南北を結ぶ架け橋であったそうな。
長くこの近辺で托鉢してたのに知らなかったんですよね。 宿場内の商店のシャッターに浮世絵が描かれてました、土地の人達も街道に愛着がある事が伺えますなぁ。

「旧東海道53次歩き」書庫の記事一覧

閉じる コメント(2)

顔アイコン

今日(29日)の23時30分からNHK教育テレビで、土曜フォーラム「街道と京の道」が放映されるようです。岩本輝さんの「街道てくてく旅トークショー」も含まれてるのではないかと思いますので、お時間のある方、是非ご覧ください。

2006/7/29(土) 午前 10:45 [ せき仙人 ]

顔アイコン

土曜フォーラム「街道と京の道」、歌舞練場のシーンに、知り合い、石山の大納言仙人さんが映ってました。テレビ画面で知ってる人を見るというのも楽しいですね・・・V(^0^)

2006/7/30(日) 午前 7:48 [ せき仙人 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事