せき仙人の京徒然

幸福の増税論(井手英策:岩波新書)、貯蓄ゼロでも不安ゼロの社会の実現策(政治家に読んでもらいたい)。

全体表示

[ リスト ]

茶道、いろいろございますな。ボラン茶もその一つ、その中に「把素困」派というのがありまして、先日、その流派の行事「デジカメ撮影会」が宇治市植物公園で開かれ、私もほんの少し関係しているので一緒に楽しませていただきました。その樣子などをご覧いただこうかと思います。
駅から少し遠い、車が便利なようで・・・。 宇治市植物公園、丘陵のいい場所にあり、フラワーブリッジの花々が迎えてくれます。
何を写すか、をシッカリ意識しないといけないんですねぇ。 公園内はいたる所シャッターポイント、参加の皆さんも早速パチパチやってました。
私の写真はメモ代わり。 色とりどりのお花のカーペット、よく手入れされています。
自然の造り出すもの、どうしてこんなに素晴らしいのでしょうか。 ハナハス、白からうす桃へのグラデーション、自然の妙ですねぇ。
花の名、教わってもすぐ忘れます、これは脳力の問題でしょうか。 ハンゲショウ、半夏生と書くようです。暦の上で夏至から11日目をいい、今年は7月1日でした。この半夏生の頃に花を開き、葉が白くなるので、こう呼ばれるとか。

茎の先端の葉数枚が、一部分だけ白く変わるので(それも表側だけ)、片白草とも・・・。
また、半化粧(葉の一部だけ白いので、白粉の塗りかけ、つまり半分しか化粧していない)という解釈もあるそうです
順番に見ていったので区別できました、単独で見せられるとドッチがドッチか分からない。 睡蓮、ハナハスとは違う色合い、涼しげです。
日の丸写真と言うパターン、にならないよう気をつけてくださいね。 参加者全員の「私の一枚」を提出し、T先生の講評を受けました。「みなさんよく撮れてますねぇ」とお誉めの言葉の連続でした。
皆さん、とてもよく撮れていました、と褒められましたね。 皆さんの作品をみながら、熱心に講評を聞く参加者の皆さん。

「お茶でも飲んで寛いで」書庫の記事一覧

閉じる コメント(2)

顔アイコン

昨日は、お疲れ様でした。 見失った先生、ハナハスのところでは、ご一緒でしたが、 ハンゲショウ、睡蓮からは、わからなくなりました。 ハンゲショウとは、珍しい花ですね! 身落としたのが残念です。 温室にも行かれていたのでしょうか?

2006/7/10(月) 午後 9:39 [ 花ママ ]

顔アイコン

蒸し暑い中、お疲れでした。しかし、お花が綺麗、皆さんお元気、暑さなんか気にならなかったですね、睡蓮池の四阿あたりで他のグループの方と雑談などしてるうちにはぐれてしまい、ニブくてドジな私、反省してます(お役をサポッテしまって・・・) m(__)m ) 。

2006/7/11(火) 午前 7:09 [ せき仙人 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事