せき仙人の京徒然

幸福の増税論(井手英策:岩波新書)、貯蓄ゼロでも不安ゼロの社会の実現策(政治家に読んでもらいたい)。

全体表示

[ リスト ]

「考える人」、京都博物館の前庭にある像、東京にもあるので、えッと思いました
一体だけかと思ってたんですぅ。 国立京都博物館の前庭にあるのがこれ。ご存知ロダン作、1902〜04年の間の鋳造らしい。日本には7体(像?)とか、勿論フランスにも・・・。
ちょっとアングルが違うので比較しにくい・・・。 これは東京「国立西洋美術館」の前庭のもの。ここにはロダン作の6作品があり、フリーエリアなので無料で観られるんです(先日仙人の寄合いで江戸へ、その時チョット寄って撮影)。
ダンテ「神曲」、読んだことありません。 おなじく前庭にある「地獄の門」像、1880年から制作し始めたけれど未完・・・とか。この中に「考える人」の原型像があるんです。
物語を知らずには理解できませんねぇ。 「地獄の門」の上部を拡大・・・してみました。地獄に堕ちた人を眺めている姿だそうですぅ。

これを約2倍にし独立像にしたものが「考える人」、鋳造者のアレックス・リディエが名付けたとか・・。

京博では6月4日まで「大絵巻展」が開催されていて、「源氏物語絵巻」「鳥獣戯画」「信貴山縁起」ほかが観られます。

「京洛点描」書庫の記事一覧


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事