|
番付、舞鶴市立の赤れんが博物館内で見たんですぅ。 西洋風の煉瓦造り建築、現在のように鉄筋コンクリート造りが主流になる前、沢山建てられたんですねぇ。今も素晴らしいものが沢山残っていますが、その煉瓦建築の番付なんてものがあるの、初め知りました。 この番付に記載されてる煉瓦建築、写真ファイルに幾つかあったので並べてみました、ご覧ください(各写真、ポイントでコメント表示、クリックで拡大)。 番付、選定の基準は?、「古い」「美しい」「大きい」など?、なかなか難しいですねぇ。 上の他、京都と表示されている煉瓦造り建築は、
関脇、旧真宗信徒生命保険会社(現伝道院:下京区油小路正面角) 前頭、平安女学院(4枚目)(京上京区下立売通烏丸西入五町目町) 前頭、楽々荘洋館(28枚目)(亀岡市北町) 前頭、聖ヨゼフ修道院門の家(29枚目)(北区東紅梅町) 前頭、大谷大学尋源館(50枚目)(北区小山上総町) 等など、知らないものばかり、機会があったら見てみたいですなぁ。 |
全体表示
[ リスト ]




こんばんは、
いろいろなブログを見て参考にしています。
また、遊びに来ると思います。
よろしくです。
2008/6/5(木) 午前 2:43 [ ただ ]
数多あるブログ、玉石混淆、私のはただの石、ゴミ、
参考にはなりませんが、お暇なときにご覽ください。
2008/6/5(木) 午前 7:16
はじめまして。このような番付があるのですね。私が好きな旧兜ビールが上位に入っていて嬉しいです。杉本画伯もお気に入りで描かれていました。
2012/4/1(日) 午後 10:00
hitomiさん、ようこそお出でくださいました。ホント面白い番付ですね。
旧兜ビール、hitomiさんの書庫「レトロ建築」で拝見しました。
建物も、ビールのラベルも洒落てますねぇ、見にいきたくなります。
2012/4/2(月) 午前 7:12