せき仙人の京徒然

幸福の増税論(井手英策:岩波新書)、貯蓄ゼロでも不安ゼロの社会の実現策(政治家に読んでもらいたい)。

全体表示

[ リスト ]

秀吉が作らせたと言われる可搬式の茶室、再現されたものがMOA美術館や南紀白浜の温泉ホテルにあるのを以前記しました。他に、ここ大坂城と伏見桃山城にもあると聞いていて見たいと思っておりましたが、大坂城のを見ることができましたぁ(各写真、ポイントでコメント表示、クリックで拡大)。
金箔の壁、貼り方が悪いのでしょうか?、波うってますねぇ。 これが大坂城の「黄金の茶室」。照明が落とされていて、分かりにくいですが、黄金の茶釜など・・。
壁の波、金箔の貼り方じゃなく、壁材の問題ですね多分。太閤さんが造らせたのは、こんな粗雑なもんじゃないでしょう。 茶室右側の樣子。掛け軸の肖像、豊国大明神と記されてます。

大坂城のを本命と思いたいですが、他の二カ所のと若干違う、可搬式には見えなかったですね。復元資料は、当時の人の日記などが参考にできるだけ、図面などないそうなので、仕方ないんでしょうが、ちょっと貧弱なのが気になりましたぁ。あとは伏見桃山城のも見てみたいですね。

「お茶でも飲んで寛いで」書庫の記事一覧

閉じる コメント(2)

いろいろなところに茶室あるんですね。大阪城って、お城の中にあるのですか?
今回、やっと清水寺に行ってきました。バスの乗り場を書いてある地図を片手に、あちこち5回バスに乗ってきました。地図がないと、自身がありません。

2009/3/30(月) 午後 1:02 こゆき

顔アイコン

ほんと色々なところで再現してる、私も驚いてます。
今回のは天守閣の中に設えられてましたね。
清水さんへお出でになりましたか、バスに5回・・、車窓からの景色を5回楽しまれた、と言うことですねv(^_^)。桜には少し早かったでしょうか?。

2009/3/31(火) 午前 7:10 せき仙人


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事