せき仙人の京徒然

幸福の増税論(井手英策:岩波新書)、貯蓄ゼロでも不安ゼロの社会の実現策(政治家に読んでもらいたい)。

全体表示

[ リスト ]

錦小路を烏丸通りから東へ歩いていると、八百屋さんの古い町家にくっついたように設けられた小屋風の建物、町家には釣り合わないタイル貼り、何だろうと思って近づいてみて驚きました、公衆トイレなんですな(各写真、ポイントでコメント表示、クリックで拡大)。
木造の町家にひっついた感じ、釣り合いを考えてない、不協和音としか言いようがないですね。 町家に不調和な小屋風の建物。
錦小路の雰囲気には合いません。 東側から見ると歩道(路肩)を塞ぎ、歩行を妨げてますねぇ。
ここで用を足す、立ってならいいでしょうが、しゃがむのは・・一寸ねぇ。 近づいてみました・・。
チョッと光って読みにくいですが「京都市錦小路東洞院東公衆便所」と。 北側の壁面に貼られてるプレートです。

八百屋のおばあちゃんに「邪魔じゃないですか?」と聞いてみたら、「・・・、係の人が毎日、掃除にきてくれてはるよってなぁ・・」(言外に・・邪魔、撤去して欲しいけど、市道にあるので文句言えない・・)。

どうやら京都国体(20年くらい前)にくる人のために、と設けれたらしいですな。当時と比べればビルも増え、この場所になくても困らない筈、撤去してもいいのではないかと私は思うのですが・・ね(設けるなら、少なくとも町家にマッチする外観、であって欲しいですぅ)。

「私の見たものです」書庫の記事一覧


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事