せき仙人の京徒然

幸福の増税論(井手英策:岩波新書)、貯蓄ゼロでも不安ゼロの社会の実現策(政治家に読んでもらいたい)。

全体表示

[ リスト ]

平清盛の別邸「西八条第」があった地に、長年に亙って培われてきた京の作庭技術・技法の粋を結集して造られた池泉回遊式庭園で、平成の様式美が表現されていると聞きます。京都駅からほど遠からぬ場所(下京区上中之町)、東寺を訪ねたついでにでも寄れば、また別の感動が・・、ご覽ください(各写真、ポイントでコメント表示、クリックで拡大)。
前方に京都タワー、背後は東寺さん。 庭に入って北東方向の眺め。

 右手に見える四阿から、グルッと回遊路を左手に巡ってきました。
北側にある覆屋から南方向の眺め。
 「緑の館」は覆屋の右手にあります。
「緑の館」前にある桟敷から水鏡(池)の眺め。

 さくら草と新緑、涼やかに聞こえる水音・・。 滝その1  もみじ、山吹、その向うにドォ〜と落ちる滝、ダイナミック。 滝その2  二段三段の滝の音が不思議に調和・・。 滝その3

幾段かに分けられた池、引き締まって見えます。 水鏡を東側から見た景色。

いくぶん高くなっている回遊路を逍遥しながら、平安末期にあったといわれる清盛の「西八条第」の庭、どんなものであたっのか等と想像しながら、池、滝、花、木々を愛でる、近くには「梅小路蒸気機関車館」もあり、四季折々、楽しめます。

平清盛の「西八条第」は、梅小路公園を含む方6町の広さ、東西は、今の大宮通とJR山陰線、南北は八条通と木津屋橋通の少し南側(当時の八条坊門小路)で囲まれる地域に造営されていたそうですね。

「京洛点描」書庫の記事一覧

閉じる コメント(2)

顔アイコン

お久しぶりです,先にやられましたね 私の庭先何時もみている景色も 視線が変わると、一瞬何処かな?と思いました。色々見せて下さい。

2010/6/13(日) 午後 0:33 [ デジ亀de三歩 ]

顔アイコン

デジ亀de三歩さんのお庭先、お断り無しに失礼しました m(__)m 。
見事な新緑、深緑を楽しませていただきましたが、紅葉の頃は更に格別かと・・、
機会がありましたらお供させてください。

2010/6/13(日) 午後 6:07 せき仙人


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事