せき仙人の京徒然

幸福の増税論(井手英策:岩波新書)、貯蓄ゼロでも不安ゼロの社会の実現策(政治家に読んでもらいたい)。

全体表示

[ リスト ]

鳥居は俗界と聖域を分ける関門、二本のを立て、柱の上部、水平に笠木を渡し、その下、柱を補強するよう並行にをおく、この4本で構成されるのが基本で、貫が柱を突き抜けていれば明神鳥居、抜けてないのを神明鳥居というそうです。

殆どの鳥居はこのどちらかのようですが、先輩仙人さんから、珍しい京都三鳥居といわれるのがあると聞き、写真蔵をみたらありました、ご覧ください(各写真、ポイントでコメント表示、クリックで拡大)。
右京区太秦森ヶ東町。鳥居の中、三角の範囲が聖域でしょうか。 三柱鳥居(蚕の社)、由緒には「全国唯一」と・・。
京都御苑内、堺町御門入って西。唐破風とも言うようですが、日本独特の形だとか。 破風鳥居(厳島神社)、笠木が破風様。
鎌倉時代のものだそうで、国の重要美術品に指定されてるそうです。 蓮弁鳥居(北野天満宮内、伴氏社)、柱の台座に蓮弁が刻まれてる。

鳥居、俗界と聖域を仕切る関門、古くは木造だけだったようで、伊勢神宮はそれを保ってますね。そして石造りが増え、今では銅、鉄、コンクリートなどもあるようです。明神鳥居、神明鳥居のいずれかに分類されるとしても、バリエーションも色々、神秘的な世界、パワースポットとしても注目されてますね(初詣でパワーを貰ったでしょうか)。

「京洛点描」書庫の記事一覧


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事