せき仙人の京徒然

幸福の増税論(井手英策:岩波新書)、貯蓄ゼロでも不安ゼロの社会の実現策(政治家に読んでもらいたい)。

全体表示

[ リスト ]

神田明神、明治から神田神社だそうですが、明神の方が通りがいいですね。創建730(天平2)、千代田区大手町将門塚辺り)だそうで、もろもろの縁起から、平将門祭神になってます。その将門、晒し首なったのは京都、ということで京都にも神田明神が祀られてるんですねぇ(各写真、ポイントでコメント表示、クリックで拡大)。
四条通りから狭い路地を下ったところ(下京区綾小路通西洞院東入新釜座町)。 神田明神の幟
正面に写真の額、左に何やら拓本の額が飾られてます。 入口から覗くと・・
入口正面に飾られてるもの。拓本は鎮魂碑のもののようです。 「平将門」木像写真
神秘的というか不気味というか、一種妖気が漂ってるような感じがしました。 ここが晒首の場所だとか
祟る神様、菅原道真、将門、崇徳天皇など等、京都には多いんですよね。 神田明神祠

神田明神創建(大手町)に将門の首が京都から飛んで行った、そこに将門塚が造られた、そんな因縁で将門も祭神になってる、そして京都の将門首晒にも神田明神祠を置き鎮魂、という事なんですねぇ。

家康が、関ヶ原の戦いに臨み戦勝祈願を神田明神にした、そして勝った、それが9月15日の神田祭、ということで縁起がいい、祭礼は絶やすことなく執り行え、と命じたのだとか。その神田祭、今は5月、山王祭と交互に行われ、今年がその年なのですが、東日本大震災があったため中止となったようです。

「京洛点描」書庫の記事一覧

閉じる コメント(2)

顔アイコン

はじめまして。
神田明神の御祭は見たことがありますが
こういった場所があるのはよく知りませんでした。
勉強になったことにポチ。

2011/7/15(金) 午後 11:44 [ 琺瑯(ほうろう)タイプ ]

顔アイコン

琺瑯(ほうろう)タイプさん、ポチありがとうございます。

京都に神田明神、幟を見たときビックリしました。
天神さんが全国アチコチにあるように、因縁、いろいろ、ですね。

2011/7/16(土) 午前 7:26 せき仙人


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事