せき仙人の京徒然

幸福の増税論(井手英策:岩波新書)、貯蓄ゼロでも不安ゼロの社会の実現策(政治家に読んでもらいたい)。

全体表示

[ リスト ]

峠の釜めし」、有名でしたね(デパートの「駅弁フェア」などで盛んに売られたり、今の方が昔より有名かも・・)。長野新幹線の開通に伴い横川駅と軽井沢駅間は廃線、名物駅弁、どうなるか、心配した人もいたと思いますが、横川駅前は国道18号、そこにドライブイン、ず〜ッと続いてるんですね。先日久しぶりに食べました、ご覧ください(各写真、ポイントでコメント表示、クリックで拡大)。
列車で食べるような旅気分は味わえませんが・・。 今の「峠の釜めし」(ドライブインで)。
うずらの卵、大きな栗、杏、目立ちます。甘すぎず辛すぎず程よくしみた味・・・。 釜の蓋をとると・・。
創業125年・・でも釜めし発売は50年程前からだとか。元祖とある・・、他に「本家」などと称する店がある? 包み紙。
一日20数本の電車が出ており、駅弁、今も売ってるようです(どの位の数でるんだろ)。 横川駅ホームに「釜めし」売り場、チャンとありました。
元は駅弁工場か?、中には荷物が一杯、物置の感じでした。主力はドライブインの方なんでしょうね。 駅前には「峠の釜めし」看板の建物(昔の駅弁工場?)。

「峠の釜めし」、碓氷峠越えの列車は、横川駅でアプト式機関車の繋ぎ替え、停車時間が長い、それで多くの乗客が買い求める・・。窓を明けて駅弁売りのおじさんを探す、駅弁売りがくるの待ってられない、列車からホームに降りて・・とか、色々な事を思い出しますねぇ。

「お茶でも飲んで寛いで」書庫の記事一覧


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事