|
加茂七石、高野川水系と加茂川水系で採れ、古来から京の銘石とされている紫貴船石、鞍馬石、畚下(ふごおろし)石、紅加茂石、八瀬真黒石、雲ヶ畑石、賤機糸掛石の七つなのだそうです。その七石で造られた小さな庭、国立京都博物館前に・・ご覧ください(各写真、ポイントでコメント表示、クリックで拡大)。
加茂七石を使った庭園、沢山あるでしょうが、大体は明示されてない、石の識別、とてもできませんが、色、形、多様、いろいろ感じますねぇ。この庭、平安建都千二百年を記念して造られたのだそうです。 |
全体表示
[ リスト ]



せき仙人さん
昨日の朝、ここのブログを見て京都へ行きました!
それも京博です!
でも、でも、ここに書いてあった内容は、ポーンと抜けて「せき仙人さん、加茂川の石のこと書いてあったけど、どこのことやったろう?」平安神宮?京都御苑?
ホンマになさけないことで、京博から清水寺へ曲がる道ですか?
私は、京博から豊国神社のほうへ行きました。ここのブログで、もっとベンキョーさせていただきます!反省!
2012/5/12(土) 午前 11:41
こゆきさん、京博、陽明文庫名宝展、如何でしたか?
加茂七石庭、豊国神社への道と七条通りの交差点の角、京博を出て西に、信号を渡ったスグの所なんですぅ。小さい庭なので、見逃してしまうでしょう、また機会がありましたら、ご覧ください。
2012/5/12(土) 午後 5:49
おはようございます!
ご紹介の道だけ、通っていませんでした!
京博、建物の外には、人が待っていなくてよかったと
思ったら、中はいっぱいでした。三重に取り巻いていました。
日記などから、史実がわかるという代物!
前に立っても、○月○日雨・・・という書き出しは、分かるのですが、そのあとが???
今回は、系図と照らし合わすだけで精一杯でした!
せき仙人さんは?
2012/5/13(日) 午前 10:46
コンニチハ、多分、角なので、視線に入ったと思いますが、
電柱があったり、庭も狭いし、すぐ後が塀だったり、なので・・。
古文書、私には漢字まじりの外国語・・・ (^^;;; 。
2012/5/13(日) 午後 5:32