せき仙人の京徒然

幸福の増税論(井手英策:岩波新書)、貯蓄ゼロでも不安ゼロの社会の実現策(政治家に読んでもらいたい)。

全体表示

[ リスト ]

ときに夜中に降り、起きたら真っ白、というような事があるんですね。先日、一晩中北風が吹いた朝、戸をあけ何気なく東山方向を見たら、「清水寺」の本堂三重塔の屋根、真っ白でした。お〜清々しい、写真、撮ってこよう・・ご覧ください(各写真、ポイントでコメント、クリックで拡大)。

 産寧(三年)坂の景色、白く薄化粧、新鮮ですねぇ。 清水坂から北方向  ちょっと雪があるだけで・・印象が変わります。 先ずは手を雪ぎ

 下界を見下ろす東山の中腹、100m位高いだけ、一望できる市街。 八坂の塔も小さく見えます  本堂への入口手前から見た景色(舞台の上からよりいい角度・・)。 本堂脇から子安塔

三重塔、その先に市街、ここからも眺めいいですね。 本堂、奥の院を過ぎ、振り返って・・。
この景色、京都百景版画にもあり、いい景色だと思うのですが、平凡ですか?。 雪の本堂(阿弥陀堂)。

 舞台、組まれた柱、力強く感じます。 かぶさってくる感じの舞台  涸れる事のない清水を汲み、六根清浄、所願成就を祈る、ご利益まちがいなし。 音羽の瀧

雪の清水寺、市街の南寄りにあるため、雪景色はなかなか見られません。
ちょっと寒かったですが、雪化粧した境内の散策、楽しませていただきました。

「京洛点描」書庫の記事一覧

閉じる コメント(2)

顔アイコン

子安塔は、今年完成ってHPに書いてありました。
1度は、見たことがあるのですが、そのあとからずっと工事中だったのです。
お蔭さまで、こちらのブログで拝見できました。ありがとうございます。

2013/2/15(金) 午前 8:50 こゆき

顔アイコン

工事、ほぼ終わってるように見えました。

写真を拡大して見ていただくと、ブルーシートが僅かに見えます。
若干工事関係のものがあり、塔の近くには行けませんでしたね。

花の頃には、完全に終わってる・・かと推測します。

2013/2/15(金) 午後 0:31 せき仙人


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事