せき仙人の京徒然

幸福の増税論(井手英策:岩波新書)、貯蓄ゼロでも不安ゼロの社会の実現策(政治家に読んでもらいたい)。

全体表示

[ リスト ]

4月初め新装開場した歌舞伎座、完全に建て直したビルなのにのイメージを継承している、テレビでニギニギしく報道されたのでご存じの通りです。建て替えて超高層ビルにする際ニュースになったのでは、数年前、昔の外観を残せと時の総務大臣ケチつけた東京中央郵便局ビル、3月にJPタワーとして新装開店しましたね。彼の顔をたてて下層部に昔の外観を残しました。その他、特に話題にはなりませんでしたが類似のもの幾つか、ご覧ください(各写真、ポイントでコメント表示、クリックで拡大)。
背後のオフィスビル、別棟のような感じで、全く気になりません。隈研吾さんが設計したのだとか。 まずは話の発端「歌舞伎座」(出典:歌舞伎座HP)。
低層部の商業施設「KITTE」完成で、3月にグランドオープンしましたね。この風情、残すほどの事は無かったような気がする・・。 イチャモンついた東京中央郵便局。
対になる新丸ビル、行幸通北側、低層部は一見昔を残した感じですが、デザインは変ってますね。 丸ビル(2002年9月オープン)。
下層部は煉瓦造りの昔のビル、「かさぶた建築」と揶揄されたりしてるらしいです(私はイイと思うんですがね)。 銀行協会ビル(竣工は1993年)。

鉄筋コンクリートの建物、きわめて頑丈そうで、永久に残るという印象を受けますが、実は100年も経つとボロボロになるのだとか。なので、最近は、木の集成材を柱にした木造ビルが注目されているようですね。

世界最古木造建築がある日本、森林大国でもありますから、温かみのある木造ビル、超高層はムリとしても、ドンドン増えてほしいものです。

「お茶でも飲んで寛いで」書庫の記事一覧


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事