せき仙人の京徒然

幸福の増税論(井手英策:岩波新書)、貯蓄ゼロでも不安ゼロの社会の実現策(政治家に読んでもらいたい)。

お茶でも飲んで寛いで

[ リスト ]

市営地下鉄を「十条」駅で降り、地上に出た所にあるビル、その壁面に蒸気機関車のエンブレムや看板をかけたカフェ&レストランがあるんですね。何か鉄道に関係があるのかと入ってみたら、ジオラマが幾つもあり、鉄道模型が沢山、食事しながら、あるいはお茶のみながら楽しめる、ご覧ください(各写真、ポイントでコメント表示、クリックで拡大)。

 烏丸通十条下ル、周辺に商店などあまりなく、町家や町工場などが建ち並ぶ下町という感じの所です。 看板や壁面に蒸気機関車  エンブレムの機関車は8620型、100年ほど前、日本で初めて本格的に量産した機関車ですね。 店への案内板とエンブレム
 米国の蒸気機関車、いつ頃のものか等、よく分かりません。 別の蒸気機関車の装飾  入った正面、やや薄暗いレジカウンター下。 店に入ると正面に模型が
 子供にせがまれての来店でしょうか、模型列車が走るのを見ながら食事してました。 カウンタテーブルにジオラマ  右にターンテーブル、新幹線や貨物列車など、いろいろな編成の列車がありました。 走る模型を楽しむお客
 町の風景、とてもよく出来ていて、楽しめます。 窓際のテーブルにもジオラマ  ケースを田の字に区切って春夏秋冬を表現、トンネルでつないでる。列車はトンネルを抜ける毎に春夏秋冬を巡る、面白い発想です。 夏景色の中を走る電車

コーヒーレストラン・ポポロ」の鉄道模型は店長さんの趣味だそうで、全て自分で造ったものだそうです。

鉄道SL倶楽部・デゴイチ」のように、自分の模型を持ち込んで楽しめるのではないようですが、お茶でも飲みながら走る鉄道模型を眺めてイロイロ空想、いいでねぇ。

「お茶でも飲んで寛いで」書庫の記事一覧


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事